広尾スタジオ クラス保護者会お疲れ様でした!ヽ(*´∀`)ノ

トップ > お知らせ・告知 | 杉もとみな子の日記 > 広尾スタジオ クラス保護者会お疲れ様でした!ヽ(*´∀`)ノ

広尾スタジオ クラス保護者会お疲れ様でした!ヽ(*´∀`)ノ

広尾スタジオ クラス保護者会 ~杉もとみな子

皆様、お忙しいところ保護者会にご出席頂きまして

ありがとうございました。

image1

こうして保護者様とお顔を合わせてお話できることが

より良いレッスンにつながります。

この度も普段のお子様のご様子など、いろいろなお話を伺えて

大変参考になりました。

頂いたご意見やお子様にまつわるお話は、責任をもって担当講師に伝えます。

クラスのレッスン時間によってお話できるお時間は違いますが

60分~90分があっと言う間でした~~。

足りないくらいでしたね。

何かございましたら、いつでも事務所までご連絡ください。

お疲れ様でした。

今後共どうぞ宜しくお願い致します。

尚ご都合で出席されなかった方は、教室からの連絡事項

及び担当講師より生徒様へのコメントがございますので、

必ず事務所までご連絡くだいますようお願い申し上げます。

 

さて、来週は見学週間です!!

保護者会でクラスの状況や

お子様のご様子などお伝え致しましたが

是非いらしてください。

ただし温かいお心と、笑顔で宜しくお願い致しますヽ(´▽`)/

DSC_0082

DSC_0050

DSC_0086

 

5月12日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

今日はバーレッスンの前に
トウシューズの方はどこを伸ばして立つのか
バレエシューズの方は指をしっかり折ってルルベをするのかを
おひとおひとりにの体を触りお伝えしました。
小指だけで立ったり足首を伸ばせなかったりしてしまう
それぞれのクセを正すため時間をかけました。
ご自分の体をご自分でつくる意識でレッスンを進めてください。
力任せではなく、心を込めてご自分の弱い部分に丁寧に向き合うのです。

バーレッスン。
確認できたこともあり、高いルルベが見えてきました。
これを瞬時に伸ばせるようにしたいですね。

DSC_0104 DSC_0106 DSC_0107 DSC_0108

センターでも
全身に意識が届くようにバーと同じ順番で進めました。
そしてピルエットの時のアームスの通り道を練習しました。
背中が丸くなるので、アームスのポジションが崩れてしまいます。
背筋を伸ばすのは基本ですから気をつけてください。

DSC_0109 DSC_0110 DSC_0111 DSC_0112 DSC_0114 DSC_0116

トウシューズテストは今回も合格者はいませんでした。
原因は練習不足。解釈の甘さ。
ご自分の弱点がわかっていれば、
次回まで一週間必死になって練習する。合格できます。
あともう一歩なのですから、体をつかってとにかく練習してください。
難しいことではありません。
次回を楽しみにしています!!

毎回同じことの注意を受けることを繰り返すのではなく、
注意を次回に活かし上達を積み重ねること。
発表会へ向けての大きな課題にしてたくさん踊りましょう。

5月12日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

GW明け、5月最初のレッスン。
まずはストレッチテストからです!
みなさんお休み明けでも柔軟性が高まっているのが見えて良かったです。
弱いのは股関節の柔軟性です。
それと、スプリッツ。ももの後ろから前足を伸ばすのがかたいです。
とにかく毎日ストレッチをする!!という習慣をつけてください。
毎日すれば、成果はご自分でも感じられます^ ^
自信につながります。

バーレッスンでは
首すじと目線とアームスの可動域を広げることをメインに進めました。
頭の先まで意識が届かないのですが、大分動くようになってきましたね。

DSC_0090 DSC_0091 DSC_0092 DSC_0093

今日はストレッチテストをしましたので、
バーレッスンの後はすぐに発表会の練習に入りました。

キトリのお友達、バジルのお友達はマーチを。
キューピットソリストはヴァリエーションを練習しました。
キトリのお友達は音楽が曖昧です。
振付を体に入れるのは順番だけではありません。
音楽、角度、細かいアームスや足の使い方等の全てを把握!
これで初めて振付を覚えたことになります。
ここから体現できるよう練習に入ります。
どの音でピケアラベスクなのか、どの音でポーズをするのか、不明なところはお伝えしました。

バジルのお友達もワルツステップ、アチチュードの目線をお伝えしました。
お客様に魅せるという意識を持ってください。
どんな姿を届けるか想像してください。
少し背中が上がりました。この行動は続けてこそですから忘れずに。

DSC_0095 DSC_0096 DSC_0097 DSC_0100 DSC_0101 DSC_0102

5月からレッスンノートが新しくなりました。
ストレッチテストの結果を書いたり、
毎回のレッスンのでの出来事を書き留めたり、
目標を書いたり、
ノートの後ろの方はなりたい自分を叶えるため自由に書けるスペースがあります。
今日決めた細かな動きを書き留めて忘れないようにして、
次回のレッスン前に再度確認!
などと存分に工夫して活用してください(^ ^)/

明日は追加レッスンですから、確実にできるように準備してくださいね。
次へつなげるレッスンをすることがみなさんの課題です。

5月12日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:土肥靖子  アシスタント:酒井優花

今日は保護者会ですので、引き続き代講をさせていただきました。

ストレッチからスタート!
保護者会中のため、ルビーAのみんなが見守る中でのストレッチ。
緊張したかと思いますが、見られているということが力になってみなさん頑張りましたね^ ^
よかったです。
頑張った分、おやすみタイムの「うふ」も笑顔いっぱいです^ ^
メリハリのあるストレッチ、レッスンを進めていきます。

DSC_0059 DSC_0054 DSC_0056 DSC_0057 DSC_0060

ストレッチの後は発表会で踊る「すてきなお友達」の練習に入りました。
まおちゃんの登場はソロです。
落ち着いてくださいね。
緊張するとは思いますが、大丈夫です!
ドキドキを跳ね除けるためには、たくさん練習することです。
落ち着いてひとつひとつ、まずは振付を覚えていきましょう。

3回踊りましょうとお伝えしたら、5回踊りたい!とのこと。
積極的で良かったです(^ ^)

DSC_0061 DSC_0064

水分休憩をとった後は「あま~いおやつ」の練習です。
手のひらにラムネをのせて踊りました。
お空とラムネを一緒に見れるように、お空の方に手を伸ばしてくださいね。
お空にたくさんプレゼントをしたので少々阿波踊りのようにも見えましたが、
可愛らしかったです(^_^*)
元気いっぱいに練習できたので、パドブレもスキップもきれいになりました。

DSC_0065 DSC_0068 DSC_0071 DSC_0075 DSC_0077

来週は保護者の方にレッスンを見ていただきますので、
今日のように踊りましょう。
楽しみにしています。

5月12日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:土肥靖子  アシスタント:酒井優花

今日は保護者会ですので、代講をさせていただきました。

まずはストレッチからスタートです。
GW明けで体がかたくなってしまった方がチラホラ(^^;)
ストレッチは毎日の積み重ねが大切なので、忘れずに。
痛いのは正しくストレッチできている証拠!
痛いと思った人はぴろりんちょ~っと言いましたた^ ^
痛みを忘れて美しくなる魔法の言葉です^ ^
ご自分からお顔を真っ赤にして、よく頑張りました。
強い心も身につきますね。

DSC_0033 DSC_0036 DSC_0038 DSC_0041

ストレッチの後は発表会で踊る「あま~いおやつ」の練習に入りました。
こちらもGW明け、振付をお忘れの方がたくさーん。
立ち止まってしまいました。
これが発表会の本番だったらどうしましょう。
本番の舞台では助けることができません。
みなさん困りました。
これではいけない!
今日しっかり頑張って練習しなくては!
という気持ちに火がついて、よく頑張りました!!

大舞台で最後まで踊りきることは、小さなルビーさんには大変なことです。
でも目標に向かって一生懸命頑張る強い心と体!
大事です。
できますから、どんどん体をつかって練習しましょう
忘れた分を取り返すためにくりかえし練習しました。
疲れてもにっこり笑顔で頑張りました!
忘れん坊は退治したいですが、
明るい笑顔とやる気はハナマルです^ ^

DSC_0044 DSC_0047 DSC_0048

水分休憩をとった後、もうひとつの作品の練習をしました。
1番さんと2番さんに分かれて踊るので、お一人お一人がきちんと覚えていないといけません。
こちらも忘れん坊でしたので、まずはどなたが1番さんか2番さんのかを確認しました。

来週続きができるように、ご自宅でもたくさん練習していただきたいです。

5月12日土曜パールクラス(2才,3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:糸原聖美  アシスタント:酒井優花

本日は代講を担当させていただきました。

とってもかわいいパールさんのクラス、
皆さん元気にレッスンできました(^^)

リズムに合わせて手拍子をうったり、
体を動かすのはとても楽しいですね。
一番小さな妹達も上手にまねっこができました!

DSC_0095 DSC_0097 DSC_0098 DSC_0103 DSC_0104 DSC_0102 DSC_0112

動物ステップでは、うさぎさんやくまさんなどたくさんの動物さんに。
そして、ぎゅーっとハグをするのが大好きです(^^)

DSC_0118 DSC_0119 DSC_0122
DSC_0004

今日はチューリップのお歌を歌いました。
手できれいなチューリップの花を作りながら歌いました。
皆さんよく知っているので、2つのに分かれて発表も。お
姉さんも妹達も大きな声で歌えました!

DSC_0008 DSC_0010 DSC_0015

「うしろにいるのはだあれ」の絵本を読みました。
知らないお魚さんもいましたね!

DSC_0021 DSC_0019 DSC_0020

お話づくりでは、お天気がよかったのでみんなで公園へピクニックに。
ブランコにのったりたくさん遊んで、手作りのお弁当を食べて。
とっても楽しかったですね(^^)

DSC_0029 DSC_0030

ページの先頭に戻る