2018年 5月のお知らせ一覧

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月31日木曜ポワント初中級

5月31日木曜ポワント初中級

木曜ポワント初中級~指導:NOZOMI

 

発表会に向けて筋力強化、体力強化のため、

頑張っています。

バーレッスンの最後で腹筋とハムストリングのストレッチを行いました。

そのようなエクササイズもお教えしているので家でもやってみて下さい。

 

作品は、特にキューピッドのヴァリエーションは、段々と疲れてきて

最後の方は動きが重たくなってしまうので、もっと頑張りましょう。

 

祝いのシーンはもっと楽しそうに、雰囲気作りをしてください。

音楽のイメージに合わせて元気良く踊りましょう。

 

キトリのヴァリエーションは、足の裏できちんとプリエを踏むこと、

焦らないようにしてください。

力も入り過ぎないように気をつけましょう。

 

今日のレッスンでのポイントを忘れず、次に生かして下さい。

頑張りましょう!

 

 

5月31日木曜ジュニアヒップホップ(小学生)

ジュニアヒップホップ~講師 : 諸星美紗

 

 

今日から毎回のレッスンで、

皆さんにひとつづつ新しい動きを覚えて頂きます。^ ^

今日皆さんに覚えてもらった振り付けは、

”シャムロック”という動きです。

名前は知らないけどこの動き見たことがある!

今までにもやったことある!

皆さんおっしゃっていましたね。

 

 

ダンスもひとつひとつの振り付けに名前があります。

こうしてひとつづつですがダンスの名前を覚えて実践していくことで、

しっかりと振り付けを理解して踊ることが出来ます。

来週からも続けていきます!

 

 

 

 

発表会は最後の曲の細かい部分を合わせました。

ステップが少し変更になりましたね。

しっかりと復習してきてくださいね。

 

そして皆さん、レッスン中のお返事の声が少ないです。

レッスン中にもお伝えしましたが、

挨拶やお返事することはレッスン中だけではなく、

普段の生活でもとても大切なことです。

 

お返事が出来ないようでは困ります。

来週も同じことで注意されないようしっかりと集中していきましょう。

 

最後に皆さんに衣装をお配りしました。

来週衣装を着て通しますので忘れずにお持ちください。

 

それではまた来週お会いしましょう。

 

5月31日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

 

保護者の皆さま、本日は見学会にお越し頂きありがとうございます。

お子様のご様子はいかがだったでしょうか。

発表会へ向けてのレッスンですので普段のレッスンよりも

かなり緊張感のある厳しいものになっております。

 

そのレッスンを乗り越えてこそ発表会本番が終わったあとの達成感は

とても素晴らしいものですしその分体力も精神力も必ずつきます。

 

出来なかった事が出来るようになる喜びを感じて

また今年も良い発表会になるようご指導をして参ります。

お子様の事で何かありましたら遠慮なくおっしゃって下さい。

今後とも宜しくお願い致します。

 

椿のみなさん!

振付の後半の方が出来ていない人が殆どです。

2人組でのステップは2回だけです。

それ以降は、もう一度エシャッペ 〜プリエスス〜トンベパドブレをしてから、

同じステップを踏みつつ1人の位置へ移動して下さい。

それから最後の8×1(カウント)でポーズです。

 

お家で音を沢山聞いてきて下さいね。

桜のみなさん

しっかり意識している部分はすぐに良くなりますが踊るだけで

精一杯の部分は姿勢もアームスも良くありません。

早く振付をしっかり体に入れてしまって下さい。

その先にやる事はまだまだ沢山ありますよ。

頑張りましょう。

 

 

5月31日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野レナ)  アシスタント:萌花ゆりあ

 

今日で5月は終わり、、、発表会まであと2カ月弱、、、!

練習も、佳境に入ってきました。

 

でもまず、レッスンを始める前にルールをいいます。

あれあれ?あっているのに声が小さくて自信なさそう、、、

はっきり大きな声で言ってくださいね!

 

 

ストレッチ、サクサク進めつつもがんばりました。

 

 

 

自分のできる範囲だけでやっているといつまでも良くはなりませんね。

特に年長さんは、心も身体も強くなってきているので、

まずはハナマルになるために力添えしました。

ななちゃん、開脚前屈をとっても頑張ってくださいました。

その頑張りは必ず結果につながります。

 

みなさん、集中力が上がってきています。

“私の声を聞いてすぐに動く” ができるようになってきています。

その調子で、発表会の練習もがんばりますよー。

 

今日は、あまいおやつ、から練習しました。

 

 

一度カウントで確認しながら、振りを練習していきました。

かかと、つま先、ピョンピョン、の辺りの振りが完全には入っていないようでしたので、

何回も繰り返して練習しました。

ほのかちゃんがしっかり覚えてくださっていましたよ〜。

 

問題はトンネルのところ。。。

 

 

 

トンネルをくぐる順番の番号はみなさんわかっているのです。

だけど、その番号でくぐることができないのです。

なぜなら動きが止まってしまっているから。

音楽がなっている間は、ポーズの振付でない限りは、

動き続けなくてはなりません。

特に年少さんは、もっと練習しないといけませんね。

頑張りましょう。

 

 

今日は、土曜の方が振替でいらっしゃいましたので、

木曜の振り付け部分から土曜の振り付け部分、

最後までを、音楽に合わせて4回通しました。

何度も何度も曲を聞くことは大事です。

 

 

すてきなお友達も、練習しました。

まず、年長、年中さんたちの最初の立ち位置、とてもよくなりましたよー!

年少さんも、出のところは覚えてきました!

それから、みかんチーム、りんごチームで分かれてジャンプするところは

理解していただけたようで良かったです。

 

こちらは三回通しました。

が、まだタイミングが遅れてしまっている人がたくさんいますので、

きちんと覚えていけるように練習したいと思います。

 

それでは、また来週元気に頑張りましょうね!

 

 

 

5月31日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

 

保護者の皆さま、本日は見学会にお越し頂きありがとうございます。

お子様のご様子はいかがだったでしょうか。

 

みなさん、反応が様々でしたね〜〜(≧∇≦)

みのりちゃんは嬉しくて嬉しくて何度も振り返ったり手を振ったり、

さゆりちゃんとすみれちゃんはとても緊張してましたね。

そしてずっーと見られてるいる事に疲れたのか

いつもよりも散漫になってしまいました。

お子様にとって大好きなお母様が見て下さるのは特別な事なだけに

いつもとは違った様子になるのは仕方がありません。

どうかお家ではマイナスな言葉ではなく頑張ったねと

プラスの言葉をかけて差し上げ下さい。

 

これからはバレエの基礎の向上はもちろん、

一人で歌を発表するなど出来る事を増やしていくレッスンを致します。

何かありましたらレッスンの前後など遠慮なくおっしゃって下さい。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

5月30日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

ローズクラス~指導:清水愛恵

ストレッチからスタートしました。
今日はストレッチですでに汗ダラダラでした^_^

バーレッスンでは、なんとなく出来てしまうパも使い方にこだわってやりました。
一つ良くなると次から次へと課題が見つかってきます。
今日は内ももとお尻をしっかり使ってレッスンしました。
少し意識をするだけでいつも眠っていた筋肉を使えるので覚えておいて下さい。

センターレッスンでは、鎖骨が体に埋もれていかないように胸を高くして踊りました。
別人のように綺麗な体のラインでした。
アームスを高くしすぎるとボディが落ちやすくなるので気をつけて下さい。
毎週しつこく音の取り方も注意しているので音の取り方がとてもよくなりました。
次回からはしっかりアラベスクキープができるように練習していきましょう。

5月30日水曜ポワント入門初級(トゥシューズクラス)

水曜ポワント入門初級クラス  指導 清水愛恵

バーレッスンでは目線の注意をしました。
目線が下を向いていたら体が上へ伸びません。
体を上へ意識すると勝手に目線も上がるはずです。
バーレッスンの時から目線の使い方をもっと意識したいです。

 

 

 

 
発表会では広い空間で踊るので視野を広げて踊れるようにイメージしてみて下さい。
あとはつま先と膝!!!
ポワントになると膝もつま先もユルユルなのでバーレッスンの時から厳しく伝えています。
バーレッスンで膝もつま先も伸びない人はポワントで綺麗に立つことはできません。
発表会までに少しでも強くなるように毎回のレッスンでしっかり筋肉を使いましょう。

発表会練習ではバーレッスンの注意と同じく立つ前に膝が緩むので絶対に膝を伸ばして立つ練習をしました。
振り付けだけできれば発表会に出られるわけではないので今日は細かく練習しました。
一人一人が踊りのレベルを上げていってほしいです!
また来週見せて下さい。

自分の踊りが始まる前の舞台袖での準備の仕方もお話しました。
舞台袖にいるからといって背中を丸くしてはいけません。
踊る前の体と気持ちの準備も本番同様に
意識して練習できるといいです。

5月30日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日も、発表会の練習をしっかりしてまいりますよ〜!
まずは、ルールです。最初に集まっていた人数が少なかったせいか、自信を持って言えていませんでした。。。一人でもしっかり言えるようにしておきましょうね。

「間違ってしまったり、失敗したときは素直に認めて必ずあやまります」
というルールがありますね。本番では間違えてはいけないので、だから練習します。当然、練習しているときは間違うことたくさんあります。

すぐに上手にできないとき、たくさんあります。そういうときは、”泣く”のではなく、「私はまだできていないんだ」と自分でわかって、

「遅れてごめんなさい」とか「自分が失敗したから、時間をとってしまってごめんなさい」とか、

自分の失敗により待たせてしまったりした周りの人の気持ちを考えて、素直にあやまります。人にあやまることで自分の気持ちもキリッとしますね。

そして、もう絶対に間違えないように練習をがんばればよいのです。
そんなお話をしました。

バーレッスンは、いつものようにプリエからロンドジャンプまでやり、今日は、振付にも出てくるエシャペ&シャンジュマンをしました。

 

 

 

 

 

 

エシャペは、ジャンプではありません。両足を床にグサっと突き刺すように”立つ”のです。

足をピンとはって、しっかり立ってからシャンジュマン(足を入れ替えながらジャンプする)です。
太陽の振付の中では、1番多い人で10回続けなければなりません。ヨロヨロしてしまわないように、力をつけていきましょう。

発表会の練習は太陽からしました。今日は、お三人の方が振替でいらしたので、いつもいないところを補っていただけて良かったです。
だんだん細かいところの注意をしています。全ての動きにおいて、つま先をのばす!もっと力を入れなければなりません。

せっかく踊りを覚えて自信たっぷりに踊っても、つま先がのびていないと台無しです。

もう一つ気をつけたいのが、今、どっちを向いて踊っているのか、ということです。

そこがあやふやになると、全体がそろいません。それぞれ今一度、考えてきていただき、また練習できたらと思います。

大きな円になるところですが、8×6カウント移動したあとはすぐに閉じる開くとバランセします。

1年生がタイミングを逃していましたので、もう一度練習してきてくださいね。

お祝いキューピッドの方は、本番での順番どおり、マーチからやりました。
マーチは、日曜に追加レッスンで何度もやりましたので、しっかり覚えましたね!

ですが、、、スキップの膝が上がっていなかったりするのでやはり、そういう細かいところももっと意識できるようになりたいですよ〜。

お祝いキューピッドの踊りは、発表会に出ない方々も、今日一通り振付を入れることができました。振付を忘れてしまっても、確認していく時間がどんどんとれなくなっています。

一緒に練習するためにも、忘れないように復習してみてくださいね^_^

発表会出る方、いまだポーズの方向が混乱してしまうところが見えます。間違えなくなるまで振りの順番は考えながら踊りましょう。

振りの順番というのは、たくさん練習すれば考えなくても身体が勝手に動くようになります。

本当です。そうなるまでは、踊りながら次は何?次は何??と常に考えていましょう。
気がついてなかったら困るので言っておきますが、まだ間違えています。来週は、間違えないで踊れるように、自主練も頑張ってきてくださいね。

最後になりましたが、森のキューピッドの方たちにも踊っていただきました。こちらは、振りの順番は大丈夫そうですね。

ですが、立っているときのおへその向きであったり、アンボワテのリズムが崩れていかないように、、、

などなど、注意すべきことはまだまだありますね!自分のクラスでも、お家でも、合同リハーサルでも、最後の最後まで練習し続けましょうね!

今週土曜には、太陽を練習するための追加レッスンがあります。より上手になれるよう頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

5月30日ローズクラス朝のレッスン(大人のバレエレッスン)

ローズクラス朝のレッスン~指導:杉もとみな子

梅雨らしいお天気になってきましたが

じっくり汗をかいて

こころもカラダもすっきりしましょう~~。

このところ皆さん続けていらしてくださっているので

姿勢も美しくなってきました!!

 

DSC_0087

DSC_0088

DSC_0089

フロアになりましたら、更に目線をあげて

大きくのびのびと踊りましょう!

美しい音楽にのって踊ると心も生き生きしてきますね!!

 

この調子で梅雨の重苦しさを吹き飛ばして

暑い夏に向けて体力をつけていきましょう~~~ヽ(´▽`)/

5月29日火曜エメラルド&ガーネット(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

今日は、先週TIMEのレッスンがなかったので、TIMEもざっと流してから愛と夢の物語に移りました。
一日の始まり、さよならの夕日、深い夜空です。

皆さんクラスが別なので、人数が少なく、フォーメーションなどは取りにくかったかもしれません。

ですが、動き自体は問題なく出来るのが当たり前です。

今日は、さよならの夕日の方々、全く踊れませんでした。出る音もわからない、振りもわからない、どういうことでしょう。

いつも誰かに頼って踊っている、自分で覚えようとしないからですね。そんなレッスンの受け方をしていては、レッスンしている意味がありません。

毎回のレッスンで、前回より何かしら改善してくるようにするのは、皆さんの努めです。

その努めを怠って、「上手になりたい」、「トウシューズで踊りたい」というのは甘すぎます。改めましょう。

ページの先頭に戻る