5月18日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 5月18日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

5月18日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

今日は保護者見学日でした。

皆様お疲れ様でした。

頑張るお子さんのお姿をご覧いただけたと思います。

 

それにしても今日はお母様方の視線があって

みなさんとても緊張していましたね。

DSC_0025

 

レッスンの最後の方は、お小言になってしまいまして

すみませんでした~~。

でもわかっていただきたいのです。

この「森の妖精」の振り付けをNOZOMI先生からもらったのは

2ヶ月近く前でした。

そこから時間が経っていますが、このところのレッスンの注意点

確認事項が確実に伝わっているとは言えません。

言われたことは忘れないで、絶対に身に付けるという習慣をつけたいのです。

それには集中力とその日のうちに復習&確認が大事ですね!!

 

なんだかゆる~~~い感じで、時間ばかりが過ぎていくのは

本当にもったいないですし、そうではなくしっかり積み重ねることが

私たちの責任だと思っています。

今日は蒸し暑い上に、私も熱くなってすごいことになりましたヽ(*´∀`)ノ

 

小学生にはまだ難しいことかもしれませんが

今から言い続けていこうと思っております。

 

振り付けを上手に本番の舞台の上で踊るには

1に練習  2に練習!です。

あまえないで、自分に厳しく

100%(全力)で頑張っていただきたいと思います。

 

DSC_0026

 

DSC_0027

 

DSC_0028

 

5月18日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

今日は保護者見学日でした。

お疲れ様でした。

お子さんはみなさん大変緊張していましたね。

 

DSC_0017

 

DSC_0018

もう振り付けに入っているので、バーレッスンはテンポを上げて

でもしっかりと進めます。

バーの時から緊張感を持っていないと

振り付けの稽古になってからダレテしまうので

バシバシ進めています( ^∀^)

 

今日ご覧頂きましたが、難しい振り付けに取り組んでいます。

特に「森のキューピット」「お祝いのキューピット」はそれぞれに難しいです。

森キューの振り付けをNOZOMI先生からもらったのは、3月18日でした。

あれから2ヶ月たちます。

その間にゴールデンウィークなどお休みがあったせいか

まだ振りを覚えられず、人を見ないと踊れないお子さんがいますね。

頑張って追いついてください!!

わからないところはどんどん私に聞きに来てください!

音楽をかけてうちで踊れば、どこがわからないかわかりますね。

最初はできなくても、何度も練習して出来るようになるのが上達です。

努力しなくても今できる振り付けを踊っていても進歩はありません。

頑張った先に、夢のような舞台が待っていると思って

今の自分にできる最大の努力をしましょう。

 

日曜日はほかのクラスとの合わせ稽古です。

金曜サファイアクラスのパートをしっかり踊ってください。

そして普段は一緒にレッスンできないほかのクラスのお友達がどのように踊っているのか

しっかりと頭に焼き付けてくださいね。

 

今日はお母様方の目もあり、ドキドキのレッスンでしたが

発表会は1000人近いお客様の拍手をいただくのですから。

あと2ヶ月!!

力いっぱい頑張りましょう!!

 

DSC_0019

 

DSC_0020

 

DSC_0021

 

DSC_0022

 

DSC_0023

 

DSC_0024

5月18日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:萌花ゆりあ

本日、見学会でした。みなさん、緊張気味で表情がかたまっておりましたが(笑)Don’t forget smiling で、頑張りましょ〜う!

このクラスでは、ストレッチをしながら色々なBody partsの名前を英語で覚えられるように確認をしています。だいぶ、入ってきているように思います。

 

 

 

言葉が聞こえたときにすぐに何のことかわかるくらい慣れてくると良いですね!

このクラスには、意識をすればつま先をピンと伸ばせる方がたくさんいらっしゃいます。途中で緩んでしまわないよう、頑張りましょう!

ブリッジの練習をしました。年長さんは立った状態から、他の方は膝立ちの状態からです。

ブリッジの仕方がわかっていない方もいらっしゃいましたので、こちらもまた練習を重ねていきたいと思います。

床でそって、頭とつま先をタッチするストレッチをまずはお家でもやってみてください。もうおでこについている、という人は鼻や口まで届くくらいがんばってくださいね〜!

バーレッスンでは、プリエ、タンジュ、ジャンプをやりました。
まずは、Demi plié, Grand plié の確認から。小さいプリエと大きいプリエです。
途中で、形がおかしくなってしまわないように、しっかりお背中をキープしてくださいね〜。
タンジュ、順番は覚えられましたか?Front, Side, Back こちらも大事なwordですね!また確認していきましょう。
ジャンプは4回です。そして必ずFirst position に戻ります。忘れないでくださいね!

フロアレッスンでは、パドブレ、マーチ、スキップをしました。
パドブレの流れはだいぶ慣れてきましたね!年少さんもだんだん真っ直ぐ歩けるようになってきました。
最後のポーズは、遠くを見てしっかり止まりましょう。

マーチは、どちらの足から出すのか、ちゃんとわかるようにしたいです。お姉さんたちは、スタートの足を間違えないように。そして、お膝も高くあげましょう。

スキップ電車、長〜いですね(^。^) 楽しいのは、よくわかっておりますが、、、よくみるとスキップになっていない人もいました。

今度は、スキップの練習をもう少しした方がいいかもしれませんね^_^

歌は、キラキラ星をうたいました。突然、発表することになりましたが、元気よく手をあげてくださいました。
発表する練習も、もっとしていきたいと思います。

 

 

 

 

そのあとの本は、うしろにいるのだあれ、を読みました。おなじみの本ですが、English version で読みました。だいぶ覚えてきました!いいですね、その調子☆

最後に少し時間がありましたので、本に出てきた動物になってみることにしました。Sheepが難しかったですねー(笑)またやってみましょう!

それでは、また来週も頑張りましょう!

 

 

 

5月18日金曜パールクラス(2才・3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:秋谷成美

本日、見学日でしたね。いつもと違う雰囲気にみなさんソワソワしていました^_^ チラチラ後ろを向いてしまったりしていました。

ママたちに見てもらえてとても嬉しそうでした!

ストレッチも慣れてきましたねー。フレックス、ポワント、違いをはっきりさせられるようにしましょうね。

 

チョキチョキはさみ〜と、足をパタパタ開いたり閉じたり、お家でもされているとのこと☆嬉しいです!

 

 

動物ステップもたくさんしましたね!今日はお魚さんまで出てきました。面白かったのかな?楽しそうな笑顔が見えました(^。^)

 

 

 

蝶々になってお空をとびました。ジャンプや、ポーズ、素敵にできるかな?思い切り走るのは楽しいですねー。走るときとポーズするときのコントラスト、もう少しつけていきたいなと思います。

それから電車をしました。小さな電車になりましたが、一度も脱線することなく上手に”お水駅”(水筒を置いているテーブルのこと)に到着しました。

お水休憩したあと、少しステップをしてみることにしました。今日は、パドブレに挑戦です。真っ直ぐ歩けるように、また練習していきましょうね。

それに、きちんと並ぶことも練習していきますよー。

それから歌をうたいました。ドレミ〜と、音とりをしてから、今日は”ラララ”に挑戦してみました。ちょっと難しかったですね!

 

 

 

 

かなでちゃんはお姉さんたちと歌ったことがあったので、この曲がお好きだそう、、、^_^ ミニーストーリーダンスのテーマソング、発表会でも歌いますし、少しずつ覚えていってくださいね。

あとは、お胸の前にお花を作って、チューリップを歌いました。今日は、発表スタイルでもやってみました!お辞儀も忘れずに〜。
みなさん、よくできました。

本は3冊、読みました。

 

 

どうぶつさんのお名前、覚えられましたか?また今度、質問しますね。
やさいさんは、少しわかるようになりました。
玉ねぎさんの怒りん坊のお顔を真似して、かれんちゃんが楽しそうでした。
だるまさんは、みんなでなりきりました!顔真似もとっても上手〜!

最後はお話作りです。

 

 

 


みんなでお野菜をとりにいきました!どこに何があるかなー?
にんじん、さつまいも、大きな大根、などなどたくさんとれました☆とったお野菜でスープを作りました!おいしくできました!
このようにして、お話作り、みなさん楽しんでくださっています。

来週は普通どおりです。また楽しくレッスンしましょうね!

ページの先頭に戻る