6月28日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月28日木曜ポワント初中級クラス

6月28日木曜ポワント初中級クラス

6月28日木曜ポワント初中級クラス  指導NOZOMI

 

踊りをさらに良くするにはどうしたら良いかを1人1人考えながら

レッスンに取り組んでいます。

 

今日は特に動きが小さくならないようにという話をしました。

思いきって大きく踊りましょう。

タイムも愛の夢の物語も両方です。

1歩1歩のパで歩幅を大きくしたりプリエをしっかり深くしたり

上半身を上下にメリハリをつけたり、まだよくなるポイントは沢山あります。

 

あと1ヵ月で何倍にも成長してほしいと思います。

バレエを踊る自分を意識して、日常生活から過ごして下さい。

がんばりましょう!

 

6月28日木曜キッズヒップホップ(小学生)

キッズヒップホップ~講師 : 諸星美紗

今日は通常通りストレッチを行い
新しくひとつ振り付けを覚えました。
今日行った動きは”チャールストン”です。
少し足の動きが複雑ですが
コツを掴めばすぐにできるようになります。
皆さん少しづつですがコツを掴んでスムーズに踊れるようになっていました。

DSC_0036 DSC_0039 DSC_0040

そのあとの発表会の練習ですが
皆さん今日はいつもよりも集中力に欠けていました。
普段しっかりとレッスンに望んでいる皆さんを知っているからこそ
集中できていないことはとても残念でした。

レッスンの最後にも皆さんにお話しましたが
お返事、ご挨拶、相手を思いやる気持ち、どれも忘れてはいけないことです。
今日のレッスンを受けていた皆さんは、どうでしたか?
しっかりと出来ていましたか?
同じことを何度も注意され、だらだらとレッスンを受けていて
発表会で間違えずに踊れるのでしょうか。

普段のレッスンは、学びながら、楽しんでレッスンを受けて欲しいと思っています。
ですが楽しいだけではいけません。
ふざけることと、楽しむことは違います。
しっかりとメリハリを持ってレッスンに望んでください。
皆さんならきちんと出来るはずです。

残りの発表会までのレッスン、しっかりと切り替えてレッスンに望んでください。
今日練習してきてほしいとそれぞれにお伝えしたところは
しっかりと練習してきてくださいね。
それではまた来週お会いしましょう。

DSC_0043 DSC_0044 DSC_0045

6月28日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

レッスンで細かな部分を練習できるのも(今日を省いて)あと3回!
なんと!あと3回しかありません!!
自主練をする時間を無駄に過ごさないで下さい。
この時間にやるかやらないかで大きな差が出ます。
また、部分練習で良く出来た事を通しでできなければ
当然本番でできるはずはありません。
部分練習でやった事を必ず通しでも出来るような集中力を持って挑んで下さい。

そして何より今日一番気になったこと。。。
みなさん!どんよりし過ぎです〜〜!!
。・°°・(>_<)・°°・。
なんともパワーの無い、なんとも魅力的で無いお花ちゃん達でしょうか(泣)
みなさんからキラキラとした輝くパワーが感じられません。
想像してみて下さい。
どんな桜で踊りたいですか?
どんな椿で踊りたいですか?
妖精の様に、プリンセスの様に、はたまた蝶のようにでもよいのです。
もしくは「私を見て!!ほらこんなに素敵でしょ!」
という気持ちでもよいのです!!
笑顔や目線も大事ですが
でもちょっと想像すれば自然と笑顔や目線も上がるはず。
振付に慣れてきたからといって単に踊るだけではなく
更にその先があるのです。
来週はキラキラ★に溢れた踊りになりますように。

0628ミント-1 0628ミント-20628ミント-3

ストレッチテストをしました。
今日出来なかった人は来週やりますので
レッスンに来たらすぐにストレッチをしていて下さいね。

6月28日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

今日は暑い一日でしたね〜。

さて、ストロベリーさん達は4名でレッスンしていますが
シャイなお子様が多いのかレッスン前は割と静かーな雰囲気になっています。
レッスンは元気にスタートしたいので
お互いに自己紹介をしたりとお話をする時間を作りました。
すると少しずつ心がほぐれたのか笑顔もみえてきました(╹◡╹)

0628ストロベリー-1

さて、レッスンスタート!
伸び伸びとたくさんストレッチをしたあとは早速バーレッスン。
私が「1番で準備!」と言ったらフラフラと動いてはいけません。
「バレエを踊る時はプリンセスに変身するのですよ」と言うと
すみれちゃんとノリエちゃんは嬉しそうにお背中ピーンと真っ直ぐに立てましたね。
ただそう長くはなかなか続かないですね。
これから強い心も育てていきましょう。

0628ストロベリー-2 0628ストロベリー-3 0628ストロベリー-4

センターレッスンは、パドブレと行進のステップとスキップを。
スキップは2人組だけでなく4人組でも挑戦〜!!
ケラケラ笑って楽しそうなみなさんでした(^.^)

最後はお歌と絵本。
今日のお歌はとっても元気の良いチューリップさんでしたね。
シャイなみのりちゃんもとっても大きな声で歌っていました。
だんだんと緊張の糸もほぐれてきたようです(^ω^)

0628ストロベリー-5

6月28日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野レナ)  アシスタント:萌花ゆりあ

今日も元気にレッスンしました!
発表会の練習にも慣れてきましたね。
年少さんたちの表情がはっきりとしてきました!
お姉さんたちも、気を引き締めていきましょうね☆

ストレッチは、サクっと進めながらも
しっかりキープするところはしています。
目に見えて柔らかくなってきている人もいます。
来週は、ストレッチテストしますので
お家でも続けてストレッチしてきてくださいね。
来週は何人ハナマルがもらえるかな〜?楽しみにしています。

DSC_0020 DSC_0022

今日はまず「すてきなおともだち」から練習しました。
日頃の練習の成果を見せていただくため
最初私は黙って見ていることにしました。。。
うむむ、、、途中でキョロキョロしてしまう人続出、、、。
まだまだですね(^-^; でも大丈夫!これからです!
もう一度、最初からゆっくり確認。
どういう風に綺麗に踊るのか、少〜しずつ身体に入ってきている感じもありますが
まだ完全ではありません。
一人でも踊れるようでなければなりません。
年少さん、最大のポイントは、お姉さんたちが座ったあと!
動くの忘れてしまっています。
お姉さんが座るのをよく見てくださいねー!

もう何度も何度も音楽をかけて練習するしかないですね。
家でも、飽きるくらい音楽を聞いていただけると
体も自然と動くようになってくるのではないでしょうか。

「あま~いおやつ」こちらは覚えているので、横目に先生の顔を見ないこと!
のばした手の方や、アンオーの手、それ以外はキラキラのステキな照明を当ててくださる照明さん
に顔をむけてくださいね。
トンネルもやっと見えてきました。
何回か練習してからでないとできないのではなく
一回でできるようにならないと舞台ではできません。
とにかく忘れずスキップです。

「TIME」はコーダで、出演者全員が少しずつ出てきて踊ります。
木曜ルビーさんが出てきて踊るところももちろんあります。
短い間に出なくてはいけないので
先頭のななちゃんはじめ、前の方の人、頑張って出ましょう!

今週末にお姉さんたち全員が集まる中で通してみて
刺激を受けてくださるとよいと思います。
舞台はみんなで作るものです。
一人一人が大事な出演者ですので、一生懸命踊りましょうね^_^

DSC_0023 DSC_0025 DSC_0027 DSC_0030 DSC_0033

ページの先頭に戻る