5月11日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月11日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

5月11日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネット~指導:糸原聖美(代講)

今日は代講を担当させていただきました。

シンンプルなバーレッスンを行い、踊りの練習に移りました。

今日は、バーレッスンから、踊りの中でも、アームスのポジションや動かし方、使い方の大切さについてお話しました。

空間のあるアームスの使い方、きちんとポジションを通って腕を使うとよりスッキリ、美しく見えますし、

上体も使いやすくなります。ポールドブラも脚と同じようにしっかりと意識して、丁寧に使えるようになるといいですね。

5月11日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:糸原聖美(代講)

本日は代講を担当させていただきました。
いつものセットコンビネーションではなく、今日は別のコンビネーションのバーレッスンを行いました。

似たような内容でシンプルに行いましたが、アームスを横にキープしておくのがまだ大変そうですね。

腕を使うのはもちろんですが、背中から腕が生えていると思って長く横に伸ばせるようになるといいですね。
バーレッスンのあとは、お祝いのキューピット、森のキューピット、そして太陽の下で、3曲を踊りました。

森のキューピットさんと、太陽さん達は初めて見させていただきました。曖昧なステップはもうなくしてくださいね。

お祝いのキューピットさんも、追加レッスンで行ったことを普段のレッスンでもしっかり見せてください。

忘れてくることは絶対にいけません。また、今日初めて振付を学んだお友達は学んだことを復習して、次のパートを学ぶのに備えてください。

 

5月11日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:中村有希子

本日、保護者会でした。
賑わった空気感の中、気持ちを切り替えてレッスンです。
最近は英語と日本語、半々でのレッスンが続いております。

ルールの1番目、大分覚えてきました!
みなさんだけで言えるようになりました。
来週の見学会ではママたちにそれを見せてくださいね。
2番目ももう少しで覚えられそうですよ!
頑張ってください。

今日は3番目のルールを足しました。
” When you are tired, let’s smile and keep working.”
疲れても笑顔でニッコリがんばります!
Smile always makes you happy.
絶対です。Please try!

流れの中で言葉確認をするのですが、
少しずつ言葉が入り始めているのが感じられます。
Right and Left
腕、手、顔、足、、、などのBody parts
などが分かるようになってきています。
加えて指示も少しずつですね。
7月までにはストレッチ、バーレッスンだけでも
英語のみで進められるようになることを目指したいと思います。
DSC_0037

DSC_0038

DSC_0039

DSC_0043

DSC_0044

DSC_0052

バーレッスンは、プリエを詳しく説明しました。
小さいプリエはDemi plié 、大きいプリエはGrand plié です。
これはバレエ用語ですが、バレエ用語はバレエ用語で覚えた方がよいと思うので、
定着させていこうと思います。

DSC_0054 DSC_0058 DSC_0062 DSC_0065

フロアレッスンではステップに加え、”並ぶこと”を覚えていただこうとしています。
お姉さんたちは一列ごとに名前をつけたことを覚えていて、
Berryがいい!など、言ってくださいました。
誰がどの列にいるのか、手をあげるのも素早くなってきましたよー!
パドブレとマーチとスキップをしました。
スキップはもちろん電車でー。
みなさん笑顔でとても楽しそうです☆

DSC_0070 DSC_0073 DSC_0077 DSC_0080 DSC_0086

お歌は、音とりから。
Listen carefully! 音をよーく聞いてくださいね。
同じ音を歌ってください。
抜き打ちで何人かpickして歌っていただいたりしました。
それから最後にキラキラ星をみんなで歌いました☆

DSC_0090 DSC_0088 DSC_0089

本日は保護者会の関係でクラスの時間はここまでとなりました。
来週は本も読みましょうね!

来週は見学会です。
どうぞあたたかく見守っていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

5月11日金曜パールクラス(2才・3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:萌花ゆりあ

本日、保護者会でした。
とは言え、いつもと同じようにママとバイバイします。
この瞬間、もはや儀式的にひと泣き(^^)
最近は、一度スタジオに入ってしまえばすぐに大丈夫になります。
あれ、泣いてたっけ?というくらいケロリとして、
シューズをはいてスタンプ押して準備完了!
今日は、振替でつかさちゃんがいらっしゃいました。
というわけで、みんなお互いに自己紹介しましたー!
お名前、みなさん言えましたね(^^)
そう今日はアシスタントの先生も代行だったので、
はじめましての方がたくさんでしたが、ご挨拶できてよかったですね。

さぁ、これで準備万端!レッスンを始めました。
ご挨拶のときのバレエのポーズも、少しずつ慣れてきましたね!

ストレッチもみなさん真剣です。
節目節目でキープするものを入れても、
お顔をあげずにがんばれました。
それに、とても楽しそうに一緒に数を数えてくださいます。
かわいいですね〜(^^)

1人1人のマッサージタイム。
今日はみなさん、自分からピーンと真っ直ぐになってくださいました。
お友達がやっている間も、お友達の綺麗にのびたつま先をじっと見てました。

DSC_0002 DSC_0005

続いてみんな大好きな動物ステップです。
リズムよくできるようになってきましたね。
今日は、カエルさんが登場しました〜。
3人ともとても上手でびっくり!
ジャンプは楽しいですねー!

今日はつかさちゃんがいたので、
ステップのお手本になってもらいましたー。
お2人は見学していただきました。
“ステップ”は、順番を待つところから、準備、ステップ、並ぶ
まできちんとできないといけません。
ジャンプのステップだけ、2人にも列に並んでもらってやってみました。
時間をかけて、しっかりできるようになるために少しずつ練習していきますよ〜。

DSC_0006 DSC_0007 DSC_0009

みんなで電車になって出発ー!
鏡で自分たちの姿をみてみんなニコニコでした(^。^)

DSC_0011

お水休憩の後は、お歌を歌いましたー!
チューリップの花の歌です。
えりなちゃんもかなでちゃんも黄色い花を作りました。
つかさちゃんはピンクの花だそうです。
歌い終わった最後にみんなでお辞儀をしましたー!

DSC_0015

ご本は「うしろにいるのだあれ」にしました。
うしさんやひつじさんはまだあまり知らないようでしたが、
てんとう虫や蝶々が大人気!
あとは、くまさん☆ カエルがすきーという意見もありましたよー。
みなさん、どんどん色々なことを覚えていきますね!

DSC_0017

そしてみんなで立ち上がって、ダルマさんを一緒にやってみました。
こちらも大人気の本です。みんな顔真似も上手です!

最後に、お話作りをしました。
お散歩に出かけたら途中で雨が降ってきました!
雷さまも降りてきて、たいへーん!
おへそを隠しながら逃げましたー(笑)

来週は見学日ですね。
また普段と違う様子に色々あるかもしれませんが、
温かく見守っていただけたらと思います。

ページの先頭に戻る