6月2日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月2日土曜ポワント入門・初級

6月2日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:酒井優花 (代講)

本日のポワントクラスも靖子先生の代講でレッスンさせていただきました。
ポワントクラスになってもバレエシューズの時と課題は同じです。
バーレッスンでは、どこまで足を伸ばして立つか何度も何度も確認しました。
トウシューズを履いてすぐの子はまだ筋力も少なく立つのは大変ですが、トウの先の面を全部つけてまっすぐ立てるように訓練頑張りましょう!

踊りの練習では、エメラルド、ガーネットクラスで注意した内容を復習し、それをトウシューズでも出来るように音をかけました。
トウシューズになると、やはりつま先が伸びなかったり立つことに必死で上体が付いていない、膝が曲がっているってことになってしまうのが気になったので、なんとなくで踊るのではなく、ひとつひとつ丁寧に正しく踊ってください。
そうすると絶対に今のみんなの筋力では最後までもたないくらいにしんどいはずです!!!!

でもはじめは最後までもたなくても良いので、正しく足を伸ばして立つ練習をしてください!
そうすればまっすぐ綺麗に立てるようになっていきます!!!!
もうひとつ伝えたことはトウから降りるときにはドゥミを通ってから踵をつけるようにと伝えました。ドゥミを通らないとかかとからドスンと降りてしまい踊りが雑に見えてしまいますよ!!
それはバーレッスンから気をつけてドゥミポワントが通れるようになると良いですね!!!

10日の審査に向けてみなさん頑張ってください(^^)

 

 

 

6月2日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:酒井優花(代講)

本日は靖子先生の代講をさせていただきました。
昨年まで一緒にレッスンしていた子達がグンとお姉さんになり上手になっている姿を見てとても嬉しい気持ちになりました(^^)

このクラスでは、膝やつま先を正しく伸ばすこと、お顔のポジションを正確に入れることを課題にレッスンしました。

膝を伸ばすと言う意味の説明まで細かくしました。
膝は中に押し込むのではなく骨盤の位置を高く持ち上げ足は床に向かってまっすぐ押します。
そうすると自然と足の長さは長くなり膝の出ていないまっすぐな足になっていきます。
この使い方でバーレッスンができるように頑張りました!

発表会の練習では、細かい部分の注意をしていきました。
マーチは音楽が早いので遅れないように早くするところは早く、止まるところは止まるのメリハリが付けれると良いですね。
本日注意をしたグリッサードの2の足を早く戻すことや、アラベスクの後ろ足を1で決めると言うのも先程のメリハリに繋がってきます!!!

バジルのお友達は全体的に手を腰にするときの肩と手首が気になりました。
肩と手首は下げて、肘は体の横に張った状態を保ちましょう!
音楽も振り付けも凄くカッコ良い踊りなので、胸を起こして首を長く、カッコよく踊れると良いですね!!!

コーダは、最後のステップのドゥバンアチチュードとアラベスクの体の向きが変わっていなくて平面的に見えてしまうので、

おへその向きを正しい方向に向けてアラベスクの後ろ足が外れないようステップしましょう!!

このクラスではバレエシューズで練習しましたが、みなさんが、トウシューズで舞台に立てるようお膝やつま先を伸ばして頑張ってください(^^)

 

 

6月2日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:酒井優花

本日は、ストレッチテストをして、すぐに踊りの練習をしました。
愛と夢の物語をみっちり練習できました!!
森のキューピットは、お顔の向き!手の高さ!
足の出す方向!体の角度!細かいところを合わせました。
まだ、曖昧なところがあるように見えるので、決めた事をしっかりと覚えて全員がぴったり揃うようにして欲しいです!!!!

お祝いのキューピットは、最初のステップの足を正確にできるように何度も何度も練習しました。
後半にも出てくるのでこのステップはお家でもしっかりと練習してください!!
後半の曖昧なところもしっかりと確認し、どっちの足か、どっちから振り向くかたくさん練習しました!!!
復習してください!!!!

これは全員に言える事ですが、失敗したら先生に怒られると思い、失敗を恐れて泣いたり、周りをチラチラ見たりするのではなく、

自分自信が自信を持って踊れるようになる為にしっかりと先生の話を聞き、言われた事をすぐに行う努力をしてくださいね(^^)!!!
本番まで残り2ヶ月もありません!!
どんどん上手になりましょう~!!!!

 

 

 

6月2日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子

今日から6月!
初めてお目にかかるお子様もいましたね。
本日よりルビーBを担当させて頂く古舘奈津子と申します。
これから宜しくお願い致します!
まずは初めましてのお子様もいらしたので自己紹介から。
めいちゃんや振替のはるなちゃんは初めましてでしたね。
りさちゃんさらちゃんは何度かレッスンを見学した際にお目にかかったと思いますが覚えていないかな。
みはるちゃんかんなちゃんはパールちゃんの頃を知っていましたのでお久しぶり〜です。随分お姉さんらしくなりましたね。

さて!レッスン!
このクラスは通常のレッスン内容となりますのでバーレッスンとセンターレッスンを主にしっかりやりました。

 

 

 

 
みなさん、バーレッスンの内容はなんとなーくでしか覚えていませんでしたね。残念(;ω;)
これからは自信を持ってしっかり出来るようそして細かな部分もバレエらしくきれいになるようご指導して参ります。
センターレッスンでは、パドブレ、行進、シャッセ、ツーステップ、スキップをやりました。
並んだり順番を待ったりなどはしっかり出来ていますね。さすがです〜(^-^)
ただ、指先や外足や足を揃えるなどなどバレエの大事な所はまだまだですので練習していきましょう。
最後のスキップはたくさんたくさんやりました。
なんだか楽しくなってケラケラと笑いながら(o^^o)おかけで汗もたくさんかいて気持ちいい〜〜。
最後に絵本を読んで今日はおしまい。

ストレッチテストをしました。
ノートに結果が書いてありますので次のテストの時には◯や花マルが増えるようお家で頑張ってきて下さいね。

また来週〜〜(^ー^)

6月2日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ 発表会リハーサル)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:古館奈津子

 

本日より、Aクラスは発表会に出演されるお子さんでのレッスンになります。

移動してくださいました3人の方、ありがとうございます!!

これでメンバーが揃って練習することになります。

「あま~いおやつも」どういうことかわかりましたね!

(透明なお友達~~~というのは、もうなくなりますね)

 

そして日はストレッチテストの日でした。

結果はノートのピンクのページに書きました。

良くなっていた人、悪くなっていた人、変わらない人いろいろでした。

次のテストまでに努力して、全員がオール花丸をめざしましょう!!

 

さてさて「すてきなおともだち」の振り付けは難しいですが

少しずつ形になってきました!!

まだまだですが、発表会はもうすぐです!

DSC_0030

DSC_0031

気持ちを引き締めてしっかりレッスンしていきましょう!

できなくても、悲しくならなくて良いです!

気持ちを強く持って、前向きに頑張りましょう!!

DSC_0032

DSC_0033

音楽を覚えなくてはいけません。

カウントもしっかりとりましょう!

DSC_0034

これが素敵に踊れるようになったら

とても成長出来るでしょう!!

おうちでもたくさん踊ってくださいねヽ(´▽`)/

DSC_0035

 

6月2日土曜パールクラス(2才・3才バレエ、歌、読み聞かせ、お話創り)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

かわいいパールクラスさん

今日も元気にレッスンできました!

DSC_0003

 

DSC_0006

まずはストレッチからです。

お膝を伸ばしてストレッチしましょう!

開脚から足をくるりんと回して

うつぶせになったら、皆さん笑顔で集まってきます。

ちかいちかい~~~ヽ(´▽`)/

DSC_0009

飛行機ぶ~~~ん!背筋を鍛えます。

DSC_0011

 

DSC_0013

そして一人ずつマッサージしながらお話します。

とてもりリラックス~~~!!

DSC_0014

終わったおお子さんからつながって座ります。

 

DSC_0016

動物ステップはみなさん大好きです!!

笑顔と笑い声いっぱいです!

 

DSC_0017

きりんさ~~~~ん!

DSC_0020

 

DSC_0021

 

DSC_0022

お友達につながって電車~~~

 

発表会の作品の練習もしました!!

覚えて上手に踊りましょう!!

 

 

ページの先頭に戻る