6月7日木曜ポワント初中級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月7日木曜ポワント初中級

6月7日木曜ポワント初中級

木曜ポワント初中級~指導:糸原聖美

本日は代講を担当させていただきました。

バーレッスンからポワントを履きました。
ポワントだど、どうしてもバレエシューズに比べると
床を感じにくかったり、足の指が使いにくかったりすると思いますが
それでもきちんと床を押して
シューズが固くても指を使ってドゥミからポワントまでに使って
つま先を伸ばす強さを身に着けていきましょう。

バーレッスン後は、役ごとに
普段多く注意されているステップでコンビネーションを作って練習し
その後「愛の夢の物語」を通しました。
自分でしっかりと反復練習をして
確実にステップを改善していける習慣を身に着けてくださいね。

6月7日木曜キッズヒップホップ(小学生)

キッズヒップホップ~講師 : 諸星美紗

今日はストレッチを行ったあと
先週に引き続き新しい振り付けを覚えて頂きました!

今日新しく覚えた振り付けは”ボビーブラウン”という振り付けです。
先週は”シャムロック”でしたね。
踊ったことの振り付けも名前がついているとさらに印象深く覚えることが出来ますね。
最後はシャムロックとボビーブラウンを組み合わせて踊りました!

発表会の練習は6/10のリハーサルに向けて
入ってくるタイミングや場所を確認しました。
また、踊ることに集中して表情が固くなり目線が下がってしまったりしていたので
しっかり意識をして踊って頂くようお伝えしました。

6/10のリハーサルは広い場所で踊れる大切な機会です。
お返事やご挨拶はいつも以上にしっかりと行いましょう。
少人数で踊る部分もしっかりと練習してきてください。
リハーサルでは衣装の着替えも行いますので、必ずお持ちください。

それではまた日曜日にお会いしましょう。^ ^

DSC_0057 DSC_0060 DSC_0063 DSC_0066 DSC_0067 DSC_0068 DSC_0069

6月7日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子  アシスタント:秋谷成美

レッスンではもうストレッチの時間をわざわざとっていませんから
お家やレッスン前でのストレッチは大事です。
率先してやって下さい。

そしてレッスンではバーでプリエをやってから振付練習に入っています。
そのプリエをいかに大事に考えながらやるか、が大切です。
きちんとバレエの身体を作ってから振付練習に入るように。

まず、コーダの練習をしました。
身体(おヘソ)の向き・アームス(腕)の位置・お顔の方向と全て決まっていますよ。
またお友達との間隔を周りと同じように空けてください。
踊りの事・間隔など細かく気をつけなければいけないことはたくさんあります。
アンテナを色んな事に張っていないと振付は踊れませんよ。
部分の練習をしました。
ほんのすこーしですが良くなりましたね。
それを次回のレッスンの時にゼロに戻してしまわないように。

「桜」のみなさんは、ストゥニューやパドブレなど必ず脚をクロスに重ねるように。
「椿」のみなさんに宿題を出しました。
ひとつは「椿」の最後のポーズ、グラグラしないでポーズをとる事。
おヘソの方向も忘れないで下さいね。
次回のレッスンで最初にみますので練習してきて下さい。

コーダの後のレベランスとハケまで練習しました。
日曜日の合同稽古の時に東雲のストロベリーさんと併せますので
お姉さんらしく小さい妹さん達を導いてあげて下さいね(^-^)

0607Mint-1 0607Mint-2 0607Mint-3 0607Mint-4 0607Mint-5 0607Mint-6

6月7日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野レナ)  アシスタント:萌花ゆりあ

本日、振替の方も2名いらして、大勢のクラスになりました^_^!

6月になりましたので、ストレッチテストを行いました。
前屈系のストレッチは、お腹とお胸が長座のときは足に
開脚のときは床につかないとバツになってしまいます。
開脚も真っ直ぐ一直線に開かないとハナマルにはなりません。
なかなか大変かと思いますが
やらないといつまでもできないです。
お家でもストレッチをかかさず行いましょう。

DSC_0004

今日も発表会の練習をしました。
「あま~いおやつ」は先週やったときにトンネル部分が全然できなかったので
みなこ先生にもお手伝いしていただきつつ
ゆっくり、何度も練習しました。
トンネルを通る順番は先週に比べると少し身体に入ってきた感じがしましたが
今度はくぐった後にスキップし続けている人が誰もいませんでした。
お友達の横についたら
お客様の方を見たままスキップし続けてください!
お姉さんたちがやめてしまうと妹たちも止まってしまいます。

かかとつま先ピョンピョンのあたりの振付も
より綺麗にしていきました。
アラベスクは隣のお友達の頭の上に向かって手をのばしてください。
それから、プリエ シュス でアンオーにしたときのお顔はアンオーの方に向けますよー。
体がのびていないと綺麗ではないです。
ヨロヨロしないようにたくさんのびて、頑張りましょう!

土曜日のお二人はお家で練習していますか?
たとえ2人だけであっても踊れなくてはなりません。
今日は2人だけでは踊れませんでしたね。
1人で踊れるくらいたくさん練習してきてくださいね。

今日は「あま~いおやつ」を何度も踊りましたので
「すてきなお友だち」の方は2回通すだけになってしまいました。
みなこ先生がお話ししてくださいましたが
特に年長のお姉さんは誰よりもしっかり、誰よりも綺麗に
自信を持って踊れないといけません。
1番のお姉さんですから。
妹たちはその姿を真似します。
年中さんも、もう年少ではないですから、”できない”ではすみません。

「すてきなお友だち」に関しては年少さんはまだまだですが
お姉さんたちは順番をだいぶ覚えてきました。
でも、もっとも〜っと綺麗に踊れないとせっかくのお衣装も台無しです。
キラキラのお衣装よりももっともっと素敵に踊りたい!と思ってください。
来週は細かいところもっと練習していきましょう。

今日やったことを絶対に忘れないで次に繋げましょう。
毎回同じこと言われないように、、、お願いしますね!

それではまた来週、元気にレッスンしましょう!

DSC_0006 DSC_0015 DSC_0017 DSC_0021 DSC_0024 DSC_0027 DSC_0029 DSC_0036

6月7日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

先週の見学会が嬉しかったのか
みんなのルールを言う前からみなさんピシッとバレエの姿勢で立って
堂々としていらっしゃいましたね(^ー^)

0607Stb-1

その綺麗な姿勢でストレッチです〜。
お膝は長ーくのびのびと伸ばしてストレッチしましょう。
今日はみなさん途中で顔を上げたりせず20カウントキープ頑張ってましたね!
ヤル気満々なのが伝わりました〜〜。
特にさゆりちゃんはフーフーと息を吐きながら痛いのにも負けずに頑張っていました(^o^)

0607Stb-2

バーレッスンでは、まずフラフラしないできちんと立つ事を覚えて欲しいです。
時折集中力が切れてしまいますが
ここで踏ん張る力がつけばこの先の色々な事もそのパワーで乗り換えられるでしょう。

0607Stb-3

すみれちゃん、週を追うごとに少しづつ集中力がついてきています。

センターレッスンでは、パドブレ・行進・シャッセ・ツーステップ・スキップを。

0607Stb-4

さゆりちゃん、今日はテンポを音楽に合わせてスキップ出来ましたね。
その調子〜〜。

みのりちゃんは片足づつチョンチョンとついてゆっくり練習です。

今日の歌はお一人づつで歌を発表する練習をしました。
とってもシャイなみのりちゃん。
でも!なんと!声を出して歌えました〜〜(๑>◡<๑)
とっても恥ずかしそうでしたがとっても嬉しそうでした。

0607Stb-5

お話創りは先週の続き。
冷蔵庫にしまったケーキにチョコレートクリームを塗ったのですが
すみれちゃんがなんとお塩を入れてしまい、、、
しょっぱいケーキが出来上がりましたが
食べてみるとあら不思議(笑)意外と美味しかったですね。

また来週〜(^-^)

ページの先頭に戻る