5月17日木曜ポワント初中級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月17日木曜ポワント初中級

5月17日木曜ポワント初中級

木曜ポワント初中級~指導:NOZOMI

発表会へ向けて気持ちが高まってきていますね。
とても意欲があって良いクラスでした。

作品も毎週少しずつ良くなってきています。
お顔の向きや、上半身の使い方を工夫したらもっと良くなります。

それぞれの役に合った踊りをイメージしてみてください。
キューピットは軽やかに
キトリの友人はハツラツと元気に
など、役柄を演じてみてください。

気持ちがこもると踊りはお客様に伝わっていきます。
この調子でがんばりましょう!

5月17日木曜ジュニアヒップホップ(小学生)

ジュニアヒップホップ~講師 : 諸星美紗

本日は見学日でした。たくさんのご参加ありがとうございました。

まずはウォーミングアップとしてストレッチ、ジャンプを行い、最近やっていなかったフリースタイルの練習を行いました!
皆さんそれぞれの個性が出ていましたね。

発表会の練習は、少し今までの振り付けを変更しましたが、しっかりと皆さん対応できていました。
位置や構成を確認して、最後は半分に分けてお互いの踊っている姿を見合いました!
踊るだけではなく、周りの人の踊りを見ることも大切なことのひとつです。
最後は全員で鏡なしで通しました。

今日は皆さん少し緊張しているように見えましたが、しっかりと集中できていてとてもよかったです。

来週は、衣装が届き次第、早替えの練習を行います。今日変更になった部分をしっかりと確認してきてくださいね。
それではまた来週お会いしましょう。^ ^

5月17日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

今日は椿さんも桜さんも振付を一部変更いたしました。
踊る位置も変えました。

特に桜の3人は振付が増えました。
これまであまり良くなかった部分をカットし
もう少しそれぞれに合った振付に直しました。
今日はまだ身体に馴染んでいないと思いますが
おおまかな所は変わっていないので落ち着いて頭を整理していけば問題ありません。

椿のみなさんはステップをシャッセに変えました。
これまでの感覚が残っているので変えるのは大変かもしれませんが
ストロベリークラスでたくさん練習したシャッセですから出来るはずですよ。

まあさちゃんは前半の振りが逆になりました。
レッスン終わり頃には慣れてきたようですので大丈夫でしょう。

来週は細かな部分も見ていきますので
みなさんご自身で姿勢やつま先などは気をつけるようにしてください。

先週出来なかったストレッチテストをしました。
中には結果に涙した人もいました。
その悔しい気持ちを忘れないで次に良い結果に繋がるよう頑張ってくださいね。
諦めないで!まだまだもっと出来るはずですからp(^_^)q

5月17日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

今日も元気にレッスン〜!
少しづつ気持ちもほぐれてきたようで
レッスン中も生き生きとした表情がみられます。

ストレッチで身体をほぐした後はバーレッスンです。
先週までに全ての項目をお伝えし終わりましたので
今日はプリエからグランバットマンまで8項目を全てやりました。
みのりちゃん、まだ3歳ながらフラフラしたりせず
しっかりバーにつかまっていられますね。
とてもすごいと思います(o^^o)
さゆりちゃんは年長さんなので
エシャッペなど特に細かく見させて頂きました。
まだ他にも直したい箇所はいくつかありますが徐々に進めていきましょう。

葛西ストロベリー-1 葛西ストロベリー-2

センターレッスンでは
パドブレ・シャッセ・ツーステップ・後進ステップをやりました。
この頃になるとすみれちゃんは少々集中力が切れるようですね。
慣れてきた事もあり、きちんと並べず座ったり壁に寄りかかったりが多かったので
「レッスンはお行儀良くきちんとしましょう」とお伝えしました。
これも少しずつ学んでいただけたらと思います。
センターレッスンの最後はみんなで繋がって電車さんで行進しました。
お人形に手を振ったりとこれには3人とも大はしゃぎでしたよ(^ω^)

歌は「チューリップ」を。
なかなか声が出ないみのりちゃんですがお口をもぐもぐと少し動かして歌っていました。
とてもシャイなんですね〜〜。
でもそのご様子がとても可愛いらしくて(≧∇≦)

絵本は「おばけのやだもん」を読んで今日はおしまい。
お話創りは来週やりましょうね。

5月17日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野レナ)  アシスタント:萌花ゆりあ

本日は見学日でした。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
まずは、ルールを言いました。
しっかり私の目を見てくださる方もいました!
でもちょこちょこ途中1番がくずれてしまう方、よそ見をする方
おしゃべりをしてしまう方、色々いらっしゃいましたね(^^;;
みなさんの集中をこちらに向けていただかないと
発表会の練習は進まなくなってしまうのです。
これも練習です。頑張ってくださいね。

まずはストレッチです。
だんだんみなさんの中に自信も出てきているようです。
素晴らしいですが、もっともっとできるようになりたいという気持ちを強くしていきたいなとも思います。
来週からはストレッチテストもしますので
見える形になれば目標も高く持っていけるのかなと思います。
はなまる目指して頑張りましょう!

DSC_0002 DSC_0003 DSC_0007 DSC_0004

今日は”すてきなお友達”の後半の振付をしました。
先週までのところを軽くさらったところ
完全に忘れているということはなく少し安心しました。
年少さんも流れはなんとなく頭に入っているようでした。

新しいところの振付は年長年中のお姉さんチームを中心に入れました。
立ったり座ったりのタイミングが難しいかもしれませんが、頑張って覚えましょう。

バン!という音でジャンプするところは
みかんチームと、りんごチームに分かれました。
最初はかりんちゃん、ななちゃんのハイタッチ、次がみかんさんのジャンプ
そしてりんごチーム。最後はみんなでジャンプです。
自分のチームを覚えておいてください。

最後少ししか時間がありませんでしたが”あまいおやつ”を練習しました。
今日はトンネルのところが少し見えてきましたね!
もっとスムーズに行くように、まだまだ練習しますよ〜。

そう、発表会の練習は大変なことです。
特に年少さんは初めての方もたくさんいて
何がなんだかわからないと思います。
それを乗り越えるから、すてきなお姉さんになっていけるのです。
やりたくない気分、疲れている、、、など色々な気分があると思いますが
気分まかせではいけません。
今日は見ててもらった方もいます。
全体的にしかられてしまったりもしました。
それぞれにペースはあるので、見て調節しながらですが
これからは底上げを図っていきたいと思います。
大きく成長できた、本物のいい経験ができたと感じられる発表会を目指したいと思います。

今週末はルビーさんの合同練習がありますね。
今日練習したことを他のクラスの方々と合わせますので
復習してきてくださいね^_^
よろしくお願いいたします。

ページの先頭に戻る