3月7日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月7日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

3月7日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

水曜ローズクラス夜のクラス~ 指導 清水愛恵

今日はいつもより人数が少なくてゆっくりレッスンを進めました。
まずストレッチをしっかり行って体をほぐしてから始めました。
バーレッスンでは音をよく聞く事を意識しました。
なんとなーくの音取りになると使いたい筋肉もしっかり使えないのでしっかり音を聞いてレッスンできるといいと思います。
頭の重さで頭がどんどん前へ行くとどんどん猫背になってくるのでつねに頭は上へピーンとした背中でレッスンしていきましょう。
センターレッスンでは久々にいつものワルツステップのアンシェヌマンをやりました。
順番はもう完璧なのでもっともっと伸び伸び大きく踊れるようになっていきたいです。
伸び伸び踊る事を目標にこれからもワルツステップ練習していきましょう。

3月7日水曜ポワント入門初級(トゥシューズクラス)

水曜ポワント入門初級クラス  指導 清水愛恵

今日は何の為にタンジュをするの?という質問をしてみたら全員が「んー分からない!」といった様子(;_;)
何の為にバーレッスンをするの?の質問に対しては何回も質問しているのですぐに答えてくれました!
今日はバーレッスンで意識する事を説明しながら進めました。
形だけのタンジュにならないでしっかり筋肉を意識しながらタンジュをする!
腹筋も勢いを使って沢山やっても何の意味もありません。
お腹の筋肉がしっかり使えてるか意識しながらトレーニングして下さい。
レッスン中に行った腹筋ではお腹の筋肉を意識してみると皆さんヒーヒー言っていました!お家でもしっかりトレーニングすると強くなります。
がんばってトレーニングしてみて下さい!
センターレッスンではテスト内容も少し取り入れました。
ポワントで立ったままパッセにする時お腹とお尻が抜けていたらできません。
後ろ重心と言われた人はしっかり自分のバランスを確認してまっすぐ立てるようにしましょう。

テスト合格できなかった人にはそれぞれどこを直したらいいのか細かく伝えました。
悔しい気持ちをバネにして沢山練習して下さい。そして来週また見せて下さい。
頑張りましょう^_^

 

 

 

3月7日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

3月のレッスンが始まりました!月一のストレッチテスト行いました。オールAの方もいらっしゃいましたよー!

続けて練習していけば、オールAになれるのです。今日より明日、今週より来週、毎回より良くなっていけるように頑張ってくださいね!

バーレッスンは、先週とほぼ同じ内容でした。振付は同じでも、前回より今回の方ができるようになっていなければならいですし、注意しなければならないことも、レベルアップしていきたいですね。

 

 

 

 

 

3年生は、注意にしっかり耳をかたむけ、直そうと意識ができるようになってきました。間違えたことを自分で認められるようになりました。
2年生はまだ、自分がどこを間違えたのか、間違えたこと自体に気がついていないこともあります。
レッスン終わりにも言いましたが、あやふやにしないでください。やってるような、やってないような、中途半端にやらないでください。ちゃんと動けないな、と思ったら質問してくださいね^_^

今日はバーでも、アントルラッセにつながる足の練習をしました。二つめの足を後ろに蹴る練習です。細い隙間の中で足を交換してください。

フロアレッスンでは、先週のアダジオをやりました。3年生が、先週よりは少しヨロヨロが減りました!

デブロッペがよくなってきたのに、最後の最後、パドブレの足をどちらに向かって運ぶのか、間違えないでくださいね〜。どっちでも良くはないのです!

一つ、今度の発表会に出てくるステップを少し練習しました。はずむような振付なので、自然とみなさんのお顔も笑顔に、、、(^_^)その気持ち、大切ですね。

最後にアントルラッセです。先週までやっていた形は、アントルラッセをやるさいの通過点の形です。

今日は、振り返りを早くすること、アームスの運びかたを練習しました。ジャンプするときにアンオーにし、空中で振り返ります。振り返るタイミングをつかめたら、あとは足を振り上げること。

2番目の足を曲げてしまわないように気をつけてくださいね。
また練習しましょう。

 

 

 

 

水曜サファイアクラスは、あと2回で1年が終わりますね。3年生は、いよいよエメラルドにあがります。そして、新しく1年生が入ります。ここで今できるレッスンを大切にしていただけたら嬉しいです。

それでは、また来週です☆

ページの先頭に戻る