5月21日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月21日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

5月21日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス   指導:土肥靖子

今日は中弥先生とのリハーサルの日でした!
そのため発表会でのグランパドゥドゥを中心に進めました。

中心とはいえ、他の方は全員ソリスト
パドゥドゥの前のシーンやコーダなどの出演するシーンのリハーサル等を、細部までしっかりリハーサルいたしました。

先週、背中肩甲骨から指先までを意識しアームスをつかうこと(なので手のひらは開きませんし親指は出ません)を注意しました。先週と言わずずっと注意しています。
しかし残念ながら何も変わっていません。

キューピットのソリストさん
つま先を伸ばすという基本、プリエを大切にすること。

お友達ソリストさん
ペアテの際のプリエからルルベへ伸ばす出発力、スポット。

ずっとお伝えしていますが、何も変わっていません。

レッスンノートには「練習します」と書いていますが、本当に練習していますか??
「スポットをもっとつけてペアテする」と書いていますが、もっとつけてペアテできるように練習していますか??

感じたことをノートに書いて、スタジオでは瞬間に忘れていませんか??
踊っている様子をみて、そう感じてしまいます。

変わらない理由なシンプルです。
練習が足りません。

体をつかって何度も何度も練習することで、ご自分に何が足りないかどうしたら良いかを見つけ出せるのです。

本番は衣裳をつけスカートのボリュームもあります、照明をあびお客様に届けます。その本番に向け本当に今のままで良いのでしょうか。

想像力と行動力!
もっとパワーを出しましょう!!

中弥先生は細部まで心を込めてご指導してくださいました。そこへ真摯にお返事をしたり、もう一度練習させてください!と感謝を込めてご挨拶できましたか。

常に姿勢を正し行動を起こしてください。
心の中で思っているだけでも受け身なだけでもダメです。

今日は厳しいレッスン日記ですが、全ては皆さんがバレエを通して心も体も強く愛のある姿を身につけるためです!

清く目指しましょうo(^-^)o

 

 

 

 

 

 

 

5月21日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

今日はウォーミングアップのあと発表会の振り付けの細かい部分を再度確認しました。
少し振り付けも変更になりましたが、しっかりと復習してきてくださいね。

今日は皆さんいつもより元気がなく疲れているように感じました。
舞台に立つためのまだまだパワーが足りていません!これから更に体力をつけていかなくてはなりませんね。

来週は衣装をつけて何度も通す予定です。
先週つけたそれぞれの立ち位置の番号を確認してくださいね。
音源もお渡ししていますので、何度も身体が覚えるまで聞き込んでください。

6月のリハーサルまであと少しです。しっかりと集中して体力をつけていきましょう。
それではまた来週お会いしましょう。^_^

 

 

 

5月14日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

保護者の皆様、本日は保護者会開催日の変更、大変申し訳ありませんでした。

6/4になりましたので、何卒宜しくお願い申し上げます。
また、来週は予定通り見学会を行います。
お越しをお待ちしております。

今日から新しくお友達が増えました。
ゆきちゃん、宜しくお願い致しますね(^-^)
さて、レッスン!
なかなか○(円)の部分の振付が覚えられませんね。
今日は何度も何度も練習しました。
「覚えていないですね、出来ていませんよ」と言われた人はご自分で分かっていますね。

今日お母様に振付の楽曲が入ったCDをお渡ししましたのでお家でたくさん聞いてきて下さい。
そして、出来ていた人もぐにゃぐにゃだったり脚のポジションが1番でなかったりしていました。覚えていても正しいポジションや綺麗な姿勢を保って踊りましょう。
何度も練習したのでお水を飲んで一息入れてから、振付に合わせたカウントと節だけで覚える練習をしました。

例えば、声に出して「ジャンプ・ジャンプ・パーグーパーグー」と言えないと身体は覚えていないということです。
何度も声に出して練習した後の通しは少し良くなりましたね。その調子で頑張っていきましょう〜〜(^-^)v

本日、皆様に振付の楽曲が入ったCDをお渡し致しました。是非お家でたくさんかけて音を聞かせて差し上げ下さい。宜しくお願い致します。

 

 

5月21日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:酒井優花(代講)

本日はみなこ先生の代講でレッスンさせていただきました。
このクラスは少人数なのでみっちりレッスンできます!!
バーはサクッと終え踊りの練習をしっかりしました。
バーレッスンでは踊りに出てくる、エシャッペ、シャンジュマン、バランセの練習をしっかりしました。

 

 

踊りは、昨日の追加レッスンでできてなかったところなんとなーくで曖昧なところを正確に理解しきっちりできるようひとつずつ丁寧に伝えました。

太陽の踊りは、どっちの足が前か、いつのタイミングで座るのか、たくさん確認しました。
バーで練習したエシャッペもアンオーになると体が振られてグチャグチャになってしまうのでシャキッと強い体で踊ってくださいね!!

森のキューピットは、たくさん音をかけ慣れること、堂々と踊ること、5番やお膝つま先を伸ばして踊ることを練習しました。

お祝いのキューピットは、ふりが曖昧なところをきっちり覚え直しました。

みなさんが集中してくれたので、たくさんのことをお伝えできました(^^)
なので、今日できたことは絶対に忘れないよう必ず練習し続けてくださいね!!

 

 

 

 

5月21日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

保護者の皆様、本日は保護者会開催日の変更、大変申し訳ありませんでした。6/4になりましたので、何卒宜しくお願い申し上げます。
また、来週は予定通り見学会を行います。
お越しをお待ちしております。

今日も全員集合〜。さっそくレッスンです!
まずは先週と同じく音を取ることから。
振付に合わせてカウントや節を言いながら踊っていますが、それが音と合っていないといけませんね。

音を聞きながらカウントと節が合うようにまずは何度も練習しました。
冒頭の部分、なかなか覚えられない年長さんのお2人。今日は何度も練習して頂きました。そして多少厳しくお伝えさせて頂きました。

ちょっと涙がじわりとにじんでいましたがグッと堪え頑張っていましたね。最後の通しでやっと出来ていました!頑張りましたね!
年中さんも少しずつ良くなってきていますよ。
そして最後にコーダ(フィナーレ)の練習も初めてしました。Bクラスさんや小学生のお姉さん達と最後に一緒に踊る部分です。最後のポーズはニッコリ笑顔(o^^o)でね。

本日、皆様に振付の楽曲が入ったCDをお渡し致しました。是非お家でたくさんかけて音を聞かせて差し上げ下さい。宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

5月21日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

保護者の皆様、本日は保護者会開催日の変更、大変申し訳ありませんでした。6/4になりましたので、何卒宜しくお願い申し上げます。
また、来週は予定通り見学会を行います。
お越しをお待ちしております。

今日もすっきり良いお天気。
さっそく元気にレッスンスタート!
今日からご入会のさらちゃん。
最初は固まっていましたが、レッスンの後半の方には笑顔も(^-^)お友達の真似をしたりと嬉しそうでした。
さて、ストレッチ!身体をのびのびと気持ち良く伸ばしましょう。バレエは身体の柔軟性が大事ですがまだ幼いみなさんなので手遊びを入れたりと楽しく参加出来るようにしています。

 

 

 


開脚のストレッチの後はクルーンと脚を回して、あらあらいつのまにか集合〜。お顔を近づけてお話すると楽しいですね(o^^o)
動物ステップは、並ぶことも覚えて頂きたいので一回づつ音を止めてやりました。私が並びますとお伝えしたら白いシールの上に立ちましょう。

 

 
センターレッスンでは、パドブレとキックをやりました。みなさん先週より上手に並べるようになりましたね〜〜。日々成長しているみなさんです。
お水を飲んで一息ついたらお歌の時間です。
これはドの音ですよ〜と一音づつ音をとりました。そしてチューリップを歌いました。可愛らしいお手てでお花の形を作って元気に歌えましたね。
絵本の時間、「ごあいさつあそび」と「おまんじゅう」(みなさんはごっつんこと覚えてますね)を読みました。

 

 

絵本に出てきたケーキとジュースをみんなで食べたのですが、いちかちゃんはママの分とあかちゃん(妹さん)の分も取っておいていました。優しいんですね(^-^)
最後はお話創り!お顔を洗って公園に出かけたのですが、ふうかちゃんが「おおかみがいるよ!」と。みんなびっくりでバスにのって逃げました。

でも何だか悲しそうなおおかみさん。お腹が空いているようです。なのでスーパーでたくさん食べ物を買ってどうぞとあげました。泣き止んだおおかみさんは嬉しそうでしたね。

あおいちゃんはお肉を買ったのですが、お家にも持って帰るそうでずっと握りしめていました(笑)。

ページの先頭に戻る