5月20日サファイアクラス合同レッスン(6才~9才クラシックバレエ)

トップ > お知らせ・告知 | みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 5月20日サファイアクラス合同レッスン(6才~9才クラシックバレエ)

5月20日サファイアクラス合同レッスン(6才~9才クラシックバレエ)

サファイアクラス合同レッスン

 

本日はサファイアクラス32名全員がそろいました!!!

なんと初めてです!!

これでこそ追加レッスンの意味があります~~!!

皆様お忙しいところご都合をつけていただきありがとうございました。

全員揃ってみると、お子さんが並び順や、タイミングを間違えて覚えてることがしっかりわかりました。

通常レッスンではいないので、無理もありませんが

本番は全員で踊るのです。

並び順とかのことだけでなく、全員で円を作った時にちゃんと自分は円周に立っているのかとか

隣の人や前の人との感覚をしっかり確認しました。

この経験を忘れてしまわないように、

時間は遅かったのですがおうちでその日のうちに3回踊ってくださいと伝えました。

踊っていただけたでしょうか?

 

振りやカウントを確実に覚えていないお子さんは、いつまでも周りを見て踊ることになり

自身もなく、レッスンの度に不安そうなご様子です。

それはとても可愛そうです。

一つひとつ、落ち着いて正確に覚えていけば良いのです。

バレエを踊るには<その場でなんとなくごまかす>ではダメなのです。

是非自信をもって、客席に向かって笑顔で踊れるようあと2ヶ月頑張りましょう!!

 

保護者会でもお話しましたが

できるだけたくさん音楽を聴いて踊ってください。

でもダメ出しはしないでくださいね。

笑顔で見守る、または見て見ぬふりでお願いします。

 

本番の幕が下りたとき、やり遂げた達成感と充実感

と共にもっと踊りたい!と思えるよう願います。

 

今後共ご協力をお願いいたします。

 

DSC_0040

DSC_0043

DSC_0049

DSC_0046

5月20日ルビークラス合同レッスン(3才~6才発表会リハーサル)

ルビー合わせ稽古

 

昨日はルビークラスの合同レッスンでした。

お休みされた方もありましたが、これですべての作品の流れが決まりました。

あとはお子さんに振り付けをしっかり覚えていただき、上手に踊れるよう踊りこんで行くのみです!!

追加レッスンや通し稽古は

通常レッスンとは違い大人数で、緊張感のある状況に

最初は泣きながらスタジオ入りするお子さんが何人もいらっしゃいますが

ご安心ください。

通常レッスンで信頼関係がしっかり出来ている講師やスタッフの顔を見ると

どのお子さんも安心してレッスンが始まる頃には皆さん笑顔です。

 

こうして追加レッスンを通じて徐々にお子さんにいろいろなことを理解していただきます。

力のあるお子さんは、全体の流れがよくお分かりになったでしょう。

年少さんや、初めての発表会のお子さんは

殆どのお子さんがキョロキョロしているかボ~~っとしていますが

通常レッスンと追加レッスンを経験しながら

だんだん落ち着いて周りが見えてきます。

積み重ねが大事なのです。

 

ルビークラスではまだ水筒をひっくり返したり、おもらしをしたりと

いろいろありますが、スタッフのチームワークで

速やかに対応出来ていますのでご安心ください。

小さいうちからたくさんの人と一緒に

舞台を創るという経験をすることが大事です。

大きい作品の中の、

自分も大事な一人なんだという意識を持っていただけるよう言葉かけをしています。

ですからわがままはいけませんね。

 

保護者会の時にもお話させていただきましたが

振り付けを覚えるためにはまず音楽を覚えることが大事です。

ご自宅でお子さんが踊り始めたら決してダメ出しはせず、

笑顔で見守って(または見て見ぬふり)をしてください。

もし保護者様のお手をお借りしたいと判断した場合は、

こちらからお声掛けをさせて頂きます。

 

以下 クラスごとの踊りだすタイムです

 

「あま~~いおやつ」

火曜ルビーA&B 0~1分9秒

木曜ルビー   1分9秒~2分5秒

土曜ルビーA&B 2分5秒~3分10秒

(ラスト)

土曜ルビーA&Bスキップスタート 3分10秒~

火曜ルビーA&Bスキップスタート 3分18秒~

木曜ルビースキップスタート   3分26秒~

 

 

 

「かわいいおともだち」

火曜ルビーA&Bクラス  全曲

Aクラスは全員上手より登場

Bクラスは全員しもてより登場

 

「すてきなおともだち」

木曜ルビー    0~1分34秒

お姉さんチームが先に一列で登場(上手より)

妹チームが後から一列で登場  (下手より)

 

土曜ルビーA&B  1分34秒~ラスト

「バン!」と大きい音が始まるのは1分8秒です。

5回目で下手よりあやか、6回目で上手よりまお登場です。

1分34秒から下手はりこ、上手はを先頭に斜めに全員登場です。

 

注:上手とは、舞台の上から客席に向かって左

下手とは、舞台の上から客席に向かって右

 

 

以上です。

ご質問等ございましたらお気軽にお声掛けください。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月20日追加レッスン~「愛の夢の物語」 森のシーン

「愛の夢の物語」 森のシーン~指導:土肥靖子

今日はコーダを集中的にリハーサルしました。

移動する時の足運びを細かく練習しましたので、忘れずに(^ ^)/
踊るステップだけでなく移動などの細かい所作もとても大切です。

みなさんピケの足を出したら、もう片方の足は必ずプリエをしてください。
おひざが固くなり、腰が引けてしまいます。

下ばかり向いてしまうので注意。集中力と想像力が必要です。

今日は熱中しお写真が撮れませんでした。
申し訳ありません。

同じ注意を繰り返す方がたくさんいます。
間違えもきちんと記憶して直ちに直す集中力も高めて、ベストを尽くしてくださいね。

良いリハーサルを積み重ねていきましょう。

 

5月20日追加レッスン~「愛の夢の物語」 お祝いのシーン

「愛の夢の物語」 お祝いのシーン~指導:土肥靖子

前回細かく音楽の取り方をお伝えし、直ちにノートに書き留め記憶していただいたので、今日に生き進歩が見えました。

みなさん立体的に見えるように45度斜めのクロワゼを覚えましょう。
斜めに体を向けると首から上を一緒に斜めとなります。
お顔から首すじは正面へ、ツイストできるよう気をつけてください。

どんなに正しいこと、みなさんがベストに美しく踊れるようにお伝えしても頑なに聞いてくださらない方がいますので再度お願いしました。

もっとシンプルに
お伝えしたことは聞いてください。
できないならできるような練習をしてください。
方法はお伝えしています。
できるまでたくさん練習して、とにかーく体を動かしてくださいね。

目指す目標はたくさんのお客様に、ご自分のベストを常に尽くして練習する日々です!
明るく元気に挑んでくださいますよう、よろしくお願い致します!!!

ページの先頭に戻る