5月16日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月16日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

5月16日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

ローズクラス~指導:清水愛恵

ストレッチから始めました。
だんだん暖かくなってきましたがしっかりとストレッチをして体をほぐしてから体を動かしました。

バーレッスンではバーの方を向いてアラベスクをしてポジションの確認をしました。
鏡の方を向いてアラベスクをするとボディの方向と足の出す方向がズレてしまっていました。
両脇ななめ前へ、足はボディの後ろ!しっかりと確認する事ができました。
センターなどになると余計ポジションが甘くなってしまうのでバーレッスンの時から厳しくポジションに入れましょう。

センターレッスンでは大きく動いても音に遅れないように踊ってみました。
もっともっと出来るはずです!一つできるようになったらまた一つ出来るように挑戦する気持ちでレッスンしていきましょう(^^)

5月16日水曜ポワント入門初級(トゥシューズクラス)

水曜ポワント入門初級クラス  指導 清水愛恵

今日は見学日だったのでいつもより緊張感があってのレッスンでした。
バーレッスンの順番も覚えてきてレッスンがスムーズに進められました。
順番が体に入ったら何か一つでも意識できるように頭をめいっぱい使いましょう。
今日は全体の注意点よりも個人的に注意した事が多かったです。
それぞれの弱い所や癖を細かく注意したので意識できるように覚えておいて下さい。
先週も言いましたが、三年生はポワントでしっかり立つ為にバーレッスンのタンジュからしっかりつま先を伸ばしましょう。
ポワントの先までしっかり立ちきって膝を伸ばすのは筋力が必要です。もっともっと強くしたいです。

発表会練習では森の妖精とマーチをやりました。
来週からは他の踊りも練習していきたいです。

森の妖精はポワントなのでテクニックの部分をもっと練習しましょう。
ポワントで立つ時は膝を曲げない!
ポワントで立った所からドスンと落ちない!
など細かいテクニックを練習していきましょう。

マーチ
キトリのお友達もポワントワークをもっと練習しましょう。
ポワントを履くとつま先が伸びてないのがとても目立ちました。
バジルのお友達はポーズのポジションが曖昧でした。
今日確認した方向とポーズの形をしっかり覚えておいて下さい。

5月16日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、見学日でした。ご参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました!
それから、今日から新しいノートを使い始めました。ノートの使い方を少し説明しました。今度、必要な人は私と一緒に目標など、書きましょう。
ルールは、ノートの最初のページに書いてあります。6番目から先、まだ一年生は覚えていないところもあると思いますので、ノートを見て、覚えてきてくださいね!

バーレッスンは、いつも通りです。
身体がヨロヨロしないように、まっすぐな身体を作るためのバーレッスンですから、私が言うことを一つ一つ、その通りにやっていけば身体ができてくるはずです。つま先や膝が絶対に緩まないように、自分の心と闘ってくださいね。
今日は、膝、つま先、緩まないようにをとにかく言い続けましたが、少し意識できたでしょうか。これからも忘れずにいきましょう。

今日は太陽の振付の細かいところを練習しました。覚えた後は、動きをどんどんきれいにしていくこと。せっかく覚えたのにお膝がまがっていたり、つま先がのびていなかったら意味がありません。美しく踊る練習をしましょう。
後半の円になってからの振付があやしいので、お家で思い出しておいてくださいね。また日曜には、サファイア合同でお稽古がありますから、そのときにしっかり踊れるようにお願いします。

愛の夢の方は、一回しか通せませんでした。細かいところの練習はまた来週しましょう。こちらも、後半の振付があやしいです。こちらも思い出してくださいね。
円になってまわるところは、1×8 アンオーでパドブレ、1×8 5番プリエ通って第1アラベスク、1×8 アンオーでパドブレ、1×8 ソテして小走り、1×8 両手前でアラベスク 両手を上下にゆらす、1×8 1の人すわる2の人立つ(4カウント)/ 交代、そして最後の2列に移動します。
ここが一番あやふやでしたので一応振付の順番を書きました。確認してみてくださいね。

それでは、また来週も頑張りましょう!
日曜日の追加レッスンにいらっしゃる方、ノートも持ってきてくださいね。出席スタンプ押しますので。よろしくお願いいたします。

5月16日ローズクラス朝のクラス(大人のバレエレッスン)

ローズクラス朝のレッスン~指導:杉もとみな子

まるで夏の朝のような陽気ですね。

ヨガマットの上でじっくりストレッチ&筋トレをしました。

連休前から間があいた方は、ご無理のないところでじっくり体を伸ばしてください。

日頃動かさない筋や、筋肉を動かすとスッキリ気持ちが良いですね。

ストレッチを約20分かけてするので、良い感じに体が動くようになります。

 

それからバーレッスンです。

基本的なプリエ、タンジュ、デガジェ、デヴェロッペなどをします。

終始笑顔で目線を上げて、良い姿勢を保ち、足はアンディオール!!

それだけで、もう汗びっしょりですねヽ(*´∀`)ノ

 

センターではパドブレや、ピケアラベスク、パ ドゥシャなどなど

優雅に踊ります~~~

楽しみながら心も身体も強く美しく!!

夏に向けてシェイプアップしていきましょう!

DSC_0001

 

DSC_0002

 

DSC_0004

 

DSC_0005

 

DSC_0007

 

DSC_0009

ページの先頭に戻る