6月27日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月27日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

6月27日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

レッスン前に、上手になることを目指していただきたいことをお伝えしました。

振付を覚えたからこれでいいや、ではなく

もっと綺麗に、もっと素敵に踊ることを目指しましょう。

 

まずは、基礎訓練のバーレッスンです。

全体的につま先への意識を高めてくださいね!

足の甲、のばせば綺麗にのびます。

みなさん良い甲をもっていますから

バーレッスンのうちから鍛えてください。

バーで、エシャペとシャンジュマンの練習をしていますが

“立つ”ということが定着してきました。

それから5番におりることもできるようになってきています。

“太陽”を踊るときに活かしてくださいね。

DSC_0001 DSC_0003 DSC_0004 DSC_0006

 

ストレッチもしっかりやりました。

来週は、ストレッチテストです。

今から毎日ストレッチすればAがとれそうな人もいました。

頑張ってください。

 

振付は、”TIME”から練習しました。

日曜にやった追加レッスンで注意されたことをまず一緒に思い出す作業をしました。

受け身ではなく、自分で思い出すことで、踊りに対して積極性が出るかと思いました。

追加レッスンをお休みしたなら

こういうときにしっかり追いついてくださいね〜。

みなさん、積極的に思い出そうとしてくださいましたし

大事なポイントも覚えていました!

あとは、それを踊るのみ!

何度か通す中、どうしても間違えるポイントがあるので

最後に通す前に、みなさんに「絶対間違えないぞ!」と口に出して言っていただきました。

言霊じゃないですが、言うと責任が出てきて、気持ちもキリっとします。

というわけで、だいぶよくなってきていると思います。

が、最後まで諦めず少しでも上手に、少しでも良くしようという気持ちで

本番に向かっていきたいと思います。

今日は、振替でめぐちゃんがいらっしゃいましたので

森のキューピッドの踊りとコーダ、一人でやっていただきました。

舞台上で止まっていなければならない部分も多いですが、その分上半身を引き上げて

いかに華やかに見せるか、研究の余地がありそうです。

お祝いキューピッドの方も、日曜に色々指摘していただきましたね。

それを思い出しました。

こちらもよく覚えていたと思います。

あとはできるようにするのみ!

あいちゃん、パセの足(三角トン!のところ)がとても良くなりました!

それを忘れないでください。

ところどころのケアレスミス、もうしないようにしましょうね。

りりちゃんも、注意しなければいけないポイントは知っているのに

踊っているうちに忘れてしまったりします。

もったいないですよ〜!

円のときに「パドブレから8で5番に入る」身体に入れてきてください。

ももちゃん、今日の注意をしっかり身体に入れてきてくださいね。

追加レッスンでもどんどん細かいところを美しく揃えてきてますので。

おいていかれないように。

かなちゃん、りかちゃん、発表会に出ないチームは、みんなより追加レッスンしていないですが

振付をよく覚えてきていると思いますよ。

隊形移動だけは間違えないように、もう一度考えてみてください。

今週末は、ルビーさんたちも一緒に稽古します。

周りをよくみて、妹たちのお手本となるような行動を心がけましょう。

よろしくお願いします。

DSC_0008 DSC_0009 DSC_0012 DSC_0016

6月27日ローズクラス朝のレッスン(大人のバレエレッスン)

ローズクラス朝のレッスン~指導:杉もとみな子

 

今日は風が強く蒸し暑い朝でしたね~~

こんな日は窓を閉めて少しだけエアコンをつけました。

それでもレッスンは汗だくですね~~~

 

ストレッチをして、バーレッスンです。

一回お休みをすると二週間あいてしまいます。

体がかたくなり、重くなってしまいますね。

でも大丈夫!!

またじっくり伸ばしていきましょう~~~!

 

バーレッスンの前に姿勢についてお話しました。

気がつかないうちに肩が前に入って、首が前におちています。

みなさん正しい姿勢をとっていただくと

スラッとして、とても美しいプロポーションになりました!!

背の高さがちがいます~~~!

日常の生活でも、この姿勢をまもってくださいね。

 

姿勢を保ったままバーレッスンをしました。

気にしないでするより、かなり体力を使うと思いますが

これを筋トレだと思って頑張ってください!

 

センターはアダジオ、タンジュ、ピルエット

ワルツのアンシェヌマンをしました。

大きく優雅に踊りましょう!

 

たくさん汗をかいて、最後のルベランスを終えると

すっきりしますね。

お帰りになる時に「たくさん汗はかくけど、このすっきり感が気持ちよくてやめられないのよね~~~」

というお言葉が出てきました。

その通りですね。

そしてバレエは心をスッキリと元気に、前向きにしてくれるのですヽ(´▽`)/

 

梅雨に負けず、そしてもうすぐやってくる暑い夏にも負けない

強いココロととカラダを作りましょう!!

 

 

 

DSC_0243 DSC_0244 DSC_0245

ページの先頭に戻る