5月7日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月7日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

5月7日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス   指導:土肥靖子

今日は中弥先生をお迎えして、発表会のリハーサルをしました。

森のシーン、コーダ等のみなさんと一緒に踊るシーンの振付と流れをお伝えしました。
ご一緒できたので、どんな物語か理解できたと思います。
役作りも含めてもっとステップひとつひとつの質を高めていただきたいです。

音楽と一緒に踊ること!(早くなったり遅くなったりご自分の都合になってしまいます)
ソッテの時は足先まで素早く伸ばすこと!
プリエの時の内ももの方向性!
特にこの3つは気をつけてくださいね。

そしてどんな役であるかの意識を忘れずに。
キトリは明るく元気!その快活さを魅力的に演じられるようにしたいです(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月7日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

ゴールデンウィークも終わり、久々のヒップホップクラスでした!
今日は久々でしたので、ストレッチを入念に行い、それぞれ皆さんにストレッチの柔軟性を高めるために宿題を出しました!

 

 

なかなかすぐには変化は現れないかもしれませんが、続けていれば必ず柔らかくなります。
皆さんの成長が楽しみです。^ ^

発表会の振り付けは、今日のレッスンでほぼ位置や構成も完成しました!
少人数だからこそ、構成も工夫して、いろいろな見せ方が出来ると良いと思っています。
来週は、それぞれのフォーメーションの番号をつけて本番に向けてさらに踊り込みます。

移動や位置を意識するあまり振り付けが小さくなってしまってはもったいないです。
今日教わったことは必ず来週までに練習してきてくださいね。
ストレッチの宿題も、来週チェックします。

 

 

5月7日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日はお一人お休みでのレッスン。
ゴールデンウィークは楽しかったかな。
さて!気持ちを切り替えてレッスンです!
ストレッチの後は早速振付です。
誰も忘れる事なく踊れましたね。まずはGOOD。

 

 
でも曖昧な部分もたくさんありました。
まずは、円の立ち位置。周りをよく見て自分が立つ位置をしっかり覚えて下さい。
その円での振付をまだしっかり覚えていなかったので何回も練習しました。今日、花丸が貰えなかったお友達は来週しっかり出来るように頑張りましょう。
今日のレッスンで特に伝えたのは「手は腰に」「脚は1番ポジション」です。もう沢山言いました。何度も何度も言いました。もう言われないようにして下さい。これが良くなるだけでグンと綺麗に踊れるようになりますから。
それにしても、少しずつ良くなってきてはいます。列の並び替えもさっと出来るようになりました!Bクラスさん頑張っていますね(^-^)
ですので今日はお話創りの時間が取れました。

 

 
バレエを一生懸命頑張った後はお話創りで大いに発散。みなさん、盛り上がっていましたね(o^^o)

また、来週〜〜(╹◡╹)

 

 

5月7日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ】

月曜サファイアクラス~指導:酒井優花

本日は、みなこ先生の代講でレッスンさせていただきました。
5人だったので、みっちりレッスンできました!!

まずはストレッチから!
つま先やお膝がしっかり伸びるように「今のところまでみんなの足は伸びるんだよ~!踊りでもそこまで伸ばして!!」と言いながらストレッチ頑張りました。

バーレッスンはシンプルな内容しかしませんでしたが、そこでもお膝、つま先、5番を正しくできるようにと伝えました。

フロアやバーでできないことが踊りでできるわけがありません。
ストレッチやバーレッスンのうちにきっちりと基本に忠実に頑張って身体に正しい癖をつけます。
そして、それがセンターレッスンや踊りになった時でも出来るように頑張っていくのです!!

なので、普段のバーレッスンから気を引き締めて頑張りましょうね!!

 

 

 

バーをサクッと終えて踊りの練習をしました。

全員の踊りは人数が少ないので分かりにくいですが、ひとりひとりが自分の振りや移動するタイミング、立つタイミングしっかりと把握した状態にしてください。
周りを見てるとつられて間違えますし、自信のない踊りに見えますよ。
最初のステップは踊りの中にたくさん出てきますが、つま先がすごく気になります。
ピンと伸びた綺麗な足にしたいです!!

森のキューピットさんは良かったです。
振りも入ってきていますね!
ただ、もうお姉さんなので、もっとするべき事がありますね。
2人には直接お話ししましたが、言われたことだけできるようにするのは1年生だけです。
常にレッスンで言われているつま先、お膝、5番はどうしなければいけないかわかっていますよね?
そういうところを気をつけながらお家で自習してください!!

お祝いのキューピットさんは日曜日に新しい振り付けをしましたが、全く覚えていませんでしたね…。
毎日寝る前3回!とお約束しませんでしたか?
お休みを挟んでも毎日練習してたら忘れるはずがありませんよ?
そして、クラスの中で練習するときも周りの人を見て踊るのではなく絶対に自分で覚えましょう。
今日もう一度みんなで確認したので絶対に忘れないよう毎日練習してくださいね!
来週はみなこ先生にびっくりしていただけるぐらい頑張ってください(^^)!!

 

 

 

 

 

 

5月7日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

みなさん、ゴールデンウィークは楽しかったようですね(o^^o)
さぁ!切り替えてレッスンスタートです!
しっかりストレッチをし、大きな声でカウントすると体がポカポカしてきますね。
早速、振付の練習です。
日が空きましたが全く忘れているという訳ではなかったので安心しました。が!曖昧な部分が多すぎます!よくありません!
キョロキョロしたりぼーっとしている人が多いです。もしくはまだ状況が飲み込めてないのでしょうか。。。ですが、中にはグングンと良くなってきているお子様もいますから皆さん全員で間違えずきちんと踊れるはずです。
頑張りましょうね。
振りは覚えていても音が曖昧でしたから、来週はそこを特訓しますよ。
また、今日のレッスンで特に伝えたのは「脚は1番ポジション」です。もう沢山言いました。何度も何度も言いました。もう言われないようにして下さい。これが良くなるだけでグンと綺麗に踊れるようになりますから。

 

 

 

最後に「ラララ」を歌いました。
発表会では舞台の上に出演者全員が出てフィナーレで歌う曲です。ミニーの大切な曲ですね。
こちらも練習していきましょう♪( ´θ`)

5月7日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

みなさん、ゴールデンウィークは楽しかったですか?
今日も元気にレッスンスタートです!
泣いていらしためいちゃんも更衣室に入ると周りのお友達の様子を見てピタッと涙が止まりました。それ以降は泣いていた事がまるで嘘のように笑顔が満開〜。お母様、ご安心下さいね(^-^)
今日から復帰のあおいちゃん。久しぶりの再会が本当に嬉しくて。あおいちゃんも久しぶりのレッスンにニコニコされていました(o^^o)

さて、ストレッチから。手遊びを入れて楽しく。グーチョキパーでと歌ってユラユラ体を揺らしすととっても楽しくなりますね!

 

 

 
動物ステップもみなさんノリノリ〜!いちかちゃんとめいちゃんはお互いに顔を見合わせてニコニコ(^o^)
最後にライオンさんをやったのですが、ちょっとびっくりしたようでピキーンと固まっていました(笑)
センターレッスンは、パドブレとキックをやりました。並んで順番を待つ事とお返事をする事はまだまだこれからですね。

 

 

ちょうどレッスンも半分が過ぎ集中力も切れる頃。ですが、レッスンを重ねていけば体力も集中力もついてきます。
守らなければいけないこと=並んで順番を待つ事とお返事をする事は、これから少しづつ学んでいきましょう。
お友達の肩に手を置いてみんなで電車さんをやりました。鏡に映ったご自分のお姿をみてこれまたニコニコ〜(o^^o)可愛いですっ!
歌は「チューリップ」を歌いました。
絵本のでは、ふうかちゃんのリクエストで「おまんじゅう」を読みました。この絵本が大好きなんですね〜〜。表情をくるくる変えて楽しそうにご覧になっていました。
さて!お話創り。この辺りでりんちゃんは少しお母様が恋しくなりましたが、お話が進んでいくとそちらも気になるようで。
歯磨きしてお顔を洗って公園へバスに乗って行きました。めいちゃんは丁寧に頭まで洗い最後に化粧水をパタパタ〜とお顔につけていました。お母様のことをよく見ているんですね〜〜(^。^)

 

 

今日もとっても可愛らしいみなさんでした!
また来週〜★彡

 

 

ページの先頭に戻る