6月14日木曜ポワント初中級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月14日木曜ポワント初中級

6月14日木曜ポワント初中級

木曜ポワント初中級~指導:糸原聖美

本日は代講を担当させていただきました。

ポワントを履いてのバーレッスンをしました。
特にピケスッス、ルルベ、アラベスクのコンビネーションをたくさんしました。
床につま先を突き刺す、床を押して立つ
という感覚がまだまだ弱い気がします。
ピケで立つのにお膝が少しでも緩むということはありません。
ルルベで立ったらボックス全体が床につくようしっかりと床を押して
お膝の後ろをよく伸ばしてください。
今回の踊りにはピケがたくさん入っているので
毎回これらのことを意識してください。
そして意識しなくても自然に真っ直ぐに立てることを目指しましょう。

バーレッスンのあとは愛の夢の物語を練習しました。
今日はアクセント、音のとり方、音と一緒に踊ることを多く注意しました。
音楽のように踊ることを意識すると、自然とキレが出てきますし
妖精は優しく美しく見えるようになります。
もっと音楽を大切にしていきましょう。

6月14日木曜キッズヒップホップ(小学生)

キッズヒップホップ~講師 : 諸星美紗

本日はストレッチを行い、先週に引き続き新しい振り付けを一つ覚えて頂きました。
今日覚えた振り付けは”ロジャーラビット”です。
少し足のステップが複雑ですが皆さんご自分で練習をしてしっかりレッスン中にマスターしていました。^ ^
皆さん今まで3つの振り付けの名前を覚えましたが、しっかりと覚えていて素晴らしいです。
来週も引き続き行っていきます。

発表会の練習は、先日のリハーサルの際に気になった部分を細かく直しました。
最初の演技の部分やポーズの部分、少し意識するだけでこんなにもよくなるのです。
絶対に今日確認した部分は忘れないでくださいね。

そして皆さんに、来週までの宿題を出しました。発表会での目標を考えてきて発表していただきます。
技術面でも、気持ちの面でも、しっかりと目標を持って発表会に臨んで欲しいと思っていますので、来週楽しみにしています。

それではまた来週お会いしましょう。^ ^

 

 

6月14日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

みなさん、日曜の合同稽古は遠い所お疲れ様でした。
どうでしたか?
場所も変わり、大勢の人と踊る事も初めてでしたね。
これからはこの様な機会が増えていきますので
ご自分のやる事に集中出来るようにして下さい。

今日は、作品の冒頭であるプロローグを細かくみました。
自信を持って堂々と踊って欲しいです。
フォルム(身体の形)を鏡を見て研究してくるように。
それぞれに細かい部分をみました。

「つばき」トンベパドブレの時のアームスは
アンオーではなくアンナバンです。
斜め列の時、座ってアームスを揺らすのは右からです。
エシャッペとつばきのラストのポーズは宿題でしたね。
合格した人そうでない人がいました。
諦めないで下さい。まだ時間はありますよ。

「さくら」つま先・指先・背中・アームスが緩みっぱなしです。
ひなたちゃん、今日のバランセは少し良くなりました。
益々良くなるように!ね。
れなちゃん、しいなちゃん、変えた部分を忘れないで下さい。
三人共ポーズが緩いので(特にアームスと胸)鏡で見て研究してきて下さい。

コーダのラストのポーズと立ち位置も変更しました。
一番私がきれい〜〜☆と自信満々で立てるといいですね。

全体的には少しずつ良くなってきていますから
これからのレッスンでは目線や笑顔(^-^)も忘れずに!
良い本番にしましょうねo(^▽^)o

0614ミント-1 0614ミント-2 0614ミント-3

6月14日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野レナ)  アシスタント:萌花ゆりあ

今日も皆さん元気にいらっしゃいました^_^レッスン前の時間、元気がありあまっているご様子でしたので、早くいらしていたメンバーで発表会の練習をしながら待っていました。

今日から、鏡を背にして、正面を変えて練習することにしました。本番が近づいてきていますので、いつまでも鏡を見て練習しません。

舞台の上ではお客様を前に踊るわけですから、鏡を頼ることはできません。次の合同稽古のときには、今日の形でやりますので、慣れてくださいね。

ストレッチはサクサク進みました。集中力も上がってきていますね。反応が早くなりました。

 

 


ただ今日は、少しお喋りが気になりました。見て見て〜という気持ちは、わかってます^_^ 大丈夫、みなさん1人1人を見ていますよ〜。

発表会の練習は、先週あまりできなかった”ステキなお友達”をしっかり行いました。

お姉さんたちの踊りをもっと上手にしたかったので、今日は、妹チーム、お姉さんチームに分かれて練習することにしました。

お姉さんたちが登場した後の最初の振付、パチンと手をたたきながら、両足でジャンプします。ななちゃん、足の上がり方はよいのですが、パチンは膝の下ではなくお胸の前でしてください。

何度も確認したのですが、最後に踊ったとき元に戻ってしまいました。そして、チョンチョンと足を前に交互に出すのですが、つま先のばしてください。
その後のソテーは、両手はななめ上にのばしたまま、お胸とお顔を照明さんに向けます。あんなに何回もやったのに、音楽で通したとき誰もできていませんでした。。。要練習ですね!

アンオーでパドブレ、これは、”あまいおやつ”にも出てきますが、足はピタっとつけて、アンオーはおでこのななめ前に向かってのばし、お顔は手と手の間をみます!

1番バレエらしい、綺麗にやらないと意味のない動きです。先週もこの形をさんざん練習しました。今日もやりました。来週こそはもっと上手なアンオーのパドブレをみせてくださいね。

妹チーム、キューピーさんになって止まっているところは良いのですが、踊るところは踊ってください。ゆりあ先生と練習しましたね。それをやってください。棒立ちになってはいけませんよ。

ななちゃん、年長さんだけが踊るところの、パセおりる、ところのパセはお胸をはって良くなりました。忘れないように。でも、タイミングが遅れないように気をつけてくださいね。

年中さんは、年長さんソロの後の立つタイミングは覚えてきました。音楽かけて踊ったときに、かりなちゃんだけ立てていませんでしたよ。おいていかれないように頑張ってくださいね。
立ったはいいが、右にチョン左にチョンが、みなさんベロンベロンのお化けになってます。しかも、まだ振りを言われないと思い出せない状況。。。身体が勝手に動くくらい踊りこんでください。

バン!とジャンプするところは、みかんチーム、上手になってきました!りんごチームも負けずにバンと大きくジャンプしてくださいね。
最後はみんなで手を振るところも忘れずに。

一列になるところ、みなさんだいぶ覚えてきてましたが、かりなちゃん、取り残されてしまいました。入る位置、もう一度確認しましたよ。

最後に通したときできたから、もう大丈夫。忘れないように練習してくださいね。

というわけで、ステキなお友達をかなり濃く練習しましたので、”あまいおやつ”は音楽で通すだけになりました。
音が始まったら、踊りましょうね。止まってはいけません。

来週も、濃〜い練習をしますよ。少しでも上手になりたい!と思って、レッスンにいらしてくださいね☆

6月14日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

今日から新しく仲間になったノリエちゃん!
これから宜しくお願い致します(^-^)

涙でレッスンスタートしたすみれちゃん
落ち着くまで今日は先に絵本からスタートしました。
その内に涙も乾き落ち着いてレッスンに参加出来ました。
お母様、ご安心下さいね。

手遊びも取り入れて今日は楽しくストレッチ!
でも、お膝やつま先がピン!となるまで頑張っていたさゆりちゃん。
0614ストロベリー-1

0614ストロベリー-2

バーレッスンでは、ノリエちゃんには最初は見て頂きました。
いきなりやるよりは見て学ぶ事も大切です。
ノリエちゃんには途中のジャンプから参加してもらいました。
ジャンプはみなさん大好きですね〜〜。
ピョーーンと天井まで飛べるくらい元気よく飛んで下さい(o^^o)

もうひとつ、バーでもセンターレッスンでも大事なこと。
手の指先はきれいに揃えましょう。
クマさんの手みたいにまん丸にしないように。
センターレッスンの最後はスキップ〜〜を列になって。
手で色んなポーズを作ったり通り道をクネクネしていると
ゲラゲラと楽しそうなみなさんです。

0614ストロベリー-3 0614ストロベリー-4

最後はお歌と絵本。
歌(チューリップ)は元気良く歌えましたね。
ノリエちゃんは初めて聞いたそうなので練習していきましょう。
また来週〜〜( ^ω^ )

0614ストロベリー-5

ページの先頭に戻る