6月23日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月23日土曜ポワント入門・初級

6月23日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

まずはバーレッスンを。
トウシューズ履き始めた方、ルルベの時のかかとが低いです。
まだ間もないですから無理もないかもしれませんが
言うときちんと正しく立てます。

ほらほら(-_-;)
できないのではなく、やっていない。
上達のためのパワー不足です。

やらなければ変わりませんね。
ですので、ハッキリした目標を立ててレッスンしましょう!!
「今日はココを絶対できるようにレッスンする!!」
など具体的に自分づくりをしてくださいね。

後半は発表会の練習です。
アラベスクの前のピケのつま先を伸ばすこと。
ピルエットのパッセのタイミング。
基本のことですが、トウシューズを履いても意識が届くように
特にこの2つは特訓が必要です。

お伝えした成果を次回楽しみにしています。

DSC_0143 DSC_0146 DSC_0148 DSC_0149 DSC_0150 DSC_0151

6月23日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

みなさーん目を開けてくださーい!!
寝ていませんか(-。-;??

目を輝かせて頭の先までベストなことを目指して
バーレッスンをしていただくようお願いいたしました。

バーでは基本的なポジションの確認をしました。
パッセのつま先は軸足のおひざの上です。
これは何度もお伝えしています。
そうお伝えした時は、みなさん正しいパッセができます。
それなのに、すぐ忘れてつま先の場所がズレます。

できたならば
もっとみがきをかけようと思う向上心と継続力、集中力が足りません。

ご自身を美しくするのはご自分です!
心と脳は繋がっています。
心が思わなければ、脳に届かず
全身にも思いが届くわけがありません。

お聞きすると「考えていなかった」「思っていなかった」
・・・衝撃です。

どんな姿を舞台で発表したいか。
そのためにはどんなレッスンを積めば良いかを
今一度考えてくださいね。

DSC_0134 DSC_0135 DSC_0139 DSC_0141 DSC_0142

6月23日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:酒井優花

本日は、ストレッチテストをしました。
今回はちゃんとお家で努力している子の変化が見えました!!!!
お家でストレッチをし続けている子は確実に柔らかくなっていますね。
やらない子はいつまでたっても変わりません。
柔らかくなったのに、最近サボっている子はまた硬くなってしまっています。

気持ち、行動、言動、全てが身体に現れますね!!!
上手になりたい!柔らかくなりたい!と思い
それを行動に移している子は身体がどんどん美しく綺麗になりますよ(^^)

踊りの練習では、あと1ヶ月ということで
今日は先生が何にも言わず
バッチリ踊れるかどうか本番と同じように通してみました。
やはりここでも意識の差が見られますね。
絶対に間違えない!!って思って踊っている子
何にも考えないで踊っている子
の差がよく見えます。
みんなの踊りなので、だれか1人が間違えるとその作品は失敗です。
もっとひとりひとりが責任感を持って
絶対間違えない!という気持ちで踊ってください!!

あとは、お顔が怖いのが本当に残念です。
誰一人笑って踊っている子がいませんでした。
せっかく明るく元気な曲なのに
怖いお顔だと台無しになりますよ。
笑顔もバレエが上手になるひとつです(^^)
見ているお客様まで思わず笑顔になるようなニッコリしたお顔で踊りましょう!!

次の通常クラスはもう7月になります。
あっという間に本番が近づいていますよ!!!
気を引き締め、残りのレッスン頑張りましょうね(^^)

DSC_0116 DSC_0118 DSC_0120 DSC_0121 DSC_0126 DSC_0130 DSC_0131

6月23日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日もしとしと雨降り。
紫陽花が綺麗に咲いていますね。

今日は3名でのレッスンでした。
バレエではお膝もつま先もピンと伸ばす事が大事です。
それはもちろんストレッチの時でも。
脚を気持ちよーく長ーく伸ばす感覚を覚えて欲しいです。

DSC_0058 DSC_0064 DSC_0068 DSC_0072 DSC_0073 DSC_0074

バーレッスン。もう覚えましたかぁ〜〜?
私が一緒にお手本をしても間違えてしまいますね。
でも、もう覚えた!と仰るみなさん。
そこでご自分達だけでやって頂きました。
そうした所、その言葉通り間違えずに出来ましたね!
そして、とても良い集中力で取り組んでいらっしゃいました。
ということは!普段からその集中力でバーレッスン出来るようになりましょう。

DSC_0076 DSC_0079 DSC_0083 DSC_0086 DSC_0092

バーでパドブレの脚をチェックしてからセンターレッスンへ。
今日はパドブレ・シャッセ・ツーステップ・行進のステップ・スキップ・シャッセソッテとたくさん練習できました。
時折、楽し過ぎてなのか脱線してしまうことが多かったですね。
それはよくありません。
楽しいのは良いこと。でもやるべきことは集中してきちんとやる。
これを身につけていきましょう。まだまだ〜〜ですね。

DSC_0097 DSC_0099 DSC_0102 DSC_0103 DSC_0105

梅雨でもスタジオで元気にレッスンすれば汗びっしょり。
お水を飲んで最後にお歌と絵本を読んで今日はおしまい。
また来週〜〜(๑╹ω╹๑ )

DSC_0112 DSC_0115

6月23日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

綺麗なお団子の人に前に立って頂きました。

発表会があるからというだけでなく

普段からこのように綺麗にしてくださいね~

ポイントは耳の上から横の髪をぴ~~ンと引っ張って上げることと

まあるいお団子ではなく、メロンパン型につぶすことです。

お顔がきりっとしまって、とても素敵ですね!!

発表会のためだけでなく、普段からこのように綺麗にしてくださいね。

 

ストレッチをして、発表会の振り付けの練習をしました。

出来る時と出来ない時があるのはなぜでしょう???

振り付けを踊る時はいつも必ず集中して、間違わないように

そしてお客様に綺麗に見えるように一生懸命

心も頭も身体も使っていてください。

その時だけでなく、舞台に立っている間は必ずです!!!

 

「すてきなおともだち」はとても良くなってきましたが

細かいところがまだ揃いませんし、綺麗ではありません

引き続き頑張りましょう!!!

 

「あま~いおやつ」も間違えずしっかり踊ってください!!

まだ間違えている人がたくさんいます~~~

舞台には先生たちは誰もいません。

今からしっかり練習しておかないと間違えてしまうので頑張ってください!!!

 

DSC_0036 DSC_0037 DSC_0038 DSC_0039 DSC_0040 DSC_0043 DSC_0045 DSC_0047 DSC_0048 DSC_0049 DSC_0051 DSC_0052

6月23日土曜パールクラス(2才・3才バレエ、歌、読み聞かせ、お話し創り)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日は主に発表会の練習をしました。

出演しないお子さんも一緒に練習しています。

 

手に小さいお花を持とうと思っていますが今日はポーチで練習しました。

まだまだ幼いパールちゃんたちなので

発表会がなんだかよくわからないお子さんもいますね。

 

なるべく楽しいという気持ちを損なわず

なるべくきちんと踊りたいですね~~~

 

出番は2回。

「TIME」の中の「おうちへ帰ろう」という作品と

「コーダ」です。

コーダは例のパール紐を使おうと思っています

この紐は、見るだけでパールちゃんたちの心をつかみます(長年お世話になっていますね)

 

ここから体調に気をつけて頑張っていきましょう!

レッスンの後半はご本を読んでお話づくりをしました!

楽しく盛り上がりました~~~( ^∀^)

 

DSC_0002 DSC_0004 DSC_0006 DSC_0011 DSC_0017 DSC_0025 DSC_0028 DSC_0030 DSC_0034

ページの先頭に戻る