2月23日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 2月23日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

2月23日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

今日もお休みがあって二人でレッスンでした。

人数が少ない分いろいろなことをしっかりアドバイスして

レッスンを進めています。

DSC_0241

レッスン中の態度、お返事についてお話しました。

先生に言われたことに対して、しっかり返事をしましょう。

「はい」と良い返事、または「わかりません」など質問をしっかりしてくださいね。

失敗したときは「すみません」「わかりました」と返しましょう。

そうすることで、意識がしっかりもてます。

DSC_0244

 

DSC_0245

リズムが悪いです。

振り付けと音楽はひとつです。

バラバラにずれていてはダメですよ~~

イントロを聞いたら、何拍子か、テンポはどのくらいかわかりますね。

常にそれを頭に入れて踊ってください。

大事なことです。

感性を磨きましょう!!!

DSC_0246

レッスン中辛いことに対しても、一生懸命頑張ってください。

辛いということはまだ筋力がないからです。

辛くても正しく頑張っていれば、力が付いて楽になる日が来ます。

苦手なこと、辛いことから逃げていたらいつまでも辛いままです。

DSC_0247

 

DSC_0249 

センターのアダジオで取り組んでいることも辛いですね~~~

バーの時から正確にできるよう頑張り、フロアにあったら更に引き上げていなくてはいけません。

とにかく体に力をつけていきましょう。

 

今日はグランワルツに時間をかけて

大きく跳ぶタイミングや、アクセントについて学びました。

繰り返し練習して体に入れましょう!!

 

ピケターン(アンディオールとアンデダン)、シェネも

先週注意した腹筋を意識して、しっかり首をつければ真っ直ぐに進みます。

これも繰り返し練習してつかんでください。

 

引き続き頑張りましょう!!

DSC_0252

今日もお掃除ありがとうございますヽ(´▽`)/

お疲れ様でした。

2月23日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

今日もみんなのルールからレッスンがスタートしました。

声を出すことで心も体も前向きに引き締まります。

なかなか声を出せない人もいますが

思い切って大きな声を出してくださいね。

一人でも自信をもって言えるようおうちで覚えてください。

それがレッスンに大きく影響します。

DSC_0202

体力をつけましょう。

始まるときは元気でもだんだん疲れて

ぼーっとしてくる人も、笑顔で元気を出してください。

DSC_0204

 

DSC_0206

一度言われた注意は二度と言われないよう

じゅうぶんきをつけてください。

言った私はだいたい覚えています。

でも、言われた人はすっかり忘れているようです~~~ざんねん。

それでは上手になりませんよ!!

DSC_0209

 

DSC_0211

 

DSC_0212

 

DSC_0215

体はみなさん強くなってきましたね!!

大変良いです。

引き続き頑張ってください。

DSC_0221

 

DSC_0228

 

DSC_0229

今日もフロアになって、レッスンが終わりに近づくと

お小言になってしまいました。

こんな時間は無駄ですよ!!

DSC_0235

何を注意されたのでしょう?

覚えていますか?

今日できなかったことは次にはできるように頑張らないと

永遠に同じことの繰り返しです。

私は出来るようになるためのアドバイスはできますが

実際に出来るようにするのは皆さんです。

DSC_0237

ルビークラスと違ってアシスタントの先生はいません。

自分で何をしたらよいか、何をするべきかを考えて行動しましょう。

並び方が悪いなんて、情けないですよ。

良いレッスンをするために、プレパレーション(準備)が

しっかりできなくてはいけません。

 

DSC_0240

 

3年生は進級、そしてトゥシューズを履くために集中して頑張ってください。

レッスン中に背中を丸めてダラダラなんてダメです。

 

2年生はサファイアの最年長になるのですから

もっと基本をしっかり学んでできることを増やしてください。

 

1年生も、もっと積極的に覚えましょう。

小さいからと甘えてはいられません。もうすぐ妹たちが入ってきます。

 

毎週達成感をもてるよう、各自頑張って欲しいと思います~~~ヽ(*´∀`)ノ

がんばれますよ!!

2月23日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:酒井優花

今日もゆっくりなスタートでしたが、みなさん元気に来てくださってよかったです☆
みんなのルールはメリッサが1人でがんばって言いました。
正直にまだ1番しか覚えてないということでしたが、3月中には覚えてしまいましょうね。

ストレッチですが、
前屈をするときお腹の下がトンネルになっている人がいますよ〜。
もう少し頑張らないといつまでもかたいままです。
柔らかくなってきたのが、ゆのちゃんです。お家でもやってるのかな?
お家での練習は効果ありますので、ぜひトライしてくださいね!
DSC_0140

DSC_0143

DSC_0147

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスンは、かなり覚えてきていると思います。
そして、えみりちゃん、とてもきれいなプリエでした!
タンジュの足ものびてきて、とても良いです。

年少さんたちもだいぶキョロキョロフラフラが少なくなってきました。
例えば、身体がかゆくても曲をスタートさせるために準備をしたところから曲が終わるまでは
我慢しなくてはいけないのです。
舞台(お客様の前でパフォーマンスするということ)はそういうものなのです。

DSC_0152 DSC_0162 DSC_0159 DSC_0163

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このクラスでは発表会の参加がないため、一年間同じようなルーティンなのですが
やはり人前でパフォーマンスするという機会は様々な学びにつながりますので、
12月の最終日には、スタジオでミニリサイタルをする予定です。
今年はもう少しパフォーマンスのクオリティーをあげていきたいと思っていますので、
それを念頭に頑張っていきましょう!

フロアレッスンはいつもと同じことをしましたが、
人数のバランスで、以前やっていた並び方にしました、、、
が、雰囲気が違うせいか、全体的に動きがあまり良くなくなってしまいました(^^;
やっている内容は同じですよ〜。
落ち着いて、目の前で行われていることをよく見てくださいね。

DSC_0164 DSC_0171 DSC_0175 DSC_0172

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌はハローベビーを歌いました!
だいぶ覚えてきました!
二つ目の♪At last we came into this worldが一瞬出てこなくなりますが、、、(^^;
今日も発表していただきました!
元気いっぱいに手をあげてくださるのがとても良いです。
この調子で後半も覚えていきたいと思います。

DSC_0185 DSC_0190 DSC_0193

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本は、「うしろにいるのだあれ?」を読みました。
もちろん英語で動物の名前を言っていただきました。
まだ英語がすぐに出てくるわけではないので、絵を見たら英語が先にうかんでくるくらい、
この本もまた読んでいきたいと思います!

DSC_0196 DSC_0199

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお話作りができなくなってしまいました。
クラスのスタート時、もう少し早く集まれるとよいですね!
それではまた来週、よろしくお願いいたします。

2月23日金曜パールクラス(2才・3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:秋谷成美

本日、3名でのクラスとなりました!
1番小さなパールちゃんも、ニッコニコ笑顔で登場^_^
雨もぱらつくこの天気もみなさんのニコニコ笑顔でふきとんでしまいそうですね!

クラスが始まる時間になったときはまだお姉さん1人しかいらっしゃいませんでしたが、
今日は、”みんなのルール”1番だけ言ってみることにしました。
ルビークラスになると、5つある”みんなのルール”を覚えて
クラスの最初にみんなで声を合わせて言います。
ご挨拶のことやお返事のこと、お友達に優しくすること、などなど大切な5つのルールです。
このクラスでも、時間のあるときには少しずつお伝えしていこうと思います^_^

ストレッチはすっかり慣れっこです☆
つま先をのばし続けるというのは最初は意識し続けないとできないですが、
今のうちから身についてしまえばそれが当たり前になります。
考えなくてもつま先がのびるようになりますように♪

DSC_0054 DSC_0057 DSC_0059 DSC_0062 DSC_0063 DSC_0073

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物ステップは、リズミカルに1、2、3、4♪
カエルさんの大きなジャンプが見事でした〜!

DSC_0082 DSC_0084 DSC_0081

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい動物ステップからサッと切り替えて、今度は1人ずつステップです。
まずは、まっすぐのびてパドブレー♪ルルベも高くなって、力がついてきましたね(^。^)

キックの足もたか〜くあげられるようになりました!

DSC_0087 DSC_0093 DSC_0095 DSC_0097

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケンケン電車は、気をつけないと脱線してしまいます。
前のお友達を見失わないように、がんばれー☆

DSC_0105 DSC_0107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お水休憩の後は、少しだけお姉さんになるためのバーレッスンです!
大事なこを全部覚えてくださり、お姉さん2人とも答えてくれます。
フラフラしない、キョロキョロしない、おしゃべりしない。
そのことを忘れず、これからバーレッスンしていきましょうね☆

DSC_0111

 

 

 

 

 

 

 

お次はお歌の時間です。
春の兆しを少しずつ感じられてきた今日この頃、、、
チューリップの歌を歌いました♪
3人ともそれぞれ、赤や白やピンクのお花を作って歌いました。
今日は1人ずつ発表もしました!
1番小さなパールちゃんもにこにこで元気よく歌ってくださったのが印象的でした!

DSC_0126 DSC_0124 DSC_0123 DSC_0119

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のご本は、かくれている動物を当てっこする”だれかな、だれかな?”と
ちょっと長めのお話”そらまめくんのベッド” 。
だんだん長い物語にも挑戦してみようと思いました。

DSC_0137 DSC_0130 DSC_0134

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話作りができなくて残念でしたが、来週もレッスンをがんばって
最後は楽しいお話、作りましょうね!

それではまた来週です☆

ページの先頭に戻る