6月18日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月18日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

6月18日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:土肥靖子

本日は中弥先生をお迎えして、パドゥドゥメインでレッスンを進めました。

パドゥドゥを踊るまいちゃんは、中弥先生とご一緒に踊るわけですから中弥先生を見る時は見る!

他も決められた所まで目線も含めてポジションを完成させてください!(当たり前のこのですが…(^_^;)
ちらちら鏡を見ないでお二人で踊ることに集中してください(^_^;)
音などまだ曖昧な部分があったので、次回までに身についているよう整理していてくださいね。

友人ソリストは
ハケ方やアームスの通り道(特にアームスを腰にする部分)ペアテを、細かく練習しました。
キューピットソリストは1曲目のパを細かく練習しました。

キューピットは1曲目に演技をする部分があります。
もっと物語の流れを想像してどうしたらお客様に伝わるかも含めて、つくってきてください。
今はまだ私がお伝えしたことを、やろうとしている?か程度でできてないです・・・。
ご自分からつくらないと~!!

どうしたら良いかわかっていることが、レッスンノートから見てとれます。
実際に表現できるように、もっと頭の中でのことを体へ繋げてください。

受け身禁止。
とにかく積極的にご自分から練習です(^o^)!!!!!

 

 

 

 

 

 

6月18日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

今日はウォーミングアップのあと新たに皆さんに振り付けを覚えて頂きました!
今日行ったものはシャムロックとロジャーラビットの2種類です。
ヒップホップの振り付けにもひとつひとつ名前が付いています。
基本のやり方を知り、名前も覚えることによってしっかりと理解しながら踊ることが出来ますね。
少しづつですが知識をつけながら踊っていきましょう。^ ^

発表会の練習は、先週出来なかったフロアに入る振り付けを重点的に練習しました。
少し変更になった部分もしっかりと練習してきてくださいね。
最後はひとりひとり踊って頂きました。
踊る前に発表会の目標も言っていただきました。^ ^
皆さんそれぞれの気持ちは必ず踊りに現れます。
こうなりたい!こうしたい!そう思うだけでは達成できません。
目標を達成させるために、具体的にどう行動したらいいのか、どう練習したらいいのか、しっかりとそこまでも考えてみてください。

発表会で成長した姿を見れることを楽しみにしています。
それではまた来週お会いしましょう。

 

 

 

6月18日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

体調を崩されたお子様が多いようです。
気温の差があるこの頃、どうか早くよくなりますように。

さて、元気に踊れるようになってきたみなさん。でも所々手の形がグンニャリしていたり指先がパーになっていなかったりと残念な所も。

今日はその部分を練習しました。最後の通しは良くなりましたので今日の事を忘れないでくださいね。

振付の練習の後に今日は発表会のパンフレットを皆さんにお見せしました。
パンフレットには皆さんの顔写真やクラスで撮った写真も載っていますね。「私はどこかな〜」とみなさんとても嬉しそう。

またパンフレットにはこれまでの発表会でのワンシーンも載っています。「みなさんはこんなに大きくて素晴らしい舞台に立つんですよ。

それはとても特別なことです。その特別な事を出来る人はなかなかいませんよ。」と言うとみなさんニッコリ(o^^o)笑顔。
発表会が待ち遠しいですね。それまで頑張っていきましょう〜〜!!

 

 

 

6月18日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

今朝は大阪で大きな地震がありましたね。

被害に合われた方に心よりお見舞い申し上げます。

 

さてさて、今日は昨日の合わせ稽古の翌日で

みなさん少しテンションも上がっていたようです。

森キューの人は、ミューピットステップの特訓ですね!!

今日はバーの時に、デガジェからクッペというのを何度も練習しました。

まず足に覚えさせなくてはいけませんね。

リズムも大事です。遅れないように力を入れてください。

 

それから、パドブレの時の体がフニャフニャです~~~

お腹と背中をもって姿勢を正し、引き上げたらとっても素敵になりました!!

それを忘れないでくださいね。

 

祝キューのお二人も頑張っています。

が細かいところが間違っていますね。

それぞれに宿題を出したので、たくさん練習してもう間違えないようにおねがいしますね。

 

「太陽の下で」は3回通しました。

最初に出てきて前に向くタイミングは分かりましたか?

ノートに書いてもらったので、次に踊るときはもう大丈夫でしょう!!

楽しみにしています。

DSC_0022 DSC_0023 DSC_0025

 

 

6月18日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日は振付の練習前に、発表会のパンフレットを皆さんにお見せしました。
パンフレットには皆さんの顔写真やクラスで撮った写真も載っていますね。

そしてこれまでの発表会でのワンシーンも載っています。「みなさんはこんなに大きくて素晴らしい舞台に立つんですよ。

それはとても特別なことです。その特別な事を出来る人はなかなかいませんよ。嬉しいですね〜」と言うと、「楽しみ〜〜!」「まだかな〜〜」の声が。
「ですので、それまでレッスンは一生懸命に頑張らなければなりませんね」とお伝えすると「はい!」と元気なお返事が頂けました(^-^)
本番が楽しみですね!

さて、立ち位置の確認をした後は細かい部分稽古をしました。プリエススの時は両脚は揃えて下さい。

出してチョンのポーズは手はピンと伸ばして縦と横に。手をアンナバンにして走るのは手をグラグラさせないで走りましょう。
それにしても段々と良くなってきましたね。
益々この先が楽しみです(o^^o)

 

2

 

 

6月18日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日はお休みさんお一人で6名でのレッスン。
先週、少しレッスンに参加出来たさきちゃん、今日は早々に涙も乾き、なんと一時間のレッスンを最後まで笑顔でレッスンできました〜〜(≧∇≦)
本当にレッスンがお好きなんですね。その様子が表情を見ていると良く分かります。
そしてこれまで泣いていてもレッスンをよく見ていたようでパドブレやキックも楽しそうにやっていらっしゃいました。

ストレッチでは足の裏を合わせてお膝を揺らしてブンブン。グーチョキパーの手遊びも一緒にやりました。

 

 

 

 

 

 

背筋はお腹を床につけて両手を広げて飛行機さんのようにブーンと飛びます。お空って気持ち良いね〜〜(^-^)
動物ステップ、まずは目印のシールの上に立って並ぶことから。さらちゃんは、楽しいのと色んな事に興味深々でピューと列から外れることがありますね。

 

 

好奇心旺盛なのは良いことですし、まだレッスンも始めたばかり。

叱って列に戻すのではなく、一旦輪の外から何をやっているか見て頂いてます。それから参加してもらうとご様子が分かりみんなと楽しくステップ出来ましたね。
センターレッスンではパドブレもキックも元気よく!めいちゃん。踊るの大好きですね(^-^)
りんちゃんは他のお友達の事が気になるご様子。最近までは周りのことは余り目に入っていなかったようなので、きっと視野がグンと広がったのでしょう(^-^)
お水を飲んで一息入れたらピアノでお歌を歌いましょう。みんなで音を取る練習も上手に出来たみなさん。

りんちゃんやさきちゃんは早くお歌の発表をしたくてウズウズしてらっしゃいました。

 


お話創りは、いちかちゃんの提案でオオカミさんにご飯をあげにいきました。お腹が空いて泣いていたオオカミさんに恐る恐るご飯(お肉(笑))をあげるみなさん。

 

 

満腹になったオオカミさんに誘われて電車に乗ってケーキが沢山ある所まで遊びに行きましたよ。あおいちゃんはお口いっぱいにケーキを頬張っていました。

ページの先頭に戻る