5月10日木曜ポワント初中級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月10日木曜ポワント初中級

5月10日木曜ポワント初中級

木曜ポワント初中級~指導:NOZOMI

 

今日のクラスは集中力があり、とても良かったです。

気温が急に下がったりと寒暖差があるので、

体調をくずさないように気をつけて下さいね。

 

発表会に向けて自分の足に合うポワントを見つけることも大切です。

 

色々フィッティングしてみて、良いものを探してほしいと思います。

右足、左足を作品だと、バランスよく使うことは難しいですね。

なるべく、片足に負担がかかって筋肉の左右差が広がらないように、

両方を使うように心がけてみて下さい。

そして、ポワントも良いコンディションのものをはきましょう。

 

踊りは、少しずつ良くなってきています。

もう少し表情や上半身の動きを変えていきたいです。

曲に合わせて、自分なりに表現してみて下さい。

 

この調子で頑張りましょう!

 

 

 

5月10日木曜ジュニアヒップホップ(小学生)

ジュニアヒップホップ~講師 : 諸星美紗

 

今日はゴールデンウィーク後の久々のヒップホップクラスでしたね。

皆さんいつも以上に元気いっぱいでした!

 

 

発表会の練習は、一曲目から最後まで位置や移動を確認しました。

最後は鏡なしで通しましたが、皆さん少し曖昧になってしまいましたね。

本番は鏡ではなくたくさんのお客様が目の前にいらっしゃいます。

しっかりと振り付け、順番、位置、来週までに練習してきてくださいね。

 

 

そして今日は皆さんからたくさん質問をしてくださいました。

自分の聞きたいことを考え、質問することはとても良いことです^_^

しっかりと出来るようになるまで何度も何度も皆さんにお伝えします。

 

そして今日は、レッスン中にお話する姿が目立ちました。

元気なことは良いことですが、レッスン中は切り替えられないといけません。

 

来週は見学日ですので、しっかりと皆さんが練習する姿を見て頂きましょうね。

 

それではまた来週お会いしましょう。

 

5月10日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

 

ゴールデンウィークはしっかり休んで楽しみましたか?

サッと切り替えて今日から発表会まで邁進していきましょう!!

まずは、バーでプリエをしてから体を温めバレエの姿勢を作ります。

みことちゃん、今日は終始きれいな背中を保っていましたね。

その集中力は素晴らしいです。

 

 

 

さて!振付の練習です!

今日はひたすらに何度も音で通しました。

まずは振りを体に入れること。

そもそも覚えていなければ

きれいに踊る事も素敵なフォルムも軽やかなステップも出来ないからです。

特に一年生、何人か名前を出しました。

人を見て真似して踊っていますね。

それではいつまで経っても上手になりませんよ!

 

 

桜を踊る3人は、慌てずに音をよく聞いてたっぷり踊りましょう。

振りは体に入っているようなので、

それ以上に体のラインが正しいか綺麗か等

ご自分で気づける所はどんどん取り組んで下さい。

 

まだまだ足りないところがたくさんあります。

今日は、まだまだ直したいところや言いたいことは山ほどありましたが、

何度も通した事で少し記憶や感覚が戻ったと思います。

来週は、今日のように忘れたり人を見て踊ったりしないよう頑張って下さい!!

 

 

5月10日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

 

ゴールデンウィークは楽しかったようですね(o^^o)

お休みの間の楽しい話をさゆりちゃんがたくさん聞かせてくれました。

 

 

さて、レッスンです。

ミニーのみんなのルールは覚えたかな?

すみれちゃんもみのりちゃんも元気よく言えるようになるとよいですね。

 

 

 

しっかりストレッチした後はバーレッスン。

今日はみなさん元気もあったので、新しいことを3つもやりました。

まずはエシャッペ、なかなか難しいですね。

よーくお手本を見て練習していきましょう。

次はデベロッペ、さゆりちゃんとてもきれいな脚で出来ていました!

最後にグランバットマン、元気よく脚を上げて下さいね。

みのりちゃん、まだ3歳になったばかりですが挫けず懸命についてきてくれました。

集中してバーレッスンした後は水分補給の休憩をとってからセンターレッスンです。

 

 

今日はパドブレ・シャッセ・行進のステップ・スキップをやりました。

レッスンでの内容が増えてきましたが、みなさん難なく楽しそう(╹◡╹)

最後に絵本を一冊読みました。長ーいお話も食い入るようにご覧になっていましたよ。

また来週〜〜★彡

 

 

5月10日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:鷲野レナ  アシスタント:酒井優花

 

本日、お休みあけのレッスンでした。ウキウキした気分が伝わってきます(^^) ここからは発表会までまっしぐらです!

素敵に踊るためにも、今頑張らないといけません。気持ちを切り替えて、笑顔でがんばりましょ〜!
それから、今日はアシスタントに、萌花ゆりあ先生が入ってくださいました。これから、時々入ってくださいますので、みなさま、よろしくお願いいたします。

ストレッチ、お膝がまだ伸びきらない方がたくさんいらっしゃいます、、、。ぎゅーっと力強いっぱい入れてください。お膝が曲がっていたらストレッチの意味がありませんので。
でも、そろそろ発表会練習が本格化してきますので、ストレッチはサクサク進みますよー。お家でも頑張ってきてくださいね!

 

 

発表会の練習は、”すてきなお友達”の振付から、最初から思い出しながらやりました。

前回までにやっていたこと、あんちゃんがよく覚えててくださいました!お家で練習したのですね!えらいです!
でも、すみません、少し変更しました。とても早い曲なので、テンポを倍にすることにしました。
年長さん、年中さん、頑張ってついてきてくださいねー!まだ振付残ってます。毎回同じことで注意されないようにしてくださいねー。

あまいおやつの振付は、少しずつ入ってきているようですね。トンネルのところはまだまだ苦手です。

スムーズにいきません、、、また練習しましょうね。

今日は、振替で土曜ルビーさん、火曜ルビーさんがいました。

土曜の2人はお姉さんでしたので、あまいおやつの振付、自分が踊るところを踊ってもらいました。

2人だけでやるのは大変だったかもしれませんが、曲を聞いたら少し思い出せたようです。よくがんばりました。

火曜ルビーさんはまだ年少さんですし、1人だったのでお客さん役をしていただきました(^^)

先生が何も言わなくても自分で踊れるようにしないといけません。みなさんは、大変なすごいことをやっているのです。

だから、一生懸命練習してできるようになったら、たくさん褒めてもらえます。だから、もっともっと頑張ってほしいです。

来週は、保護者様の見学日です。頑張ってお稽古しているところ、見ていただきましょうね!
そして、保護者様、振付もまだまだ途中の段階です。

できなかったり、やらなかったり、あるかもしれませんが、どうか暖かく見守っていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

ページの先頭に戻る