5月8日火曜エメラルド&ガーネット(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月8日火曜エメラルド&ガーネット(9才~15才クラシックバレエ)

5月8日火曜エメラルド&ガーネット(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

今日は月の初めで、ストレッチテストを行いました。

柔らかくなっている人、あまり変化が見られない人様々です。ストレッチは、やればやるほど体は柔らかくなります。

毎日コツコツ行う以外に、体が柔らかくなる方法はありません。継続してストレッチしてください。
発表会の練習が始まり、バーレッスンは通常よりも少し短くなっています。

でも、そこでその後の踊りの練習の体をつくり、基本の練習を思い返して、直すべきことを意識してレッスンしていくのです。

何度も同じことを同じレッスンで言われているようではいけません。意識して修正する、言われたことは応用する、なんとなく与えられたコンビネーションをこなしているだけではダメです。

貴重な練習時間をいかに有効に使えるかは、皆さん次第なので頑張ってください。
バーレッスンの後は、愛と夢の物語の練習をしました。このお話は、とても明るく楽しいお話なので、踊りの中では笑顔を忘れないでくださいね。

全体的に、動きは体に入ってきているかと思いますが、追加レッスンで言われている細部の改善はまだ見られません。音無しで、抜粋して出来るようになっただけではまだまだです。

音に合わせてできるまで、繰り返し繰り返し練習してくださいね。練習をしすぎる、ということはありませんよ。^^

5月8日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:糸原聖美  アシスタント:酒井優花

本日は、代講を担当させていただきました。
いつものように、みんなのルールを最初に元気よく!

ルールを言うと、気持ちが切り替わりますね。一度お稽古が始まったらバレエに集中します。
ストレッチではみなさん、前屈や開脚など、もう一つ体を前に倒したり、脚を開いてみてください。

 

 

 

 

 

そのもう少しを行うと、もっともっと体は柔らかくなっていきますよ~!
Bクラスもバーレッスが終わったら、あま~いおやつの踊りから。こちらのクラスの皆さんは、斜めの列はだいぶキレイに並べますね。

並んだあとはお顔をしっかりとお客様に見てもらえるよう、きちんと前を向きましょう。斜めを向いたり、横をむいてはいけません。

かわいいお友達の踊りは 、キレイな三角形をお友達とつくってくださいね。

難しいステップもたくさん入っていますが、まずはしっかり順番を自分で覚えましょうね。

また、踊っている時に、レオタードを触ったり、お顔をかいたりしてはせっかくの可愛い踊りも、可愛くなくなってしまいます。

音がなっている間は、しっかりと与えられた振り付けを踊ります。そうすることで、お客様からは大きな拍手がいただけますよ。

 

 

 
最後は、ラララをみんなで歌ってお稽古を終えました。お歌の最初から最後まで、「ありがとう」のやさしい気持ちを込めて歌ってくださいね^^

 

5月8日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話づくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美  アシスタント:酒井優花

お休みが明け、久しぶりに皆さんの元気なお顔が見られて嬉しかったです。
さあ、今日からまた発表会に向けて走り出しますよ~(^^)
お稽古の最初のストレッチやバーレッスンでは足やおひざののばし方、一番ポジションやうでのポジションの基本をよくしっかりと。

 

 

 

 

 

 

 

 

踊りでもたくさん出てくるので、年少さんはとくにしっかりと覚えていきましょうね。
まずは、あま~いおやつの練習から。最初に出てくる、時に斜めの列を作るのが難しいですね。

お友達と自分との間はこのくらい、ということや、目の前にある物を覚えるといいですよ。

動きはまだ見ながらのお友達が多いですね。お家でも音楽と動きを思い出してみてくださいね。

かわいいお友達の踊りは年長さんで、年中さんは、アラベスクやエシャペの難しいステップが入っていますが、まずはしっかりと順番を覚えましょう。

楽しく、明るい音楽です。にっこり笑顔も忘れないでくださいね。

今日は途中、「難しいからできないよ」という言葉が聞こえました。実際、難しいことをしています!!

でも、だから練習するんです。最初から何でもできる人はいませんね。

先生はみんなが一回り大きくなって、もっとたくさんのことができるようになるお手伝いをします。

そして、発表会は一回り大きくなった皆さんをお客様に見てもらえる貴重な機会なのです。「難しいことができようになるんだ!」と思うとお稽古はもっともっと楽しくなりますよ。^^

 

 

 

5月8日ラベンダークラス(大人のヨガクラス)

ラベンダークラス~指導:荻野恵理

「GWで1週空いたので、しっかり身体使いたい!」とリクエストをいただき、じわじわじっくり効かせる内容にいたしました。

前半は、肩周りを丁寧に。
本日お伝えした「肩甲骨から動かす意識」を持つと、日常の姿勢も変わっていきます。

知らなかったご自分のクセに気がつくかもしれません。気づきはチャンス!美しい立ち姿、座り姿勢を身につけていきましょう。

しっかりとインナーマッスルを使い、立ちポーズを練習した後は、深いリラックスへ。
アロマを使ったシャバーサナで、お休みしていきます。
「眠っちゃった!起きたらスッキリ^ – ^」という嬉しいお声。
1日の中でご自分に向かい合う 大切な時間、今日もご一緒できて、とても嬉しいです。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!!また来週、お待ちしております。

 

*5/22火曜は中村優希先生の代行レッスンとなります。

 

ページの先頭に戻る