2018年 4月のお知らせ一覧

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 4月30日追加レッスン~「愛の夢の物語」 森の妖精とキューピットソリスト、キトリ

4月30日追加レッスン~「愛の夢の物語」 森の妖精とキューピットソリスト、キトリ

「愛の夢の物語」 森の妖精とキューピットソリスト、キトリ~振付:土肥靖子

森のシーンのラストの所を振付をしました。

キューピットのソリストがキトリとバジルの愛をより一層深めて
お祝いのシーンへと導きます。
そっぽを向いてはいけませんよー(^_^*)
どんなシーンなのか、もっと想像力をふくらませてくださいね。

森の妖精さんは初めてみました。
うーん、、音楽、角度、ポジション、はっきり理解していませんでした。
残念過ぎます(;_;)
わからないままでOK!なんだと見て取れました。
振付をいただいた時点で、まずこの3点は習得してください。
そこからご自分の苦手な部分などへの練習に入るのです。

今日は前半の明確なカウント。
パディシャのポジション。シャッセの時のシュス。
アラベスクの上半身。
タンジュの角度。
たくさん練習しました。

これは全てご存知だと思います。
知っていることは全て体で表現して踊ってください。
次回を楽しみにしています(^o^)/

4月29日追加レッスン~「愛の夢の物語」コ-ダ(キトリ、アルマとルコラー、キトリのお友達、バジルのお友達)

「愛の夢の物語」コ-ダ(キトリ、アルマとルコラー、キトリのお友達、バジルのお友達)~振付:土肥靖子

最後の「コーダ」の振付です。
後半はキトリのお友達の「マーチ」のラストを完成させました。

最後はとてもハッピーです!
指をならしてノリノリです(^ ^)
みなさん楽しそうで、だんだん調子が良くなってきました。

バジルのお友達には最後のステップは難しいですね。
アチチュードソッテ、アラベスクソッテの区別をきちんとつけて
ソッテでつま先がよく伸びるよう練習してください。

クペがたくさんありますから、ポジションを忘れないように。

お祝いのシーン、盛り上げていきましょう(^o^)/

DSC_0092 DSC_0097 DSC_0102 DSC_0103

4月29日追加レッスン~「愛の夢の物語」お祝いのキューピッド

「愛の夢の物語」お祝いのキューピッド~振付・指導:土肥靖子

お祝いのキューピットの踊りの続きと、コーダの振付です。

続きは大きな円をつくります。
互い違いの振付をしました。
1番さんなのか2番さんなのか。
お一人おひとりがきちんと覚えていないと踊りになりません。
キューピットさんは全員で19人!
力を合わせて盛大なお祝いをするキューピットさんになってくださいね(^ ^)

今日もご自宅で3回は練習するようにお伝えしました。
いかがですかー??
右回りを左に回ってしまう方が多いです。
右足が前のソッテを左になってしまう方も多いです。
気をつけましょう。

次回に練習の成果を見せていただきたいです!

DSC_0070 DSC_0087 DSC_0088

4月28日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

バーレッスン、センターレッスン、発表会練習、トウシューズテスト。
メニュー盛りだくさんで進めました。

まずはバーレッスン。
腰を前に出したり、かかとが引けてしまう方がいますから気をつけましょう。
土踏まずを高くして足首をのばします。
足に乗らずに上半身も上に伸ばす。
固めず伸ばす意識を持ちたいです。

DSC_0004

毎回同じことをお伝えしています。
この繰り返しを積み重ねることで、コツを掴めます。

私が手のジェスチャーをしたら、それに合わせてレイヤちゃんがコツコツ~とおっしゃいました(^ ^)
おわかりですね^ ^
コツコツ積み重ねること、掴むこと。
できないとあきらめないで前向きにレッスンしましょう。

センターでは
バーがありませんから、アームスと目線のポジションをより明確にできるよう練習です。
特にアンファスの時は、鏡を見てご自分でも美しくなるよう正してください。
鏡を活用していない方が多いです。

DSC_0005 DSC_0007 DSC_0008 DSC_0009 DSC_0010 DSC_0012 DSC_0013

もうひとつ気になるのが、
他の方への私がからの注意を他人事としてボーッとしていることです。
レッスン中は全て自分のことだと思うくらいの集中力で、
注意やポイントを取り入れてレッスンしてください。
1時間半は長いようであっという間です。
もっと積極的であってほしいです。

発表会のリハーサルが増えていきますから、
一層レッスンの時間を充実させましょう。

最後はトウシューズテストです。
本日も合格の方はいませんでした。
まだ順番を覚えていない方がいます。
そしてテストの時だけ頑張ろうとしているように思いました。
レッスンが始まる所からテストも始まっています!
ハイ!また来週です(^-^)/

4月28日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

今日はとても気持ち良いお天気でしたね^ ^
私たちも元気いっぱいに「みんなのルール」から。
サファイアからエメラルドになった方、大きな声で言いましょう!
ハッキリと口にすると早く覚えられますよ。

バーレッスンでは、
アンオーとその時のポジションを何度も何度も練習しました。
手を忘れたり、目線を忘れたり、、、
どこかが抜けてしまうので気をつけましょう。
ポジションは決めらていますから、
完璧でなければその先を自由に表現できません!
全てを一気に完成できるように集中してください。

DSC_0128 DSC_0130 DSC_0132

バーの後はタンジュでアームスを確認した後に発表会の練習です。

DSC_0002 DSC_0003

キトリのお友達、バジルのお友達は今週もマーチの振付を進めました。
キューピットのソリストさんはヴァリエーションの練習す。
振替のるりちゃんは森の妖精の練習です。

キューピットさんは回を重ねるごとに上達が見えて良いです^ ^
アームスが止まってしまいますから、
全身を常に動かせる流れをつかみましょう。
キトリとバジルのお友達、振付を忘れている方がたくさんいます。
まだ振付は続きますから、もっとたくさん練習してください。
森の妖精はなんだかしっとり(^_^*)

みなさーん明るく!笑顔で!元気に!
たーくさん練習してください。
笑顔で練習すれば踊りが変わります!
よろしくお願いします。

4月28日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:酒井優花

本日はレッスン前に準備できた子から円になり、
お膝とつま先を伸ばす練習から始まりました(^^)
なんと!みんなびっくりするほど綺麗につま先を伸ばせます!!!
が、今までこんなにつま先伸ばしているのを見たことがありません…(-_-)
ただ、今日見てしまったからには今までの緩んだつま先は許されませんよ!!

DSC_0111 DSC_0114

動きの中で伸ばすのは難しいですが、それも練習あるのみです。
毎回のレッスンで意識し続けられるように頑張りましょう。

バーレッスンでは、
時々このパをする時に気をつけることは?とよく質問をしますが、
何の為に聞いているかわかっていますか?
ただ何も考えずに振りだけするのではなく、頭を使って
どこを気をつけるのかを考え、それを身体で動かしていく癖をつけて欲しいのです。
先生が聞かなくても、それを自分で考えレッスン出来る人はどんどん上達していきますよ!!

今日は先週いなかった子と1年生のストレッチテストをしました。
毎回言いますが、体が柔らかくないとバレエは上手になりませんよ!
今みんなの年齢の内にどうしても柔らかくなってほしいので、
必ず毎日ストレッチはしてほしいです。

踊りの練習では初めに森のキューピットをしました。
1回目、まあ、ひどかったです。。
先週言ったこと何一つ変わっていない、間違えまくり、
これでは見る気になりませんでした。
もう一度考え直してきてと言ってあらためてかけると
見違えるほど変わっていました。
なぜ、それが1回目にできないのですか?
ルビークラスでもなく、サファイアクラスに入りたての訳でもありません。
お姉さんになったら、毎回意味のあるレッスンを自分でできるようになってください。
今できる最大限を先生に見せ、そこから
「ここはよくなったから次はここをもっとこうしてください。」
という注意がしていきたいです。

お祝いのキューピットさんは、振りは頭に入っていると思います。
ですので、今日は足の歩数までしっかりと伝えましたよ!!!
完璧にできるよう何度も練習してきてください。
そして、マーチの踊りもしっかりと復習してきてください。
明日の追加レッスンでは新しい振り付けをしていただきますので、
ここまでは完璧でないとあり得ないですよ!!

真昼の太陽の踊りは一度しかかけれませんでしたが、
細かいところが全くできていませんので、
もう一度どっちの足か、何回するのか考えてきてください。
来週はお休みですが、忘れず毎日5回ずつ練習してきてくださいね!!
よろしくお願いします(^^)

DSC_0119 DSC_0123 DSC_0124 DSC_0125

4月28日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日はお天気もよく夏のような陽気ですね。

スタジオの窓から気持ちの良い風が吹いてきます。

 

前のクラスが定員いっぱいの15人なので、

(お姉さん達が大勢進級して)3人になったこのクラスは

本当に少なく感じますね。

お子さんたちもちょっとのんびりな感じです。

でも発表会の振り付けはしっかり覚えていただきますよ!

DSC_0093

 

DSC_0095

 

DSC_0097

 

DSC_0099

ストレッチをテンポよく進めて

早速振り付けです。

 

今日は出来ていないところを何度も何度も丁寧に説明し

たくさん練習しました。

疲れたと思います。

人数が少ないぶん、気が抜けませんし出来るまで練習しますよ~

 

だんだん疲れて、少々目がうつろになったところで

お水タイム!!

DSC_0100

そして30秒お休みタイム。

DSC_0104

復活です!

 

先週も練習しました

「すてきなおともだち」の振り付けをしました。

難しいことではないのですが、ちゃんと理解できないと踊れません。

DSC_0107

前のクラス同様、最初のところで手間取りました~~~~~。

でも、そう簡単に振り付けをマイナーチェンジするのはダメです。

難しいことを一生懸命頑張って出来ることを上達といいます。

決してできないことではありません。

出来た時の達成感と、自信を得るために、

疲れても笑顔でにっこり頑張りましょう!!

 

来週はお休みです。2週間あくので少々心配です。

おうちでも練習してくださいね!

 

そしてお知らせしてありますように

5月12日は保護者会です。

レッスン中に隣の事務所で行います。

お子様の今のご様子や、発表会についてお話いたしますので

ご出席いただきますようお願いいたします。

お話できることを楽しみにしております。

 

4月28日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

先週ストレッチテストしましたね。

それがあってか,今日はみなさんに少し良い変化を感じました。

おうちでストレッチをしてきてくださったお子さんはすぐわかります。

そうでないお子さんも、周りの様子に感化されてか、頑張っていました!!

この調子です!体がか柔らかくなったら自信もついて、気持ちも生き生きしてきます。

ありがとうございます!

DSC_0076

 

DSC_0078

 

DSC_0079

背筋もストレッチと同じです。

寝る前に飛行機やブリッジをしていただけると

より力がつきます。

DSC_0083

力いっぱい体を使って、幼いうちに動く体!強い体を作ることが大事です。

習慣づけましょう。

DSC_0084

ストレッチをしたあと「あま~いおやつ」の練習をしました。

初めての発表会の方は特にそうですが

通常レッスンと違う緊張感に、心も体も頭も停止~~~~してしまっています。

DSC_0085

発表会の大舞台に立って踊るということは

すごいことなのです!!

1000人近いお客様にお見せするのですから。

なので大変なのはあたりまえですね。

大変なことを頑張って出来るようになることを上手になるといいます。

それができたら、大きな自信につながりますね。

DSC_0086

 

DSC_0088

疲れても笑顔出てにっこり頑張るのです!

 

お水を飲んでひといきついて

もうひとつの作品の練習をしました。

これがまた・・・難しいですね~

いえ、覚えてしまえば簡単なのですが、幼いお子さんには

全体像がつかめるようになるにはまだ時間がかかりそうです。

DSC_0089

 

DSC_0091

今日も私とワッシャー先生から、ガンガン檄がとびました!

来週はお休みなので少々心配です。

おうちでも踊ってくださいね。

DSC_0092

そして12日はクラス保護者会です。

レッスン中に隣の事務所で行います。

そこでお子さんのご様子や発表会についてお話しますので

お忙しいこととは存じますがご出席くださいますようよろしくお願いします。

皆様とお話できることを楽しみにしております。

 

4月28日土曜パールクラス(2才,3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

本日のクラスは2人お休みで、4人のパールちゃんたちとレッスンしました。

夏のようなお天気なので、窓を開けて開放的~~~ヽ(´▽`)/

まだ1歳のあさなちゃんと、あおちゃんもだんだん慣れてきて

元気いっぱい!笑顔いっぱいですね~~

DSC_0039

お姉さんのきこちゃんと、みれいちゃんは、

お休みのお友達、らんちゃんと、つっちゃんどうしたのかなあ~とちょっと心配そうでした。

 

DSC_0009

開脚から足をくるりんと回すと、

後ろに座っていたあさなちゃんと、あおちゃんも元気よく集まってきてみんなでお顔あわせ~~~~

 

DSC_0019

DSC_0013

 

ひととおりストレッチが終わったら

一人ひとり目を合わせながらのびのびマッサージタイム!!

気持ちいですね~~~!

DSC_0020

そしてつま先とお膝を伸ばす練習です。

お姉さん達がお手本を見せてくれます。

DSC_0024

DSC_0025

DSC_0032

終わったお友達からつながって いつものように お写真パチリ!

DSC_0037

それから動物ステップです!!

あさなちゃんも、あおちゃんも上手にできるようになりましたね!!

ニコニコ笑顔でとっても嬉しそうです!

やっぱり、みんなハグが大好き!!

DSC_0043

いろいろな動物になって、最後はライオンさん!

ガオ~~~~と精一杯怖いお顔で(でも可愛すぎる)歩いてきます

DSC_0046

あああああ~~~~楽しかった!

DSC_0049

 

楽しい動物ステップが終わったら

クロスラインでステップです。

 

小さい妹たちはまず目で見てお勉強。

ちょっと物足りなそうでしたが、ステップ→並ぶ→ステップの流れがちゃんとできるように

少しの間はお姉さんを見てもらいます。

お姉さん達はきちんとステップしてお手本を示してくださいね。

DSC_0052

 

DSC_0053

スキップ電車もまずはつながってスタート。数ヵ月後には手を離しても

前のお友達についていけるようになります。

DSC_0058

お歌の時間です。

ピアノの音をよくきいて声を出しましょう。

集中して音を聴く練習です。

DSC_0060

そしてチューリップのお歌を歌いました。

あんまり上手だったので二人ずつ発表してもらいました。

とても可愛らしく歌えました~~~

DSC_0068

 

本は「おやさいさん」を読みました。

いろいろなお野菜が出てきて楽しい絵本ですね。

「きりぼしだいこ~~~ん!」という言葉も出てきました。

DSC_0070

大根さんと一緒にみみずさんが出てきた時のみなさんの表情がとても可愛くて

ワッシャー先生が動画をとってくれました~~~

何度見ても癒されます( ^∀^)

DSC_0071

来週はGWでお休みです。

そして5月12日(土)、次のレッスンは保護者会です。

お忙しいこととは存じますが、レッスン中に隣の事務所で行いますので

ご出席いただきますようよろしくお願いします。

お子さんのご様子や発表会のことなど、ゆっくりお顔を合わせてお伝えしたいと思います。

 

4月27日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネット~指導:杉もとみな子

急いでバーレッスンをして、作品の練習をしました。

「森の妖精」

3曲ありますね。

先週直されたこと、指導されたことはもうできるようになっていてください。

そうでないと、前に進めません。

振り付けの細かいところ、顔のつけ方や目線も聞き逃してはいけません。

レッスン中は集中して一言も聞き漏らさず、

そして言われたことは全部やってください。

 

お姉さん3人は今日からポワントで練習してもらいます。

本番の舞台の上でしっかり踊れるよう頑張りましょう。

4年生はまず振り付けをきちんと覚えましょう!

覚える前にポワントを履くと、立つことでいっぱいになり、とてもよくありません。

とにかく早く正確な振り付けを体にいれてください。

 

アラベスクの練習をしてください。

とにかくキレイな背中を作ってください!

手の指先がきたないです!研究しましょう!!

柔らかい妖精の羽のようなアームスを研究しましょう!!

 

振替のありんちゃんとメイちゃんには

それぞれバジルの友達、キトリの友達を踊っていただきました。

二人共ものすご~~~~く緊張していました。

お友達と一緒だと踊れるけれど、一人だとなかなかうまく踊れない・・・

というのではいけません。

2回ずつ踊っていただきましたが、2回目は少し落ち着いてきました。

たとえひとりでも堂々と踊れるようたくさん練習してきてください!

 

 

 

 

DSC_0103

DSC_0105

DSC_0106

DSC_0107

DSC_0110

DSC_0112

DSC_0116

DSC_0118

 

 

 

ページの先頭に戻る