6月16日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月16日土曜ポワント入門・初級

6月16日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:糸原聖美

しっかりと立ちきれるようゆっくり練習を積み重ねましょう。
特に、最近トウシューズを履き始めたみなさんは、あせらずに
まずは正しい立ち方、足のポジションを確認していってください。
最初が肝心です。
良くないくせがついてしまってから修正するのはとても大変なことです。
まだまだ脚の力は強くありませんが
正しく使ってきれいで強い脚をつくっていきましょう。

レッスンでは、スッス、パッセ、アラベスクを特に集中して
脚の形や体の使い方を確認していきました。
修正しながらゆっくりと皆さん形は作れます。
ですが、踊りになると、動きに追われたりしてしまうのか
そのようなポジション入りませんね。
どんな時でも正しいポジションに体を持っていけるように頑張ってくださいね。

6月16日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

本日は代講をさせていただきました。

シンプルなバーレッスンの内容でしたが、細かいところ
基本的なところをよく注意してほしいと思いました。
体の先への意識や正しいポジションをいつも追求してください。
そして、きれいな使い方を考えなくてもできるように頑張りましょう。

踊りは、タイムのコーダの復習をしてから
愛の夢の物語に移りました。
バジルの友達、キトリの友達、森の妖精、キューピットの練習です。
技術的なことはいつもお伝えしていることの改善に努めてください。
からだのひきあげ、ツイスト、膝やつま先など基本的なことを含めてです。

舞台が近づいてきました。
それぞれのキャラクターについても考えてみてください。
音楽の雰囲気もそれぞれの役で異なります。
音楽をよく聞いてください。
そうすると役のイメージもわきやすくなると思います。

6月16日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:糸原聖美

本日は代講を担当させていただきました。

最初はみんなのルールを言いますね。
新しいノートに書いてあるのでしっかりと覚えましょう。

バーレッスンは短めに行いました。
でも、立ち姿手の位置、スッスのポジションを
繰り返し注意しました。
エシャペやシャンジュマンの練習もたくさんしました。
脚をしっかり開いてお膝をのばし
つま先が少しでも床から離れたら必ず下に突き刺すように伸ばします。
正しく、きれいなポジションを体で覚えて
踊りにつなげてくださいね。

踊りは、タイムのコーダの復習から。
太陽の踊りにも出てくるステップですね。
その後、太陽の踊りと愛の夢の物語の練習に移りました。
今回の踊りは、スッスとエシャペ、シャンジュマンが多いですね。
お稽古でたくさん練習したので、よく復習してください。
また、どの踊りも明るい踊りなので
明るい表情も忘れないでくださいね。

DSC_0211 DSC_0212

6月16日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子

今日も雨降り。夏ももうすぐだというのに肌寒さを感じますね。
そんな寒さなんか吹き飛ばして元気にレッスンです!!
ストレッチでは、足のつま先を伸ばす話をしました。ただ伸ばすのではなくつま先が床に着くぐらい伸ばしましょう。

 

 

もちろんお膝も伸びた状態で出来たら良いですね。
バーレッスン、順番をはっきり覚えている人が少ないのは残念です。特にタンジュやエシャッペは繰り返してやりました。

 

 

 

 

 

回数やどちらの脚から出すか覚えたかな〜〜?
また先週と同じく手の指先もきれいにしましょうね。クマさんみたいにまん丸にしないように。
センターレッスンでは、新しく行進のステップを1番チームと2番チームに分けて交互に出る練習もしました。

 

 

 

 

 

右の脚から動かすのですが、右と左とどうしても間違えてしまいますね。

バレエは右から始める事も多いのでこれを機に覚えてしまいましょう〜〜p(^_^)q
今日もスキップ電車は盛り上がりましたね。かんなちゃんの嬉しそうなこと!(o^^o)
今日は絵本を読んでおしまい。長〜いお話でしたが集中して聞けていましたね。

来週はお天気だと良いですね。また来週〜(^-^)

6月16日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ 発表会リハーサル)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:古舘奈津子

 

今日はお休みの方もいらっしゃいましたが

ストレッチの後、たくさん振り付けの練習をしました!!

少し前の不安な表情から、みなさんちょっと落ち着いてきましたね。

きっと振り付けが頭や体に入ってきて安心してきたのでしょう。

と同時に、随分ちゃんと踊れるようになってきました!!!

この調子です!!

まだまだお膝やつま先が曲がっていたり

姿勢が悪いところもたくさんありますが

あとは練習あるのみです!!

 

先週疲れて集中できなかったお子さんも、今日はばっちり!!

最後まで前向きに頑張ることができました。

こういうことを繰り返しながら、体力も持久力もついてくるのです。

 

年長さんは4人しかいませんが、お姉さんとしてしっかり引っ張っていただきたいと思います。

年中さんも、昨年とは違い身体も心もしっかりしてきました!

みんなで頑張って、素敵な発表会にしましょう~~~ヽ(´▽`)/

 

DSC_0178 DSC_0179 DSC_0180 DSC_0181 DSC_0182 DSC_0183 DSC_0185 DSC_0186 DSC_0187 DSC_0189 DSC_0190 DSC_0191 DSC_0192 DSC_0193 DSC_0194 DSC_0195 DSC_0196 DSC_0197

6月16日土曜パールクラス(2才,3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

 

レッスンはストレッチからスタートです!

まだ幼いパールさんなので、無理に力を加えることはしませんが

気持ちよく体を伸ばすようお声をかけています。

 

開脚してくるりんと足を回すと

同じ目線になってワクワクですね!

みんなが集まってきて大笑いです。

ストレッチの最後はのびのびマッサージタイム!

終わったお子さんからアシスタントのさとみ先生のところにつながって座ります。

 

動物ステップは盛り上がりますね~~~

今日はパンダのシャンシャン登場です!!

 

そして発表会の作品「おうちへ帰ろう」の練習をしました。

まだ小さいので振り付けを踊るにはまだ難しいのですが

3才のきこちゃんっみれいちゃんには頑張っていただきたいと思います。

 

今日は「おうちへ帰ろう」「ラララ」「ららら」のカラオケの3曲が入ったCDを

ポーチの外ポケットに入れました。

すみませんが来週ディスクの代金100円をスタッフにお渡しください。

そしておうちでたくさん聞いてくださいね!

 

みなさんお歌が大好きですね!

「ラララ」をみんなでピアノに合わせて歌い

ひとりでうたえる人!ときくと

きこちゃんが元気よく手を上げました!

とても丁寧なお辞儀をしてくれると、みなさんお星様の瞳でキラキラ見ていました~~~

良いお手本です!

お歌もとても元気に歌えました。

すると次にあおちゃんが手を挙げてお姉さんの真似をしました~~~!

そして続いて全員が、一人でお辞儀をしてお歌を歌いました!

素敵ですね~~~

 

最後に「おやさいさん」を読みました。

みなさんご本も大好きですね!

 

また来週楽しくレッスンしましょうヽ(´▽`)/

 

 

 

DSC_0129 DSC_0134 DSC_0136 DSC_0138 DSC_0142 DSC_0150 DSC_0155 DSC_0158 DSC_0159 DSC_0162 DSC_0165 DSC_0166 DSC_0167 DSC_0168 DSC_0170 DSC_0172 DSC_0174 DSC_0175 DSC_0176

 

ページの先頭に戻る