6月4日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月4日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

6月4日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス   指導:土肥靖子

さぁ今日も本腰を入れて、レッスン&発表会へ向けリハーサルです!

ウォーミングアップを進め、発表会のリハーサルと振付も進めました。
バーレッスンでは各々の課題に向かって集中し、体をつくりました。

「Most brilliant ballerina」
もっとも華麗なバレリーナ

毎年発表されています選ばれた生徒の呼称です。

ブリリアントとは直訳すると「光り輝く」「見事な」「りっぱな」「すばらしい」とあります。
とにかく輝きに満ちています!

このクラスはminnyの中で一番お姉さんのクラスです。
そして選抜された3名がいます。

今日はMMBの話をしました。
3名へ聞いても名前の意味もあいまいで、理解していない様子で正直あきれました。

わからないのならば、素直に聞いてください。
どんなことも根気よく向き合い、導きますから。

失敗は成功のもと。
子どもなのですから、新しく知ること反省を生かしてぐんぐん学んでください。

関心がない、知らないことに平気でいるのはもったいないです。

踊りに関しては同じ注意が続く方がいます。
改善策をねりましたか。
もっと掘り下げご自分に向かい合う必要あり。
方法をお伝えしました。納得のご様子(^ ^)

心も体も探究心を持ちましょう。

 

 

 

 

 

6月4日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

今日はストレッチ、腹筋、アイソレーションを先週に引き続き行いました。

 

 
それぞれ足の歩幅が狭かったり、肩が上がってしまったり、左右のバランスがとれていなかったり、皆さんのそれぞれの直すべきところがアイソレーションでわかりますね。
テンポが早くなると、雑になってしまう部分がまだまだありますので、来週も続けていきます。

そして6/10のリハーサルに向けて、最後の曲の終わり方や、出るタイミングなどを確認しました。
少しバタバタしてしまいましたが、最後は場ミリを確認しながら踊りました。

6/10のリハーサルで実際に踊り、改善できるところもまた新たに見つかると思うので、音源をしっかりと聞き、今まで変更になった部分や場ミリを確認してリハーサルにのぞんでください。
それではまたお会いしましょう。^_^

 

 

6月4日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

保護者の皆様、本日は保護者会にご参加下さりありがとうございます。
発表会の事などで何かご質問などありましたらレッスンの前後などに遠慮なく仰って下さい。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

さて、レッスンでは細かい部分を特に練習しています。

みなさん、なかなか1番ポジションで立つことが出来ませんね。すっかりバレエの姿勢と脚のポジションを忘れてボーっと立っていることがあります。とてもよくありません!!
いつでもどこでも1番ポジションであるようにしましょう。
そして、手のひらもぼやーんとした形ではなく元気にパー!と開いて下さい。
また踊る立ち位置ですが、舞台の前に貼ってある番号をよく見て移動して下さい。その練習もしました。
最後にコーダでのポーズが終わった後にご挨拶(レベランス)して舞台袖へはける練習もしました。
日々やる事が増えていますが本番を終えた時にはきっと楽しかった〜〜と感じるようになるでしょう。それまであともう少し!エイエイオー!で頑張っていきましょう!٩(^‿^)۶

 

 

※今度の日曜6/10は16時〜18時までカルチャーの全クラスの合同稽古です。
またその間(16時〜17時まで)お手伝い下さるお母様の説明会も別室で行います。
何卒宜しくお願い申し上げます。

6月4日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:酒井優花(代講)

本日はみなこ先生の代講でレッスンさせていただきました。
バーレッスン、ストレッチをし踊りの練習をしました。
つま先を伸ばすとはどう言うことかを改めて説明しました。
甲を伸ばさず、指だけ伸ばすのがつま先を伸ばすではないのです。
バレエシューズの紐がバッテンになっている部分をしっかりと伸ばしてくださいね!!!
みんなで床に座り綺麗なつま先を研究しました!

森のキューピットは、最初のステップを練習しました。
ドゥバンの時は立つ足のお膝を伸ばし、出した足はしっかりつま先を伸ばす。クッペにした時は横のお膝を開いてかまあしにならない!
この練習をバーを持ちながら何度も練習しました。
トンベパドブレの後ろ足はアチチュードではないので、しっかりとお膝とつま先を伸ばします。

お祝いのキューピットは最初のツーステップの後の8の時にあげる足がどっちか、最後のシャッセソッテの手のポジションと足の動きを練習しました。

何度も何度も音でかけて練習しました(^^)!!

最後にみんなの踊りは、このあいだの追加レッスンで習ったことの復習をしました!!!!

2週間ぶりのレッスンでしたが、みんなできることが増えていたので、とてもよかったです!!

 

6月4日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

保護者の皆様、本日は保護者会にご参加下さりありがとうございます。
発表会の事などで何かご質問などありましたらレッスンの前後などに遠慮なく仰って下さい。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

さて、今日はカルチャー作品の冒頭部分(プロローグ)の振付を入れました。

これは各お花さんからお一人づつ計4名だけ踊ります。

大勢のお友達と踊るのとは違いとても重要な役です。その分、何があっても強い心で踊りきらなければなりませんね。
頑張って踊って欲しいと思います。
これで全ての振付を入れました。
あとは細かい部分を練習しました。
アラベスクポーズは軸足を必ず外足にして下さい。そしてポーズをすぐに辞めないこと!!おしゃべりしたりポリポリ頭をかいたりしていてはいけません。
「プリエスス右回り」はススで必ず両脚をピタッとつけて回って下さい。
スキップはお膝をあげて元気にね。
全体的には少しづつ良くなってきていますからもっともっと良くなるはずです。残り2ヶ月本番を楽しみに頑張っていきましょう〜〜٩( ‘ω’ )و

※今度の日曜6/10は16時〜18時までカルチャーの全クラスの合同稽古です。
またその間(16時〜17時まで)お手伝い下さるお母様の説明会も別室で行います。
何卒宜しくお願い申し上げます。

6月4日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

さぁ今日もレッスンスタート〜!
先週からご入会されたさきちゃん、涙なみだでしたが、踊る事やお歌など大好きなんですね。

ワッシャー先生に抱かれながらも時折他のお子様が踊っているのをじぃーと見つめる瞬間がありました。

今はまだお母様と離れる事で精一杯ですが必ず笑顔でレッスン出来る日がきます!

それまでさきちゃんとたくさんスキンシップをとって安心して頂けるよう丁寧に進めてまいりますね。

さっそくストレッチから。脚をパカーンと開いて開脚のストレッチをしました。

「チョキチョキハサミ〜」と言いながら脚を閉じたり開いたりしているうちに楽しくなってきますね。

その後は開脚したまま10カウントキープです。まずは10カウントじっとしていられないといけませんね。さてさて上手に出来たかな?
床にゴローンと寝転がってお一人づつのマッサージです。

この時間はお一人お一人の様子を感じる大切な時間。最後にギューっとハグをすればたちまちニッコリになる皆さん(o^^o)
動物ステップは特にうさぎさんとペンギンさんが大人気ですね〜〜。

 

 

 

うさぎさんは両手を高くあげてジャンプ!ペンギンさんは両手を横にピンと張ってトコトコ歩きます。
センターでのパドブレ(つま先立ち歩き)とキックをしたら最後は電車さん。少しずつ上手に繋がって歩けるようになりました。

鏡に映るご自分のお姿を見て嬉しそう〜〜。

 

 
歌は「チューリップ」を練習しています。
この頃には集中力が切れてきてしまいますね。レッスンも後半。

まだこの年齢では仕方ありませんがお歌の楽しさを伝えながら音を取って歌っています。

今日はいちかちゃんがお一人で発表して下さいました。

 

 
最後のお話創り!
今日は大盛り上がり。お昼寝から起きてお顔を洗ったのですが、でもお水の掛け合いになってしまいました〜。

きゃーとお顔を隠すみなさん(笑)
いちかちゃんがアリさんを見つけて追いかけていると突然雨が!傘をさしてお散歩へ。

めいちゃんは上手に傘をさしていました。水たまりをジャボンと踏んでるうちに楽しくなってえーいと水たまりにダイブ!

泥んこになって遊びました。まぁ〜みなさんゴロゴロと楽しそうだこと(^o^)
泥だらけで今日のレッスンはおしまい。
また来週〜〜(^ー^)

 

 

 

ページの先頭に戻る