6月15日金曜ヴァイオレットクラス(タップ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月15日金曜ヴァイオレットクラス(タップ)

6月15日金曜ヴァイオレットクラス(タップ)

ヴァイオレット(タップ)~講師 : 中村有希子

ちょっと久しぶりの方もいらっしゃったので
基本練習はパドル&ロールをじっくりと。

早く動かすことはできるようになってきましたが
強弱の調整をもっと自在にできるようにしていきたいですね。
そのためには力で踏みしめるのではなく
アクセントにしたい音のひとつ前のステップで適切な重心の位置にいて
瞬時に乗り換えることで閉塞感のないアクセントがつけられます。
ひとつ前を常に意識してみてくださいね!

そして、発表会の練習!
先週までにすでに振り渡しはお終わっています。
まずはゆっくりで細かいところも注意しながら覚えて
すこしずつテンポを上げていっています。
どうにかインテンポで止まらずにできるようになりました!
どんどん精度を上げ、全身で大きく踊れるようにしていきましょう!
発表会に出ない方も一緒に覚えて楽しみましょう!

DSC_0118 DSC_0119

6月15日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

先日の広いスタジオ(スタジオノア)でのリハーサルを経験して

いかがでしたか?

本番の舞台は広いですね~

いつもと同じ感じで踊っていたら音に間に合いません。

ここから気持ちを引き締めて頑張っていきましょう!!

 

上手になるために、少しの時間でも努力する気持ちをもてば

身体も心も変わります。

学校の授業中、姿勢よくしているとか

お休みの時間中に足の甲を伸ばすとか、そういうことで良いのです。

 

振り付けは丁寧に踊ってください。

エメラルドになったら、自分のことだけでなく

周りのことや、客席からどう見えているか等

常に意識して立ち位置もしっかりとるようにしてください。

 

残念ながら、先日のトゥシューズ審査では合格者が一人もいませんでした。

まだポワントをはいて踊る筋力がない人はとにかく力をつけるよう努力してください。

 

お姉さん達は、意識の甘さがあって振付が正確に踊れていないことが原因です。

もっと自分に厳しく、心と体を奮い立たせてください!

引き続き頑張りましょう!!

 

DSC_0069 DSC_0111 DSC_0110 DSC_0108 DSC_0106 DSC_0105 DSC_0102 DSC_0100 DSC_0099 DSC_0097 DSC_0094 DSC_0093 DSC_0092 DSC_0088 DSC_0085 DSC_0084 DSC_0079 DSC_0077 DSC_0072

 

6月15日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

バーレッスンをして、振り付けの練習をしました。

少しみなさんの気持ちが本番に向けて集中してきたように思います。

やっとです~~ヽ(´▽`)/

小さい時とは違い、サファイアクラスでの発表会は難しいですね。

踊っていてたくさん汗をかきますね。

みなさんがそれだけ大きくなったということです。

もうつま先を伸ばさないと恥ずかしいですね。

 

前のレッスンで言われたことを練習してきた人は

必ず良くなっています。

出来るようになったという達成感もあるはずです!

 

今日は森キュー祝キューをそれぞれ練習して

「太陽の下で」を踊りました。

笑顔で踊るとつま先も綺麗に伸びましたね!

これも中途半端に踊るのではなく

角度やカウント等、全て正確に踊ってください。

 

日曜日は合わせ稽古でお姉さん達と合わせます。

しっかり踊ってくださいね!

DSC_0211 DSC_0067 DSC_0065 DSC_0064 DSC_0062 DSC_0060 DSC_0057 DSC_0055 DSC_0054 DSC_0051 DSC_0049 DSC_0048 DSC_0044 DSC_0043 DSC_0041 DSC_0039 DSC_0030 DSC_0212

 

 

6月15日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:萌花ゆりあ

本日はおやすみが多かったので
ゆったりとしたレッスンになりました。

私の英語率も徐々にあがってきています。
つまり、基本的なところを皆さんが覚えて動けるようになったので
説明がいちいちいらなくなってきたということです。
とても順調でよいです。
英語も、バレエも一緒ですね。
言葉をおぼえる、動きを覚える、同じことなのです。
一度間違えたら、次は間違えないように練習して覚える。
その繰り返しです。

今日はみうちゃん以外年少さんばかりでしたが
すばらしいですね!ルールの1番目、覚えました!
あとは、自信を持って大きな声でいいましょうね!
2,3,..となるにつれ、怪しくなってきますが
全部をしっかり言えるようにこれからも続けていきましょう。

ストレッチも少し時間をかけました。
どうなったらハナマルになるのかをお伝えしました。
長座前屈で、お腹がトンネルになってしまうみうちゃん
お家でも必ずストレッチしてください。
手でおさえたら、トンネルのままになってしまいます。
少し痛いところで20カウント数えないと
全く意味のないものになります。
お姉さんになってからでは、つらさが増すだけですよー。
今のうちから頑張りましょう。

DSC_0001 DSC_0004 DSC_0006

バーレッスンも、だいぶ慣れてきました。
みうちゃん、お姉さんらしくなってきました。
1番準備やプリエのお背中が綺麗になってきましたよ。

タンジュの足が曲がってしまっている人がたくさんいらっしゃいましたので
タンジュをもう一度説明してからもう一回やりました。
二回目上手になったので、来週はその足を忘れずに見せてくださいね。

今日もエシャペと、ジャンプまでをしました。
ジャンプは、ロケットのようにビューンと真っ直ぐに飛びますよー。

バーの内容はこれで終わりではありません。
7月には増やしていけるように
前半を今のうちにしっかり作ってしまいましょう。

DSC_0010

センターレッスンでは、人数の関係で年少さんも前列に並べましたね(^^)
いつもお姉さんがいるので急に前になって緊張気味⁈
よい緊張感です。

パドブレや、マーチをした後、列に戻るまで一列で走りますね。
その時の手はさげないで、行く方向の手をきれいに伸ばしてください。
Don’t be like a ghost. おばけみたいにならないでください。

今日は時間もありましたので
ギャロップ、スキップは1人ずつ見させていただきました。
みなさん、違いはわかっていらっしゃいました。
あとは1ステップずつ、きちんとつま先のばして
お膝をあげて、綺麗にできるように練習していきましょうね。

最後はみなで一列に並んで、2ステップの練習もしてみました。
新しいステップです。
また、いずれ練習していきます。

お歌は、今日はすみませんが私の声の調子悪かったので
みなさんだけで音とりしていただきました。
音をよ〜く聞けていましたね!

キラキラ星を1人ずつ発表していきました。
元気よく手をあげてくれた人もいましたが
自信がなさそうだった方も。
でもみんな最後までしっかり歌いきることができました。

DSC_0011 DSC_0013

DSC_0014 DSC_0018 DSC_0020 DSC_0021

本は、先日と同じ本にして、サクっと読みました。
そして、今日はお話作りに挑戦です。
パールクラスで慣れている方たちもいたので
英語とはいえスムーズでした。
これも、やっていくうちに英語も覚えていって
会話の練習もしていけるとよいですね〜(^^)!

DSC_0023 DSC_0025

それではまた来週、お待ちしています!

6月15日金曜パールクラス(2才・3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:秋谷成美

本日は雨で肌寒いお天気になってしまいましたが
みなさん元気にいらしてくださいました!
振替のお友達や体験のお友達もいらして
賑やかなクラスとなりました。
集中力もとぎれず、先週のお約束がよく守れていましたね(^^)
一歩一歩、色んな大事なことを感じて、学んで
できるようになっていただけたらと思っております。

私の声がまたもや、かすれておりましたが
かなでちゃんがいつもどおり
私の代わりに掛け声をかけてくださいました^_^

ストレッチはいつもの流れでしたね。

足をパカっと開いて、おでことお胸を床にペタンコつけてから
足をくるりんと後ろに回したあと、みんながグンと近づいてきます。
顔を寄せて女子会になります(笑)
いつも、朝ごはん何食べたの?と聞くのですが
えりなちゃんはいつも”あんぱんまんのぱん〜”と答えてくださいます。
するとかなでちゃんは”あんぱんまん〜”
そしてきこちゃんは、”ぱん〜”と答えてくださいました(^。^)
バイバーイ、と離れた後は飛行機です。
えりなちゃん、お背中強くなってきました。
アンパンマンやバイキンマンをお空に探すのは効果がありましたね^_^

DSC_0021 DSC_0024 DSC_0025

コロリンと寝そべって、体をまーっすぐにのばします。
きこちゃん、さすがお姉さん!
お膝をのばしてーと言うと、ぐっと力が入ります。
体を半分に曲げてぴったんこ〜
みなさん身体が柔らかいです!
維持していきたいですね!

DSC_0032

動物ステップは、最近流行りのお猿さん
みなさんがとっても笑顔になるので、よく登場しています(^^)
カエルのジャンプも、最後まで頑張れました!

ちょうちょになってスタジオをかけまわるのも
今日はたくさんできました!
ポーズも上手です。

DSC_0033 DSC_0034 DSC_0036 DSC_0040

その後、ステップをやりました。
今日はお姉さんもいたので、一つだけ増やしました。
パドブレ、キック、そしてジャンプです。
並ぶのも上手にできましたし
ジャンプまでしっかりできました。
キックがみなさん上手でした!

DSC_0043 DSC_0044 DSC_0045 DSC_0046

それから、電車になってスタジオ中をグルグルしました。
そして”お水駅”(と、私はよんでますが、、、)に到着!
みんなの水筒をおいているテーブルのところで
お水を飲み休憩します。
ここまでよく頑張りました!

DSC_0049

さて、お次はお歌です。
ドミソミドとひきながら、アンパンマン〜と歌ったりしています。
みんな、アンパンマンと仲間たちが大好きですね☆
そして今日は、チューリップの歌を1人ずつ歌っていただきました!
かなでちゃんが元気よく手をあげてくださいましたので、かなでちゃんから(^^)
途中、小さな声にもなりましたが、最後まで歌いきりました!
続いてえりなちゃん、お辞儀が上手になってきました!
最後はきこちゃんです。
きこちゃんは、お口を大きくあけて歌ってくださいました!

DSC_0050 DSC_0051 DSC_0052 DSC_0054

最後に”ラララ”の最初の部分だけを歌いました。
今度は1番全部も練習していきましょうね。

それからご本は、うしろにいるのだあれーうみのなかまたちーを読みました。
知らない名前のお魚や動物が出てきましたね!
きこちゃん、さすが!アザラシをご存知でした。
タコやカニが出てくるとみなさん大興奮(笑)
知っているからか、赤いからか、、、(笑)
みんなで楽しく読めました!

DSC_0056

というわけで、お話作りでは海に遊びに行くことにしました!
潜っていって、タコと戯れたり(笑)
迷子の子ガニさんのお母さんを探してあげたりしました。
サメに見つからないように静かに泳いで帰りました。
楽しい一日でしたね☆

DSC_0058 DSC_0059 DSC_0060

また、来週も元気にレッスンしましょうね!

ページの先頭に戻る