3月16日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ】

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 3月16日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ】

3月16日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ】

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

今日はお二人でのレッスンでした。

来月からは新4年生の妹たちが進級してくるので

賑やかになります。

お姉様としてしっかりお手本を見せてくださいね!

DSC_0774

 

DSC_0775

このところアダージオに力を入れてきたので

少しずつ筋力が付いてきました。

DSC_0776

 

DSC_0782

 

DSC_0783

それでも軸足のお膝とか、上げた足のつま先とかが

まだまだ伸びきらないので、引き続き努力を重ねましょう!

DSC_0786

DSC_0793

背筋力が弱いですね~

そしてお背中がかたいですね~~

引き続きストレッチと筋トレを頑張ってくださいね。

DSC_0795

苦しくてもきつくても、

それが綺麗に踊るための力になることを思うと

がんばれますね~~

DSC_0799

フロアでは、アダージオ

ピルエット

ワルツのアンシェヌマン

ピケターン

ペアテをしました。

特にワルツでは

しっかり跳ぶところ、回るところステップするところを

メリハリをつけて踊りましょう。

動きを頭で理解して次のことを考えて踊らないと

どんどん遅れてしまいます。

 

DSC_0803

 

DSC_0804

 

DSC_0805

特に首の周り、アームスが固くとてもぎこちなくなってしまっています。

体の何処に力を入れて、何処の力をぬくかも

自然にできるようになると良いですね。

それにはレッスン、レッスン、レッスンしかありません!!

頑張って難しいことができるようになると

もっともっと楽しくなります!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

来週は今年度最後のレッスンです。

積み重ねてきたことが確実にできるよう

丁寧にレッスンしていきましょう。

 

3月16日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

今日はレッスン前に3人、レッスン後にお1人

来週はお休みしますと伝えてくださいました。

また、4月から上のクラスにあがるお子さんは

きちんと3年間ありがとうございましたと

ご挨拶をしてくださいました。

当たり前のことですが、こういうやりとりはとても大事だと思います。

ありがとうございます。

 

DSC_0727

さて、本日は「みんなのルール」を

2年生に暗唱して頂きました。

練習してきた人、自信のない人・・いろいろでしたが

ご自分のために頑張ってください。

DSC_0728

先週言えなかった3年生には、今日暗唱して頂きました。

きちんと言えると、気持ちも良いですし自信もつきますね!

DSC_0729

来週は1年生二一人ずつ暗唱していただき

ストレッチテストをします。

練習してきてくださいねヽ(´▽`)/

DSC_0733

このメンバーでレッスンするのは来週が最後です。

4月からは進級してエメラルドクラスになる人もいます。

そしてこのクラスにも新しく妹たちが入ってきますよ。

楽しみですね!

DSC_0738

残念ながら3月いっぱいで教室を去るお子様もいらっしゃいます。

この何年か、一緒に頑張ってきたことや

学んできたことを忘れず覚えていてくださいね~

そしてぜひ発表会や慰問にいらしてください。

DSC_0742

 

DSC_0745

DSC_0746

 

DSC_0749

今日は7月の発表会の振り付けの一部を練習しました。

この踊りはとっても元気に楽しくヽ(´▽`)/

そしてきちんと踊っていただきたい踊りです。

DSC_0750

ステップするだけでみなさん笑顔になりました!

DSC_0757

 

DSC_0760

 

DSC_0762

つま先を伸ばしたり、手足を長く使ったり

気をつけることがたくさんありますね~~~

体力が付く踊りですよ~お楽しみに!!

DSC_0766

 

DSC_0767

 

DSC_0768

 

DSC_0770

 

DSC_0772

来週は年度末最後のレッスンです。

この一年で一番上手に踊れますように!!

 

3月16日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:酒井優花

本日、お休みの方が多く、Small groupになりましたが、
いつもどおり元気にレッスンしました。

今日は振替の方もいらしたので、
日本語で言うルールと英語で言うルールを二つを並べてみました。
同じことを言っているのがわかったかな〜?

ストレッチは本当に少しずつです。
やめてしまったら途端にもっとできなくなってしまいますからねー。
もう少し頑張りましょう!

みゆちゃん、お背中少し柔らかくなりましたね。
やはりやればやるほど前進するのです。

DSC_0663 DSC_0664 DSC_0665 DSC_0668

バーレッスンは、とてもスムーズに進みました!やればできる!
年長さんは、自分がやることを私が何も言わなくてもできるようになってほしいです。
もうすぐサファイアですよー。
色んなことが増えますので、頑張ってくださいね☆

DSC_0674 DSC_0678 DSC_0680

今日は人数も3人だったので、
センターは3人で1列に並んでステップをしました。

DSC_0685 DSC_0690 DSC_0694

パドブレやジャンプのコンビネーションに加え、ワルツステップも練習しました。
まずは音楽に合わせて歩くことから。
その後、一拍目にアクセントをつけて練習しました。
まだまだあやふやですが、練習してできるようになりましょうね^_^

歌は♪ハローベビーを歌いました。
今日は、確認のためにも、最初の2フレーズだけ練習しました。
まずは、リズムにのって歌詞を言ってみます。
それから曲にのせて♪ 最後に1人ずつ、フレーズを歌っていただきました。
その調子です!

DSC_0705

本は、”うしろにいるのだあれ”を英語にして読みました。
意外とまだまだ知らない英語の名前、、、。
動物の名前とか、くだものの名前とか、少しでも知っていると楽しいと思いますので、覚えましょうね!

DSC_0708 DSC_0710 DSC_0714

それから最後に、少しだけお話作りができました。
お散歩して、お花をつんで、湖に行ってボートにのりました〜♪

DSC_0718 DSC_0722

来週は年長さんがいよいよ、最後のルビークラスとなります。
みなさんに、元気にお会いできますように(^o^)

3月16日金曜パールクラス(2才・3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:秋谷成美

本日、振替のお友達もいらして、賑やかなレッスンとなりました!
もうすぐルビークラスにいくお姉さん、お兄さんたち、
レッスンがスタートするときの切り替えが上手になりました。
成長しましたね^_^ 妹ちゃんもそれを一生懸命マネしています!

ストレッチもがんばっています。
よりたくさん足を開いたり、お膝をピンとのばしたり、頭をあげないように頑張ったり、、、
みなさん、それぞれ頑張っています。良いですね〜♪

DSC_0819 DSC_0822 DSC_0824 DSC_0826

お背中も強くなってきていますよ!
そのまま続けていきましょうね(^o^)!

一人一人、マッサージもします〜。
ポワントと言うと、つま先をピンとのばしてくださいます。
その足も強くて美しい足になってきました!

動物ステップは、みなさん大好きですね〜。

DSC_0839 DSC_0840 DSC_0843 DSC_0845

今日は猫さんが出てきました。にゃんにゃん、甘えんぼ猫さんがたくさんいました(笑)
最後はもちろん、大好きなライオンさんです。
私はみんなに食べられてしまいました〜(^o^)

気持ちをすぐに切り替えて、今度はステップです。
毎回、上達が見えて嬉しいです。
何より今日は、”移動”がスムーズでした!素晴らしいです!

DSC_0850 DSC_0851 DSC_0853 DSC_0854 DSC_0857

お姉さん、お兄さんだけ、スキップ電車をしました。
スキップがだいぶ形になってきています。とてもよいですね☆
そのあと、かなでちゃんは私とつながって電車をしました。
一人では寂しいので、お姉さんお兄さんにも手伝っていただきました!

DSC_0858 DSC_0860

今日もバーレッスンを少しだけしました。
1番、2番、そしてプリエ。身体に入ってきたと思います。
ルビークラスのバーレッスンは長いですから、
気持ちが負けないように頑張ってくださいね!

DSC_0864

お歌は、音とりをしました。
ピアノの音を聞いただけでは、何の音かまだわからないことが多いですね。
これも積み重ねだと思いますので引き続き練習していきましょう。
それから、♪ラララの2番を歌いました。
発表もしていただきましたよー。
まだ自信がなさそうでしたが、歌いきりました!

DSC_0868 DSC_0871 DSC_0873

うしろにいるのだあれ〜うみのいきもの〜というご本を読みました。
名前を知らない生き物もいれば、”タコさん” “カニさん” 大人気ですね〜^_^
みんなでタコさんの顔〜!楽しかったですね☆

お話作りもしました。
今日のお家は海の中にありました。
私たちはお魚さんでした!
りんちゃんが、お母さんお魚になってくれました。
途中、サメが出てきて怖かったけど、お父さんお魚が助けてくれました〜。
ああ、よかった〜。

さて来週は、お姉さんたちにとっていよいよ最後のパールクラスですね!
楽しく一生懸命頑張りましょ〜!!

ページの先頭に戻る