5月19日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月19日土曜ポワント入門・初級

5月19日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

今日は保護者の方の見学日でした。
熱心に見ていただき、そしてお顔をみて相づちをうったりあたたかく見守っていただきありがとうございました!

トウシューズは決して簡単ではないので、コツコツ頑張る姿を感じていただけたと思います。見守っていただきありがたいです。

今日もバーレッスンの前に正しいルルベの確認をし、
バーレッスンではプリエをする前と後の丹田と背中を床と垂直に保つこと課題に進めました。

バーレッスンのラストはトウシューズテストの内容を練習しました。
注意点と明確な音の確認などの特訓です。

センターは
バーでの課題の応用と、やわらかいプリエ素早いルルベの練習。ピルエットのアームスの練習です。
少しずつ上達が見えてきました^ ^

 

 

 

 

 

 

最後はトウシューズテストです。
合格しました!!
もちろん頑張ったから合格したのですが、バーの最後に特訓したからだと感じました。
特訓のようにご自分で何を注意するべきか気を配り踊りきる!ということを日頃から続ければ合格したり、のびやかに踊れるのです。

なんとなくではなく、的を明確にレッスンを重ねていただきたいです。

5月19日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

今日は保護者様の見学日。
少々緊張していた様子もありましたが、みなさんいつも通りいつも通り~^ ^
元気にレッスンです!

バーレッスンでは、目線と首すじ含めて全身全てを正しいポジションを目指すレッスンです。
サファイアさんから進級した方々はまだまだ忘れてしまいますね。おひざを曲げたままだったり、お首が動かなくなったり。
もっと心も燃やして大きく動かしてください!
発表会の舞台は広いですよ~~~

バーを終えたらすぐに発表会の練習に入りました。
バジルのお友達、キトリのお友達、キューピットのヴァリエーションと続きました。

バジルのお友達はまだ振りを覚えていません。
明日おひとりで踊っていただきますとお伝えしました。良い緊張感を持ち、何をすれば良いのか。
きちんと準備していてくださいね。
キトリのお友達は追加レッスンの甲斐があって音が明確になりました。
後は体の使い方、ぶら下げたアラベスクはダメです。

キューピットのソリストは、前回の注意点をしっかり改善していらっしゃいました!
この積み重ねを妹にも見習っていただきたい!!

次は瞬発力です。キレのある可愛らしいキューピットのヴァリエーションを目指しましょう^ ^

 

 

 

 

 

 

 

5月19日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:酒井優花

本日は見学会でした。
お母様、お父様がたくさん見に来られていて緊張しましたね!!!
しっかりと頑張ってくれました。
本番では1000人ものお客様に見られて踊りを披露するのですよ?
それはそれは緊張します。
ですが、しっかりと練習して自信を持って披露できるように頑張りましょうね!

バーレッスンではいつも言っていますが、基本に忠実に!手のポジション、足のポジション全てをもっとシンプルに正確にしてください。
それを踊りにも繋げられるとどんどん上手になりますよ!!

踊りの練習では細かいところまでたくさん練習しました。
みんなの踊りはもっとビシッと揃えたいですね。
手をあげるタイミング下ろすタイミングまでぴったりになるようにしましょう。
回る方向もいっぱい練習しました。忘れないようにしましょう。

2.3年生の踊りはだいぶ良くなってきました。
ただバーでできていることがやはり踊りになると疎かになってしまうのでそう言った部分がもっと綺麗にできるといいですね!

1年生はまだ振りや足があやしいですね~。
ルビークラスの時とは違いたくさん難しいことが入っていますが、みんななら絶対にできると思います。
もっともっと何度も踊ってお家でも練習してきてください!!!

来週はストレッチテストです!!
毎日の成果をたのしみにしています(^^)

5月19日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・保護者見学日)

土曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子

 

今日は保護者様の見学日でしたね。

クラスの人数が少ないので

火曜ルビーAクラスから振り替えていらしたはるなちゃんを入れて

4名でした。

前のクラスが14名でしたので、し~~~んと静かにレッスンスタートです。

それに・・本日は私の声が出なくなってしまい

本当にお聞き苦しい状況ですみません。

DSC_0050

それでもお子様方は一生懸命耳を傾けてくださいました。

本当にありがたいです。

 

レッスンはストレッチをして振り付けの稽古をしました。

「あま~いおやつ」は何度も練習しているのでやっと振りがまとまってきましたね。

もうひとつの「すてきなおともだち」の方はまだ完成しておりませんでした。

でも、今日頑張って仕上がりましたね。

あとは早く正確に覚えていただき、踊こんでいきましょう。

 

火曜のパートや、「かわいいおともだち」も合間に練習しました。

 

日曜日にはルビークラス全員集まっていただきまして

作品の合わせ稽古をします。

ほかのクラスと合わせると、ご自分が何をしているのか、

わかりやすくなると思います。

DSC_0053

それから、レッスンは来月よりAの時間帯に入らしてただくようお願いしております。

そうすると一緒に踊る皆さんと稽古できるのでなお良いですね。

DSC_0054

みんなで頑張って素敵な発表会にしましょう!!

   DSC_0058

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月19日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・保護者見学日)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子

 

今日はお家の方が見学にいらっしゃいましたね。

皆さん緊張~~~ヽ(*´∀`)ノ

DSC_0039

ストレッチをして振り付けの稽古をしましや。

「あま~いおやつ」の方はもう何回も練習しているので

慣れてきましたね。

楽しい踊りなので自然に笑顔が出てきます。

DSC_0040

今日はもう一つの作品「すてきなおともだち」の振り付けを仕上げました。

最後まで振りがつきましたね。

テンポも早く元気な踊りなのですが

左右間違えると大変!

間違えないよう気をつけなくてはいけません。

前の人とは反対に向くことが多く跳ぶタイミングもちがうので

人を見て踊るわけにはいきません。

自分でしっかり覚えましょう!!

 

今日はたくさんのお父様、お母様の前での振り付けでしたので

皆さん上の空でしたが、日曜日の合わせ稽古でしっかり確認、振り入れをします。

皆さんで力を合わせて、発表会の舞台に立ち沢山の拍手を頂きましょう!!

 

保護者の皆様 お疲れ様でした。

本日は私の声が出ず、お聞き苦しくて申し訳ございませんでした。

ご協力をありがとうございました。

DSC_0042

 

DSC_0043

 

DSC_0044

 

DSC_0045

 

DSC_0046

 

DSC_0047

 

DSC_0049

 

ページの先頭に戻る