6月12日火曜エメラルド&ガーネット(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月12日火曜エメラルド&ガーネット(9才~15才クラシックバレエ)

6月12日火曜エメラルド&ガーネット(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

今日のバーレッスンはいつもと違う音楽で。音が変わっても、アクセントのとり方、音楽に合った動きをしてくださいね。

音をよく聞いて踊ると、動きの質も変わってきます。今日は足先の形について少しお話しました。

鎌足が目立つので、しっかりと形を意識してつま先の形を改善していきましょう。足の内側を縮めて外側を伸ばすのではなく、逆に内側をしっかりと伸ばすようにしてください。

自分でコツコツストレッチやエクササイズを行ってください。一朝一夕では結果は出ませんが、積み重ねることで、気づいたらきれいな足になっていますよ。
バーレッスンのあとはタイムの夕日を復習のために流し、その後愛の夢の物語の練習をしました。踊りでは、普段のお稽古の様子がそのまま現れます。

指先まで意識しているのか、体は常に引き上がっているか、そういったことはお稽古でしっかりと意識できていれば、もう考えずともその姿勢になっているはずです。

もう、技術面プラス役を考えた表情もつけていってほしいですが、まだまだテクニックに追われています。頑張っていきましょう。

 

6月12日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

発表会が近づいてきました!!

火曜日のクラスはAクラスとBクラス合同の時間を作っています。

通常の日程とそれぞれが送らせたり早めたりして、時間を合わせています。

 

合同レッスンでは主に振り付けの稽古をしています。

力を合わせて素敵な発表会にしましょうね!!

 

これまではおててをパチンと合わせるお友達がいなくて

いるつもりで練習していましたが、これで実際に踊るお友達と手を合わせることができますね。

 

発表会が近づいて来ると合同レッスンも増えて

他のクラスの人の作品を観たり、逆にお観せする時間も増えてきます。

発表会は100人以上の生徒で創ります!

どの作品もとても素敵です。

火曜ルビーAB合同で踊る作品が

とても素敵になりますように!

一生懸命練習しましょう。

 

DSC_0254 DSC_0256 DSC_0258 DSC_0260 DSC_0261

6月12日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:糸原聖美 アシスタント:萌花ゆりあ

今日は数週間ぶりに発表会に出られるみなさん全員揃ってお稽古ができました!

 

 

 

本番まで約一ヶ月半、これからはなるべくお休みせずに、みんなで一生懸命練習して素敵な舞台を作り上げていきましょう。
今日も最初にストレッチです。テンポよく進めていきました。つま先とお膝はよーく伸ばしてくださいね。

 

 

前屈したり、開脚して体を前に倒す時も、まずはお膝とつま先をきちんと伸ばしてから体を倒してくださいね。
ストレッチのあとは、合同練習まで、発表会の踊りの練習です。

最初に少しだけあま~いおやつの復習をしてから、かわいいお友達の練習に時間をとりました。

みなさん、まだ最初のご挨拶の手と脚を一緒に動かすのが大変そうです。

特に片方の脚に重心をのりかえる時、しっかりと両膝を伸ばすのを忘れないでくださいね。

前列のお姉さんは、アラベスクープリエルルベーエシャペ2回ーアンオーの振り付けをご自分でしっかりと覚えましょう。

エシャペは一番から2番ルルベなので、ルルベで立つときは足の幅を少し広げましょう。

一番プリエのダイヤの形、2番ルルベでは三角をしっかりと作ってくださいね。

6月12日ラベンダークラス(大人のヨガクラス)

ラベンダークラス~指導:荻野恵理

本日は、しっかり動きたい!!というリクエスト。

よぉしそれならばっ!
ということで、汗をたっぷりかいてデトックスしていきました。

太陽礼拝も、いつもより丁寧に。
慣れている流れも、1つ1つの動きを「当たり前」にせず丁寧に味わうと、とても効いてくるのを実感していただきました。

身体の左右差。呼吸の乱れ。
そんな発見を「へぇー」と楽しんじゃうこと。

これが、ヨガをする上でとても大切だなと思います。

判断せず、評価せず、そのままを受け入れる。
いつも楽しむ。

もうそれだけで、ヨガ上級者です!!

ヨガ興味のある方、
気軽に体験(¥1000)にいらしてくださいね♪

本日もご参加ありがとうございました!!^ – ^

ページの先頭に戻る