3月1日木曜ポワント初中級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月1日木曜ポワント初中級

3月1日木曜ポワント初中級

ポワント初中級~NOZOMI

 

今日から進級生も加わり、気持ちも新たにスタートです!

 

自分の体と向き合うことは大切です。

 

今日は、アテールの時の脚の裏の感覚やプリエのやり方など、基本ですがとても重要なことを考えました。

足の指一本一本まで、神経をめぐらせて使いましょう。

感覚が目覚めてくるでしょう。

 

ちょっとしたことの積み重ねが踊りが上手になる秘訣です。

まずは、アテール、プリエ、ルルべから普段のちょっとした時間にもやってみてください。

 

また発表会の振付けはまずしっかり覚えてきてください。

 

 

 

3月1日ジュニアヒップホップクラス(小学生)

ジュニアヒップホップ~講師:諸星美紗

本日のヒップホップクラスは、通常通りストレッチから始め、しっかりと身体を伸ばしました。
それぞれ順番も覚えられてきましたね^ ^
これからつま先の伸ばし方もしっかりと意識して伸ばしていきましょう。

ストレッチのあとは先週に続いてアイソレーションを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

首、胸、腰はヒップホップを踊るに当たって、とても大切な身体の部分です!
毎週欠かさずしっかりと身体を使えるようにしていきましょう^ ^

 

振り付けは、発表会の一曲目の完成している振り付けを確認しました。
これからもっともっといろんな表情が見せれるよう、目線も意識していきましょう!
来週からゆっくりと二曲目の振り付けに入っていきます。今まで習った一曲目の振り付けはしっかりと練習してきてくださいね^ ^

 

 

 

 

3月1日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

 

 

いよいよ3月スタート。

来月にはたくさんの新一年が入りますから

お姉さんとしてしっかりお手本を見せて欲しいですね(^^)

 

 

バーはみなさん随分良くなりました。

この調子でどんどん良くなるように取り組んで下さい。

 

 

 

 

 

 

センターレッスン、

 

れなちゃん、長〜い手足を優雅に使えるようになりましょう。

特にソッテの時のアームス(腕)はお胸から高くあげられるように。

ピルエットやパディシャは随分形になってきました。

 

ひなたちゃん、センターに出るとつま先の事を忘れてしまいがちです。

床から足を離す時は必ずつま先はポワントですよ。

ピルエットは先週より良くなりました。

 

しいなちゃん、アンシェヌマンは落ち着いてお手本を良くみて下さいね。

左のパディシャが出来るようになりましたね。拍手〜!

まあさちゃん、先週も言いましたが分からない事はどんどん聞いて下さい。

そしてノートに書き留めて覚えましょう。

聞くことは勇気がいると思いますが

聞かないで放ったらかしにする事のほうが良くありませんよ。

 

 

ではまた来週!

 

 

 

 

3月1日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:鷲野レナ  アシスタント:糸原聖美

 

 

今日から三月ですね!

外はおひさまがキラキラして、少し春を感じさせる陽気でした。

自然とお顔もニコニコになりますね^_^

 

 

 

 

さて今日からアシスタントに酒井ゆか先生が加わりました。

さとみ先生に代わって木曜ルビーアシスタントしてくださいますので、

これからよろしくお願いいたします。

 

年長さんはルビーを卒業になりますし、

下から妹たちもいよいよ入ってきますし、

3月の一か月は次のステップへの心準備もしつつ、

このルビークラスをしっかり最後まで経験していただきたいと思います。

 

気を引き締めていきましょう!

 

ストレッチですが、先週より今週、

今週より来週、1mmでも1cmでものびるようにしましょう。

 

 

痛いところで止まっていたら意味がありません。

ずっと痛いまま、、、。

そこを乗り越えれば「なーんだっ!」と絶対になるので、負けないでください。

 

お背中はみなさん柔らかくなりましたね!

あとは、キープ力。

特に年長さん、サファイアにあがるとストレッチと背筋力のテストがありますよ〜。

今培ってきた”がんばれる強い心”を、持ち続けてくださいね。

 

 

 

 

今日は、パールクラスから振替にきためいちゃん。

初めてのバーレッスンになりましたね。

まだ最初なので、半分は見学になりましたが、お姉さんを一生懸命見てましたよ〜。

年中さんも、終始緊張感があって良かったです。

 

 

 

 

年長さん、、、私が目を離した途端、おしゃべりが始まってましたが、、、⁈

ダメですよー。

緊張感のある、バーレッスンをする態度を妹たちに見せてください。

バーレッスンをサクサク進めるようにならないと、

お話作りができなくなりますよー。

 

 

パドブレの注意点を質問しました。

最後のポーズのアームスの位置や、

前足のかかとと後ろ足のつま先の位置関係、

ちゃんと答えてくださいました!

あとはその通りやるだけ!

 

DSC_0038

 

 

DSC_0049

 

 

DSC_0047

 

 

 

ジャンプのコンビネーションも、先週注意したことを年長さんは覚えていましたね。

ジャンプしてから足を開く、ジャンプしてから閉じる、、、。

今度はアームスが大変なことに(>_<)

アラセゴンドのポジションもしっかり確認しましたー。

 

 

歌はたくさん歌えませんでしたが、

お雛さま、お内裏さまに元気な♪ラララを聞いてもらいました。

 

 

 

 

本は、ひさびさに”きょだいなきょだいな”を読みました。

1番歳下のみっちゃんが、

全部暗記して一緒に言えてたのには驚きました!

 

 

 

 

 

みんなで一緒に言えると楽しいですね☆

 

最後に少しだけお話作りをしました!

先週、魔女さんから届いた森のレストランへの招待状を手に、森へしゅっぱーつ!

 

 

 

 

 

 

こわそうな魔女さんでしたが、お友達がいなくて寂しかったようです。

美味しいスープをいただき、さらにはスペシャルスイーツまでもらいました。

空を飛べる魔法のスイーツ☆

みんな大喜びで、空を飛んでお家に帰りましたとさー♪

 

 

 

 

 

さあ、来週もお話作りができるように、レッスン頑張りましょうね!

 

 

 

 

3月1日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子 アシスタント:秋谷成美

 

今日から3月!ですね〜。

年長さんが多いこのクラス。このメンバーでレッスンできるのもあと1カ月ですね。

張り切っていきましょう〜。

 

 

ストレッチ、姿勢もピーンときれいにしましょう。

お一人づつお首の後ろを引き上げて差し上げたので

伸ばす感覚がお分かりいただけたかと思います。

 

バーレッスンですが、どうしてもデュミプリエの時に

お尻がぷりっと後ろに抜けてしまう人が多いです。

 

 

確かに難しいですが、とても大事な事なので特に気をつけてください。

お尻は真っ直ぐ下へ、かかとの真上に降ろすようにしましょう。

これはシャンジュマンやエシャッペでも大事な事です。

 

センターレッスンでは、新しい事にひとつ挑戦!

 

 

エシャッペを斜め向きで交互にやってみました・・・

なかなか大変ですね〜〜(^◇^;)

 

でも挑戦したかいあり、みなさんヒャーと言いつつ楽しそう。

ピケパッセもやりました。

もしかしたら発表会の振付に出てくるかもしれませんよ〜〜。

今からそれも含めてレッスンしていきますから

がんばりましょう〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

 

今日は指摘されてもなかなか素直になれずお話が聞けないストロベリーちゃんがいたので

センターレッスンの後半は見学して頂きました。

 

もう来月にはミントクラスに進級です。

ミントクラスではアシスタントのなるみ先生はいませんし、

やる事はストロベリーよりたくさんたくさんあります。

いつまでも天邪鬼の種を抱えて不機嫌にレッスンしていてはバレエは上手になりません。

バレエは正しい形をきちんと出来てこそ踊れるものなのです。

 

2人で真剣に話しました。どうやら少し心に響いたようです。

来週に期待しています。

 

 

 

 

3月1日木曜パールクラス(2~3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜パールクラス 講師:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

 

今日から3月!

まるで春の陽気♬

スタジオには暖かな陽の光がさしこみとっても暖か。

 

 

 

今日は4名のパールちゃんとのレッスンでした。

ストレッチは亀さんのお背中ではなくキリンさんのお背中とお首でストレッチしましょう。

 

 

 

それだけでも随分ときれいになりますよ。

つま先は言われなくともピーンとできるようになりたいですね☆

 

 

動物ステップはたくさん!

ペンギン、ウサギ、リス、ワニさんなどなど。

 

 

今日のハグはとっても力強く、

大好き〜っとギューとくっ付き合いました。

あったかーい、たのしーい、すきー、ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

センターレッスンもテンポ良く進める事が出来ました。

もうみなさんはしっかり並べるお姉さんお兄さんですね。

お返事も私が「パドブレをやります」というと

元気よく「はい!」と返して下さいます。

 

DSC_0244

 

 

今日はケンケン(スキップ)をテンポを上げてやりました。

みなさん、随分できるようになってきましたね!

発表会の振付ではスキップもたくさん出てきますから来週も練習しましょう。

 

 

 

そして、バーも少し。

あこちゃんはとてもきれいな1番ポジションを作って待っていて下さいました。

言われなくても出来る!ってすごいです〜。

 

 

 

フラフラさんもおらずバーができたみなさん。

ルビークラスが楽しみですね。

 

 

お話創りは盛り沢山でした。

ポカポカ陽だまりでお昼寝した後は身支度をして出発〜。

 

 

 

 

 

ロケットに乗って絵本で読んだお日さまを探しに色んな星へ行きました。

キラキラ光る石がある星や火山が噴火する恐竜のいる星など、 、、

恐竜の卵は持って帰ってなんとホットケーキにしてしまいました〜。

どんなお味かな??

 

お、し、ま、い(^^)

 

 

 

 

ページの先頭に戻る