6月1日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 6月1日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

6月1日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

今日バーレッスンの後ストレッチテストをしました。

全体的に良くなっていますね!!

おうちでの努力の成果が見えて嬉しいです。

まだBとかCがある人はオールAを目指し、

すでにオールAの人はそれをキープすることを目指しましょう。

 

レッスンでは、まず先週の日曜日、NOZOMI先生にみていただいて

変更になった箇所、確認して間違いを指摘されたところなどを

全員で確認しました。

言葉で確認するだけでなく、たくさん練習してくださいね!!

もう絶対に間違ってはいけません。

 

それから金曜日のレッスンでは初めて「TIME」での作品を

それぞれ見せてもらいました。

全員が自信なさそうにただ動いているだけで、

正直何をしているかちっともわかりません。

コンテンポラリーは、その踊りの意味や表現すべきことをしっかり理解して

体全体を使って、大きくそして丁寧に踊らないと

本当に残念な感じになってしまいますよ。

もう振り付けを頂いて何ヶ月も練習しているというのに

目線も決まらず、横目で周りの人をみたり・・・・

早く踊りを自分のものにして、しっかり前に向かって踊ってください。

それから一緒に踊っている人をちゃんと感じていますか?

並んで同じ振付を踊っているのに、それぞれ角度やタイミングがバラバラで

とても綺麗ではありません。

もっと頭も心も感性もフル回転させて、体をフルに使って汗をたくさんかいてください。

 

ここからそれぞれの作品がどう育っていくかを期待しています!!

 

DSC_0042

 

DSC_0038

 

DSC_0039

 

DSC_0035

 

DSC_0034

DSC_0033

 

 

6月1日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

今日から6月ですね!

発表会が近づいてきましたよヽ(´▽`)/

ここまでたくさんレッスンしてきたのですから

もう振り付けはばっちり正確に覚えているでしょうね~~~~~

ここからは躍り込んでいきたいのです。

もう振り付けを改めて教え直したり、間違いを正すことに時間を使いたくありません。

そのために今日も思い切り 喝!!を入れるレッスンになってしまいました。

ご本人が一生懸命集中してくださらなければ、何度稽古しても無駄になってしまいます。

 

でも喝をいれるのは今日で終わりにしたいです!

そのためにも、もう曖昧なところが内容しっかり確認してきてください。

曖昧なことをしてては、いつまでたっても気持ちよく踊れませんよ。

正解はひとつです!

 

今日はストレッチテストもしました。

それぞれのノートに結果を書きました。

良くなっている人、かたくなってしまった人、いろいろですが

そんなところにも個性が見えます。

痛くてもがんばって、結果が出てくると努力することの意味を理解したり達成感を得ることができますね。

オールAになるよう、全員が頑張って欲しいです!

 

明日は追加レッスンでまたサファイア全員でのレッスンをします。

確実にしていきましょう!!!

そして本番の舞台の上で素晴らしいバレエをご披露して、沢山の拍手をいただきましょう!!

 

毎週必ずポーチにノートをいれてお持ちください。

よろしくお願いします。

 

DSC_0025

 

DSC_0027

DSC_0030

 

 

6月1日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:萌花ゆりあ

本日は声をなくしてしまい、大変失礼いたしました。
アシスタントのゆりあ先生に声のヘルプをしていただきながら
クラスをさせていただきました。
私の小さい、声にならない声をみなさん一生懸命聞こうとしてくださいました。

今日から6月ですので、ストレッチテストをしました!
今回はみなこ先生に厳しく見ていただきましたよ!
少しでもつま先や膝がゆるんでいたり、お腹がついていない
となると、三角や、バツになります。
ハナマルをもらえるように頑張ってくださいねー。

DSC_0004 DSC_0006 DSC_0008

ストレッチをたくさんやった後は、バーレッスンです。
やることはだんだんわかってきていると思いますし
あまり説明せず、どんどん進めてみました。
そういうレッスンも時には必要です。
できてもできなくても、とにかく音に合わせて何度も練習してみる。
発表会の振付を練習するときにはそういったレッスンも行います。

フロアレッスンは、パドブレから。
こちらもいつもと同じなので、たくさん説明せずどんどん行ってみました。
右やって、左やって、、、こういった順番も慣れていっていただきたいと思います。
並んだ形がよくなってきました。
まだ、自分の番がきたときの準備が自分たちですぐにできていないので
そちらもできるようにしていきたいです。

今日は、スキップを1人1人確認したかったので
電車ではなく、一列ごとにスキップしていただきました。
スキップは、お膝をしっかりあげてできるようにしたいですね〜!
でも、全くできていないという人はいなかったのでよかったです。
時々、こういった練習も必要ですね。

歌は、音とりからです。
私の声がこんなですので、みなさんだけで音をとっていただきましたよー。
ちょっとひねった音並びも、えみりちゃんがなんとか答えてくれました!
鍛えられてきてます!

DSC_0016

キラキラ星をみんなで合唱したあと
今日は元気に手をあげてくれた、えみりちゃん、りおちゃんに、1人ずつ発表してもらいました!
他にも沢山の方が立候補してくださいましたが
時間の関係もあって全員に、やっていただけませんでした。
また順番に1人で歌ってもらえるようにしますからねー。
待っていてください。

DSC_0017 DSC_0020

最後、少しの時間で動物と数を数える本を読みました。
食べ物をモチーフにした動物の絵がかいてあり、なんだか、かくれんぼみたい。
オレンジやレモンの輪切りが背中になっているカタツムリとか
マカロンでできたいも虫とか、、、色んなwordが飛び交いました(笑)
確実に感じるのは、みなさん、毎週毎週言葉が増えていっていること。
その調子でどんどんボキャブラリー増やしていきましょうね!

DSC_0023

それでは、また来週。
よろしくお願いいたします。

6月1日金曜パールクラス(2才・3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:秋谷成美

今日は、レギュラーメンバーお二人でのレッスンでした。
そして私の声が出ず、お二人とも目がてんてんてん、、、となってしまいました。
ごめんなさい。
成美先生に私の声のフォローをしていただきつつ
みなさんたちも助けてくださいました。
最初から最後まで、かなでちゃんはカウントを数えたり
私がいつも言う掛け声をいってくれたりしましたよ^_^
お二人とも私の話をよ〜く聞いてくださいました。

ストレッチも上手にできるのでサクサク進められました!
1人1人のマッサージでは、よーくのびてお二人とも気持ちよさそうに笑顔でした!
つま先、お膝、ぎゅっといれる力はまだ弱いながら
つま先はきれいにのびますし、柔らかくてとても良いですね!

DSC_0032 DSC_0033 DSC_0034 DSC_0035 DSC_0038 DSC_0040

動物ステップでは、今日は新たにお猿さんをやってみました!
ウキっウキっ!とても楽しそう〜!
またレパートリーが増えましたね^_^

DSC_0043 DSC_0044

今日もステップに挑戦です。
“きちんと並ぶ” という雰囲気を感じていただけたのか
1人1人ステップするシステムが早くもできてきました。
お名前を呼ぶと、えりなちゃんは短くはっきりとしたお返事
かなでちゃんはとても元気なお返事をしてくださいました!
お返事上手です。大きくなっても忘れないでくださいね。
ステップは、えりなちゃんから順番にパドブレ、キックをやりました。

DSC_0047 DSC_0048 DSC_0051

お水を飲んで一休み。
今度はお歌の時間です。
チューリップの歌を今日は1人ずつ発表していただきましたー!
最初のお辞儀も上手になってきましたし、歌もはっきり歌えます。
みんなで練習していたときには小さな声で歌っていたえりなちゃんも
発表となるとスイッチが入って大きな声で堂々と歌えました!
それから、”ラララ”も練習しました。

DSC_0055 DSC_0056 DSC_0058

本は、私に代わって成美先生が読んでくれました。
動物の名前を即座に答えてくれます。
かなでちゃんは、赤い背中が見えた途端「てんこむしー!」と叫んでいました。
かわいい〜。
“やさいさん”の本をえりなちゃんは食い入るように見ていました。
正解率もあがってきています!

DSC_0060 DSC_0067 DSC_0069

お話作りは、えりなちゃんのリクエストで野菜をとりにいくことにしました!
にんじんやレンコン、おいも、色々とって、野菜スープを作りましたー。

DSC_0071 DSC_0072

ご挨拶をして、お着替えしているときに
かなでちゃんが「えりなちゃん」と呼びかけているところを目撃してほっこりしました☆
お友達ができるって、嬉しいですね^_^

来週もまた、元気にレッスンしましょうね!

ページの先頭に戻る