3月14日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月14日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

3月14日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

水曜ローズクラス夜のクラス~ 指導 清水愛恵

今日もストレッチからスタートしました。
いつもより短めにしてバーレッスンに入りました。
今日のバーレッスンは骨盤の位置が高くてとてもよかったです。
足が長く見えました!
足をタンジュから5番ポジションに戻す時骨盤が一緒に落ちないで骨盤はキープして足だけ5番にする!
をやってみると筋肉が覚えていたのかバーレッスンが全てよかったです。
一晩寝ると筋肉は使い方を忘れてしまう事もありますがまた来週同じ事を意識してバーレッスンしてみましょう。

センターレッスンでは音を上手に使う事を意識しました。
早くパを処理する所やゆっくりためる所などを意識して踊ってみると体の使い方も見た目もとてもよかったです。
音を無視して自分のタイミングにならないように音をよく聴くともっと気持ちよく踊れるはずです。
来週も伸び伸び踊りましょう(^^)

3月14日水曜ポワント入門初級(トゥシューズクラス)

水曜ポワント入門初級クラス  指導 清水愛恵

最近毎回のレッスンで必ずお腹の注意をしているので皆さんだんだん言われなくてもお腹を意識するようになってきました。
見た目だけお腹が真っ直ぐになっていれば良いわけではなく、腹筋の力を使ってお腹を意識できるととてもいいです。
腹筋のトレーニングも毎回行っていますが強くなってきました。
あとはタンジュのつま先をもっと伸ばしたいです。特に三年生!音でやってみると伸ばす前に5番ポジションに戻ってきてしまいます。
今日触って直された人レッスンで必ずそこまで伸ばすよう意識してみて下さい。
つま先を伸ばす筋力も強くしていきたいです。

センターレッスンになるとポワントからガクッとおりるのが目立ちました。
意識してやると出来るのにまた少しすると戻ってしまう。
しっかりと覚えておいてください。

トゥシューズテストに合格してトゥシューズを履き始めた人達にはポワントで立ってる時は下を向かない!膝を曲げない!など注意をしました。
しっかりと筋力を使って立たないと怪我をしてしまいます。
レッスンが終わった後にトゥシューズで立って歩いたりしていましたが怪我をしてしまうのでふざけてポワントで立つのはやめましょう。

テスト合格できなかった人達には今日もしっかりアドバイスしました。
来週までしっかりと練習してまた見せてください。

 

 

 

3月14日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、体験のお友達と、ドリームチケットを使って年中さんがサファイアのレッスンを体験しに来てくださいました。

お姉さんたちの中に入ってのレッスンは緊張だったようですが、一生懸命お姉さんを見て、マネをしてレッスンできました!

お姉さんたちの方も、思いのほか緊張されたようです。お手本になろう、とか、間違えないようにがんばらないと、という意識だったのだと思います。良いことですねー(^o^)

このメンバーでのクラスも、あと少し。特に三年生は、サファイアからいよいよ卒業です。最後のサファイアのレッスンを大事にしてくださっています。

気持ちが入っていて、とてもよいですよ!集中力がつきましたね。
二年生もおいていかれないようにがんばれ〜!

バーレッスンでは、今の時期は難しいことにも挑戦しています。三年生は積み重ねが見えてきていて、よいです。

 

 

 

 

 

 

二年生、とにかく頑張って覚えようとしましょう。覚えようとしているかしていないか、見ていればわかります。いつまでも、同じ注意をされていてはいけませんよー。

それぞれの動きの中で注意しなければならないことは覚えてきたと思います。頭ではわかっていても、それをやらないと意味がありませんね。

動きを覚えたら、あとは細かい注意を身体を使って見せてください。
つま先は伸ばす〜、とか、アームスはお化けにならないように〜、とか、おなかは閉じて引き上げる〜、などなど。

頭がいくつあっても足りないくらい、色々な注意点がバレエにはありますが、だからこそやりがいがあって楽しいのです!

ストレッチや筋トレをはさみました。長座の前屈、頭がすぐに上がってしまうとは!どういうことでしょう!?継続は力なり!

一回オールAをとったとしても、続けないとまた逆戻りですよー!

 

 

 

 

フロアレッスンでは、幼稚園生の2人にはだいぶ難しかったと思いますが、アダジオをしました。お2人とも、必死にお姉さんたちについていこうとしていましたね(^o^)よく頑張りました!

 

 

お姉さんたちにとってもデブロッペは大変です。でも筋力をつけるためにはやらないといけません、、、
アラベスクの足が落ちてしまっていましたよ〜。低くてもいいから床に足がついてしまわないように。。。

今日は、シャンジュマンとアッサンブレをしました。アッサンブレの足をシュッと早く出さないとリズムから遅れてしまいます。お姉さんたちは健闘されていました。
小さいお2人は、リズムを変えてゆっくりやりました。

そしてアントルラッセはシャセ、ソテを組み合わせたコンビネーションにしてみました。流れの勢いで、アントルラッセも飛びやすそうでした。形が見えてきたと思います。
二年生は、ドゥバンのジャンプまでです。

来週は、祝日のため水曜サファイアクラスはお休みです。その次の水曜、このメンバーでの最後のサファイアクラス、集中して、楽しく、頑張りましょう!
ではまた、再来週です!

3月14日水曜ローズ朝のクラス(大人のバレエレッスン)

ローズクラス朝のレッスン~指導:杉もとみな子

今日はぽかぽかと、春らしい暖かい陽気で

スタジオの窓にお日様の光が心地よく入ってきていましたね。

これから少しずつ良い季節になっていきますね。

 

 

いつものように、ヨガマットの上で

ゆっくりじっくりストレッチをしました。

激しい内容ではありませんが、じっくり汗をかきます。

私自身、週に何回かこのストレッチをしないと

どうも調子が良くありません。

 

体が温まったところで

バーレッスンを始めます。

肩も腰もすっきりしたところで行うので

清々しい気持ちになりますね~~~ヽ(´▽`)/

 

プリエやタンジュも良い姿勢を保って行うと

それだけで筋トレになりますね。

みなさん大変きれいです!!

センターでは、アダージオやピルエットを

ゆっくり練習しました。

 

これから暖かくなるので

寒さに縮こまっていたこころもからだも

ホッと開放していきましょう~~~~!

DSC_0657

DSC_0658

DSC_0659

ページの先頭に戻る