2月26日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月26日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

2月26日月曜ガーネット&ダイアモンド(15才~クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンド~指導:土肥靖子

日に日にレッスンの集中と意欲が増しています(^o^)/
良いことです。

発表会の振付が始まったのでそれぞれの課題、目標ができたと思います。
目標があると積極的になれるし、前向きになると思います^ ^
この調子で高めていきましょう!

バーレッスンでは引き続き、重心や軸の働き、つむじの先を固めないことを確認しながら進めました。

1番ポジションと5番ポジションの重心の違いを理解できましたね^ ^

 

 

 

 

 

センターでは

特にピルエットのスポットについて練習しました。
返す首が弱いので頭の先まで意識してピルエットしたいです。

そして最後は発表会の練習です。

失敗を恐れずまずは自分を出してくださいね。
やってみないとわかりません!
勇気は出した分美しくなり、出した分大きくたくましくのびやかに踊れます。

今回はスパイスの効いた踊りですので、楽しんで踊りをつくっていきましょうo(^-^)o

 

 

 

2月26日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

今日はお休みさんが多かったですね。寒くなったり暖かくなったりと気温の変化があるのでどうかお体お大事なさってくださいね。

さて!レッスン!
ストレッチ、長座の前屈が固いです。つま先もプランプラン。んー(~_~;)良くありません!

 

 

 

 

 

特につま先は体が柔らかい固いに関係なくご自分で気をつけることができるはずです。頑張って!
バーレッスン、特にももちゃんりりかちゃんがピシッとした姿勢で頑張っていましたね。

センターレッスン、ご自分の番が終わり後ろへ戻る時はバレエの走り方とアームス(腕の形)で移動していますが、列は真っ直ぐ揃えて下さいね。

 

 

 

これは後々発表会の練習にも繋がります。
いつものステップの練習の後は、今日からさっそくですが発表会の準備を始めました。
まず一列に並びスキップで移動しフロア中に入ってきます。まずみんなで円を作ってみました。うーん(ノД`)なんともぐにゃぐにゃな円。

次にぐるっとスキップで移動した後は縦一列になってみました。これはきれいに出来ましたね。
振付を踊るという事はいつものセンターレッスンとは違う集中力が必要になりますね。
今後も練習していきましょう。

歌は「かえるのうた」をウサギさんやぞうさんやパンダさんにアレンジして歌ってみました〜。
そして「もりのくまさん」をりりかちゃんとりおちゃんに発表していただきました。輪唱は追いかける方が少し難しいですね。ピアノの音を良く聞いてとりましょうね。

 

 

 

さて、来週はみなさんの元気な笑顔に会えますように!(^O^)

 

2月26日(月)イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーAクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

レッスンスタート!
ミニーのルール暗唱からです。この時間はとても大切。

ピリッと空気も引き締まりレッスンに向かう心の準備ができますね。
ストレッチ、長座の前屈ですが、固いですね・・・( ; ; )

 


お膝の裏を伸ばした上でおでこがペタッとつきたいです。頑張れ!
バーレッスン、年長さんも年少さんももっともっとお背中をピン!!

 

 

伸ばして欲しいです。私が一人一人肩やお首を触って伸ばして差し上げると見る間に綺麗な姿勢になります。

その状態でバーレッスンして欲しいのです。

今日はいつものステップの練習の他にさっそくではありますが、発表会の準備を始めました。

 

 

 
3つのグループに分かれてそれぞれが指定の場所までバレエの走り方で向かいポーズを取ります。それをグループ毎に順番で。
自分は誰と同じチームか・どこまで行くのか・数は何個数えればよいのか等々、普段のセンターレッスンとは違う集中力が必要になりますね。
振付を踊るという事を学んでいきましょう。

歌はゆずちゃんとあおかちゃんに発表して頂きました。きれいな声で歌えましたね。

 

 
お話創り、ロケットに乗って月まで出発〜。
ガタガタ揺れるロケットにもうワーキャーと大騒ぎ。月にいるウサギがついたお餅を頂きました、とさ(^O^)
また来週〜。

 

 

 

 

2月26日イオンカルチャークラブ東雲店 ベビークラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

ベビークラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は体験のベビーちゃん含め8名でレッスン。
お休みだったお友達の事を気にかけるみなさん。
そんなご様子にも成長を感じます。
さあ!ストレッチ!

 

 

 

 

 

みはるちゃん、少しずつ集中出来るようになってきましたね。
お膝やつま先がもっと伸びるといいですね。
ペターンとおでこがお膝にくっつくのも大事です。アンキちゃんやさらちゃんは「見てー!」と上手にストレッチしていました(^-^)
開脚から脚をくるりーんと回すとたちまち私の元へ皆さん集合〜。これが楽しみなんですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)可愛い笑顔が満開です。
動物ステップ、いちかちゃんはノリノリ♬アレンジを加えたちょこまかした動きで思わず目を見張ってしまいました!(笑)
センターレッスン、少しずつですが「静かにする事・フラフラしない事・隣へ移動する事」が出来るようになってきました。

 

 

 

みなさんの年齢ではちょうどこのくらいのお時間帯から集中力が切れる頃ですが、そのような事もなくレッスン出来るようになってきましたね。その調子です〜!
お姉さんのバーレッスン。嬉しいのは分かりますがもっと真っ直ぐ立っていられるといいですね。素敵なバレリーナちゃんに変身!変身!ですよ。
お歌は「かえるのうた」をうさぎさんやぞうさんに変えて歌いました。ぞうさんのパオーンの鳴き声で上手にお鼻のようにお手ても動かして歌いましたよ。クネクネ〜っとね^_^

 
お話創りは、お弁当を持って電車に乗り雪遊びに行きました。お弁当を作る際小さいあおいちゃんにはこだわりがあるようで中身を何にしようかブツブツ・・・と真剣に悩み中。

 

 

 

 

これまではお姉さんの事をじっと見ている時間が度々ありましたが今ではご自分なりに楽しんでいるよう(^-^)

今月は今日でおしまい。お姉さん達とのレッスンもあと1カ月ですね。楽しくキリッとしたレッスンで素敵な思い出作りましょう〜〜(^O^)

ページの先頭に戻る