6月20日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月20日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

6月20日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

ローズクラス~指導:清水愛恵

ストレッチからスタートしました。
バーレッスンでは腰の位置が低いままにならないように骨盤の空間を上下に広げるイメージでレッスンしました。
意識した瞬間にウエストが細くなり背が伸びました。
もう一つ、首筋に力を入れないでまっすぐな姿勢を確認しながらレッスンしました。
首に力が入ってしまうと軸が分からなくなってしまうので出来るだけ少ない力でまっすぐ立ちましょう。

センターレッスン最後にワルツを踊りました。
最後にアラベスクバランスに挑戦しました。
二回目見事にバランスをとれた感覚を是非覚えておいて下さい。バーレッスンから意識できると完璧です(^^)

6月20日水曜ポワント入門初級(トゥシューズクラス)

水曜ポワント入門初級クラス  指導 清水愛恵

ポワントを履いてバーレッスンをしました。
先週、きちんと膝とつま先が伸びているかチェックします。と言いましたがまだまだ意識が足りていませんでした。
今日はつま先と膝にプラスしてアンディオールの使い方を確認しました。
発表会の振り付けでポーズで止まっている事が沢山あると思います。その時の後ろ足のカカトが天井に向いていて内股なのがとても目立ちました。

些細な事なのですが美しいポーズで立つ為には絶対にアンディオールを意識して下さい。
バーレッスンの時からカカトの向きを気をつけて下さい。

発表会練習では今日も一通り最初から最後まで音をかけてやりました。
森の妖精は森の妖精の役柄をイメージしてやってみた二回目がとても良かったです。
役柄をイメージするだけでアームスの使い方が柔らかくなりました。
テクニックがあっても怖い顔にならないように表情も意識して練習しましょう。
マーチは元気があって表情もニコニコでとても良かったです。
全員もっとジャンプの時に腰が重くならないように腰がもっと上へ浮けるようになりたいです。
まだ時間があるので練習しましょう。
バジルのお友達は、首を長くして踊りましょう。
首が埋もれて背中が丸くなるとカッコよく踊れません。
一つ一つのポーズがカッコよくなるようにまずは首を長くして綺麗な背中で踊りましょう。

6月20日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

ジメジメとした天気で気持ちが落ちてしまいそうですが、今日も太陽のような笑顔を思い出して踊りましょう!

バーレッスンは、いつもどおりプリエからタンジュ、ジュテ、ロンデジャンプアテール、エシャペ&シャンジュマンをしました。

 

 

 

 

 

今日は、タンジュやジュテで注意したことがあります。後ろに足を出すとき、前の足のかかとと、後ろに出した足のつま先を一本のラインにそろえる、ということです。

特に後ろのタンジュは、振付の中にも出てくる形です。前にも説明しましたが、すっかり忘れてしまっていました。足を外側に出さないでくださいね。

エシャペ、シャンジュマンは良くなってきました。バーから離れてもぐらつかないでできるように頑張りましょう!

今日は、お祝いキューピッドの踊りを細かくみていきました。特に後半の円の部分。合同レッスンを見ていてバラバラだったので、細かい部分をそろえていきました。

アンオーでパドブレした後、第1アラベスクに入るとき、一度5番でプリエしてから後ろにタンジュします。

最後のポーズに行く前にアンオーで自転をしますが、あいちゃんとりりちゃんはお互いの顔を見合わせていくようにしましょう。そうすればきれいに見えます。

位置に行くのも自分勝手にあわてていくのではなく、落ちついて、一緒に行くようにしてみてください。
そしてりりちゃんは、座るとき、お胸はおこしたまま膝立になって、それから足をのばして座ってくださいね。

お祝いキューピッド、さすがに振付は覚えたと思うのですが、ところどころ、自信なさそうに見えるところがあったり、はっきり踊っていないところがあったり、間違えたり、、、ありますね〜。

絶対に間違えないぞーという気合い、大事ですよ。今一歩、頑張っていただきたいと思います。

太陽の振付は、今日から、カウントを私が数えるのはやめました。舞台でおどるのはみなさんですから、いつまでも外から聞こえるカウントに頼っていられません。

最初の出から、前に向くタイミング、何も言わないでできたのは、残念ながらももちゃんだけでした。お姉さんたち、しっかり〜!でも今日の一回の失敗を次にいかしてくださいね。

止まっているとき、手だけ動かしているときの足の形は5番です!こういう細かい部分が大事ですから、もっともっと意識できるようにしていきたいと思います。

だんだんこういった細かく練習することが増えてきましたね。
毎回のレッスンで言われたことを積み重ねていってください。次の追加レッスンで、今日の成果を見せてくださいね。

発表会まであと1ヶ月!頑張っていきましょう!

 

 

 

6月20日水曜ローズ朝のクラス(大人のバレエレッスン)

水曜ローズ朝のクラス~指導:杉もとみな子

今日は梅雨らしい雨空ですね。

レッスン中も雨の音が滝のように聞こえていました。

ちょっと憂鬱な季節ではありますが

私は雨の音も嫌いではありません( ^∀^)

 

今日もゆっくりストレッチで体を伸ばしてから

バーレッスンをしました。

重いな~と感じていた身体も、レッスンが進んでいいくうちに

スッキリ軽くなってきますね。

肩を下げてお首を長く~~~姿勢よく立ち

目線も上げてキラキラと輝く表情を保ちましょう!!

 

 

DSC_0003 DSC_0004

 

フロアでは

アダージオ

タンジュ+ピルエット

ピケパッセ+ターン

ワルツのアンシェヌマンを踊りました。

 

レッスンの終わりに優雅にルベランスをして

拍手をするとみなさんスッキリ爽やかなお顔になりました~!

バレエは楽しいですね!

身体だけでなく、心も軽く明るくなります。

お疲れ様でした~~!

ページの先頭に戻る