5月14日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月14日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

5月14日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス   指導:土肥靖子

キリッと元気に「はい!」とお返事をし、
みなさん積極的な姿勢でバーレッスン!
良いです(^ ^)

バーレッスンでは、背中肩甲骨から指先までを意識できること(親指は出しません)を注意しました。

 

 

 

 

 

 
だいぶエネルギーを感じられるようになりました。
固めず全身を連動させたいですね。

その後、発表会の練習。
お友達ソリストのアントレ、キューピットヴァリエーション、キトリヴァリエーションです。

お友達は音楽の取り方と、パに対して体の角度やアクセントなどの使い方通り道を細かくお伝えし練習しました。
通り道が具体的にハッキリしましたので、そこを外さない限り絶対失敗はありえません。
自信を持って踊ってください^ ^

キューピットさんは
自らの質問がたくさんありました。どれも深い理解を求めて練習しているからだと感じました◎

まずはこの姿勢が大切です。
心と体のエネルギー!整っていますので、実際に体現できるよう、練習を積み重ねていきましょう。

晴れやかな表情も増えて、クラス全体も活気に満ちた時間でした(*^_^*)

 

 

 

5月14日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

今日はストレッチ、ジャンプとウォーミングアップを行い、先週それぞれ皆さんに出したストレッチの宿題をチェックしました。
少しづつですが変化が現れていますね。柔軟性があれば怪我も防ぐことができしっかりと身体作りができます。
レッスン以外の時もストレッチを続けてくださいね^ ^

発表会の練習は、番号をつけて位置の移動を確認しました。
しっかりとわからないことを質問し臨機応変に対応できるようになってきましたね^ ^

来週はさらに踊りこみます。
それぞれ皆さんの個性が出ているのはとても良いことですが、基本の振り付けをまずはしっかりとおさらいしましょうね。

それではまた来週お会いしましょう^ ^

 

 

5月14日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

汗をかく季節がそろそろやってきますね。
レッスンではたくさん踊ってたくさん汗をかきますから水筒をお持ち下さい。

さて、レッスン!今日は全員揃いましたね。
久しぶりのりおちゃん、かなり忘れていましたね。間が空いたので仕方ありませんが忘れてしまった事をもう少し真剣に受け止めましょう。

せっかく覚えていたのですから必ず出来るようになります。これから頑張りましょう!
ストレッチをした後はさっそく振付の練習。

 

 

 

 
円で踊る振付がとても曖昧なので何回もやりました。そして通しも何回もやりました。また、半分に分かれてお互いに見せ合いっこもしました。

どうでしたか?改めてみんながどういう風に踊っているか少し感じることが出来たと思います。
レッスンの最初の方はボーっとしていたお友達も水分補給の休憩を取った所気持ちが切り替わったようで良くなってきましたね。

全体的にはまだまだ道半ば。
笑顔で楽しく踊れるように頑張りましょう〜〜(๑>◡<๑)

来週は保護者会です。レッスンの時間にスタジオ更衣室で行います。

発表会のお話もしますのでお忙しいとは思いますが必ずご参加下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

5月14日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)保護者見学日

月曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

先週は保護者会にお集まり頂きましてありがとうございます。

クラスのご様子などお話させて頂きましたが、

お子様のご様子はいかがでしたでしょうか?

皆さん汗をかいて頑張っていますね!

特に1年生はクラスの内容がとても難しくなった上に

発表会の振り付けも覚えなくてはいけないので

ちょっとプレッシャーが大きいですね。

 

レッスンの最初にバーレッスンをしますが

これがバレエの基本です。

心も体も引き締めることができるよう言葉をおかけしています。

そしてストレッチ!!

体作りがとにかく大切なので頑張りましょう!

 

先週もお伝え致しましたが

振り付けは難しいですね。まだ全員完璧に覚えることが出来ていません。

振りを頂いた追加レッスンでは

ほかのクラスの人もいたのでそのイメージを忘れないでくださいね。

毎日曲をきいて何度か踊らなければ、

直ぐに記憶が曖昧になって、いつまでも覚えられません。

バレエは<いい加減><なんとなく>では踊れないので、

しっかりと明確にしていきましょう。

大変かもしれませんが、その分達成感も大きいのです。

 

レッスン中に曖昧だったことを確認しました。

「太陽の下で」の中の

3年生のパートの出だしは、ピケ(床にルルベで足を突きさすようにして立つ)

2年生のパートの出だしは、ソッテ(跳ぶ)

はるちゃん、なこちゃん、振替でいらしたさきちゃんご確認ください。

 

お父様、お母様、そしておばあちゃま 皆様本日もお疲れ様でしたヽ(´▽`)/

頑張るお子様の応援を宜しくお願い致します。

DSC_0001

 

DSC_0003

 

5月14日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日もカラッととても良いお天気で日中は暑さも感じますね。

レッスンではたくさん踊って汗をかきますから水筒を必ずお待ち下さい。

さて、ストレッチをした後はさっそく振付の練習です。

 

 

 

 
まず先に音をよーく聞きました。
見て真似して踊る事はもう出来ましたからその次の段階です。
音に合わせて踊る事。
覚えていてもこれが出来なければ間違いになってしまいます。
目も耳も頭もフル回転して下さい〜〜!!
年長さんは最初の部分がなかなか出来ませんでしたね。ただなんとなーくやるのではなくしっかり集中して覚えようとして下さい。
ゆうかちゃん、自信に溢れていますね、その分しっかり踊れるようになってきました。

れいかちゃんもはるかちゃんも周りが少し見えてきて周りに合わせて踊れるようになってきましたね。

あさひちゃんもお姉さんチームに混じって本当に良く頑張っています。年中さんその調子で頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
近々、コーダ(フィナーレ)の振付も進めますから楽しみにしていて下さいね。

 

来週は保護者会です。レッスンの時間にスタジオ更衣室で行います。

発表会のお話もしますのでお忙しいとは思いますが必ずご参加下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

5月14日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

5月の気持ちの良いお天気ですね〜。
ふうかちゃんとめいちゃんはいらっしゃる途中で摘んだ可愛いお花を見せて下さいました。

今日は体験のベビーちゃん含め6名で楽しくレッスンです(^-^)
まずはストレッチから。まだまだ色んな事に視線が向きがちですが少しずつストレッチも楽しく参加出来るようになってきました。

 

 

 

 

 

グーチョキパーでは途端に笑顔に(^-^)
動物ステップではちょうちょさんに変身〜。お空を飛ぶのは気持ち良いですね〜〜。
センターレッスンでは、今日お返事の練習も主にしました。私が「〜します!」と言ったりお名前を呼んだ時は元気よくお返事しましょうね。
パドブレとキックをやりました。ふうかちゃん、お友達に前に進んで〜と教えてあげていましたね。

 

 

 

 

めいちゃんとりんちゃんは並ぶ事や順番を待つ事は勉強中ですが、ご自分の順番が来て踊る時にはニッコニコ(o^^o)大好きなんですね!
歌は「チューリップ」を。一番元気よく歌っていためいちゃんに初めてのお歌の発表をして頂きました。

 

 

 

 

お辞儀の練習をしてから早速発表〜。元気良く歌えましたね〜。ご入会されてからまだ数回のレッスンですがぐんぐんと成長されていますね。

それを見たりんちゃんが歌いたーいと。最後は全員で発表しました。
絵本はふうかちゃんリクエストで「おまんじゅう」を(ふうかちゃんは「ごっつんこ」と覚えていらっしゃいました)読みました。これがみなさん大好きですね。

 

最後にお話創り。顔を洗って歯磨きしてるさぁ公園へ出発〜。途中いちかちゃんが「おにぎりをお弁当に入れるの」とリクエスト。みんなでお弁当を作りました。

公園に着いたら大きなブランコが!みんなで乗ったのですが、あらあら〜私が転んでお尻をケガしてしまうとふうかちゃんが「病院に行こう!」と手を引いて連れて行って下さいました。

 

 

 

後ろから不安そうについてくるいちかちゃん。病院で診てもらいちゃんと治りました、とさ( ^ω^ )

来週は、保護者会です。レッスン中に別室で行いますのでお時間になりましたらおいで下さい。
ご参加を心よりお待ち申し上げております。

ページの先頭に戻る