7月2日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 7月2日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

7月2日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:土肥靖子

さぁ、いよいよお衣裳が届きました(^o^)
フィッティングから始めました。

みな子先生と心を込めて、お衣裳を選びました^ ^
嬉しそうな姿を見て、私も嬉しいです^ ^

しかーし、発表会までお菓子禁止令です!!
スタイルがむちむちしてきているからです。

発表会へ向けて日々のリハーサルへの姿勢。
あきらめない。上達のためのエネルギーを燃やし挑むこと。
加えて美しいスタイルを保つための美意識、生活リズムを整えること。

良い睡眠と丁寧な食事を心がけて、健康でケガなく発表会で輝きましょう。

分からないことや質問があれば、いつでも聞いてくださいね。

フィッティング中はそれぞれでウォーミングアップをささていただきました。
効率よくレッスン時間を進めるためです。

そのあと、ヴァリエーションの練習をしました。

キトリのお友達のソリストは、細かいニュアンスやアームスの通り道。
キューピットソリストは、アームスを長く長く表現することとラスト気持ちを強く踊りきること。
キトリは
細部のターンアウトの確認と、振付の解釈をもうひとつ深くし踊りこみました。

今日お伝えしたポイントは次回まで何度も練習していてくださいね。ビシバシお伝えしていきます。
もう1日も無駄にできません。
発表会へ向けてひとつひとつ愛を込めて準備しましょう
o(^-^)o

 

 

 

 

 

7月2日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

今日は少し短めにウォーミングアップを行い、発表会の衣装が揃いましたので、皆さんに実際に着てもらい練習をしました。

衣装を着ると普段のレッスン着とは違い、本番での自分の姿をさらにイメージ出来ますね。
その反面、慣れるまで動きづらい部分もあるかと思いますが、しっかりと衣装も身体の一部にして、本番まで踊り込みましょう。

レッスン中にも皆さんにお話しましたが、力強さ、表情、今までよりも良くなってきています。
ですが音の早取りや、振り付けが雑になる部分がありますね。振り付けを正確に踊ることはとても大切なことです。
残り少ない発表会までのレッスンですが、今まで以上に体力をつけるために更に踊り込みます。

そして来週は細かい場ミリの最終確認、衣装を着てさらに踊り込みます。
衣装と場ミリのノート忘れずに持ってきてくださいね。

それではまた来週お会いしましょう。

 

 

 

7月2日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

とうとう7月に突入しましたね!
発表会もすぐそこ。衣裳ももうすぐお渡しできるので楽しみに待っていて下さいね。

さて、今日は「場あたり」の練習をしました。これは、舞台で踊る時にご自分がどの位置で踊るのかを確認するためのものです。
このポーズの時はここ、このステップの時はここ、というように踊りは省き立ち位置だけを確認していきます。

これはとても頭を使う作業です。最初みなさんは?マークを浮かべながらあっちこっちへウロウロしてしましたが、何度か続けるうちにサッと動いて完璧にできるようになりましたね。

すごいですね〜〜!!頑張りました!
環境が変わっても出来るように合同稽古などでもやっていきましょう。

そしてまた一つとても大事な事。
素敵な笑顔と目線を上げて踊る事です。
今日はとっても素敵な笑顔で踊れていたあやなちゃん。見ていたお友達もあやなちゃんの笑顔が一番だったそうで。嬉しそうなあやなちゃんでした(^-^)
お陰でみなさんも笑顔が満開に。
最後の通しでは全員にっこり笑顔で可愛いヒマワリさんになれましたね。
本番もその笑顔で踊りましょうね。

次回は、7/7土曜日15:00〜17:00でカルチャー合同稽古があります。
宜しくお願い致します。

 

 

 

 

7月2日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:酒井優花(代講)

本日はみなこ先生の代講でレッスンさせていただきました。
まずはじめはストレッチ。

 

 
このクラスは人数が少ないので、1人ずつゆっくりストレッチをしました。
いつも以上に痛みに耐えて頑張ったと思います。
あの一瞬であんなに柔らかくなるのだからこれを毎日続けていたらすぐに柔らかくなりますよ!?
今日のレッスンでしたくらいお家でも頑張ってください!!!

踊りの練習は、前回の追加レッスンで練習した内容がしっかりできているのか要チェック!していましたが、できていませんでしたね~
せっかく日曜日に頑張って集まっているのにそこでしてもらった注意は確実に直して次のレッスンにのぞみたいですね。

まずは、お顔!
ニッコリ笑顔じゃないとお客様は見ていて楽しくなりません。
みんなも楽しそうに見えません。
せっかく元気な音楽、ステキな振付なんだからお顔も可愛く踊って欲しいです。

立つタイミングや正面を向くタイミングも改めてなんども練習しましたよ?
1人ずつ何度も練習したところも今後忘れないでください!!!

イワキューさんは、腿をぴったりくっつけること、パッセの三角作ること、お顔あげて踊ることわかっているのにできていませんでしたね。
意識の問題ですよ。意識すれば絶対にできるはずです!!!

本番まであと1ヶ月弱!!!!
言われた事を瞬時に理解して直せるように頑張ってレッスンしましょうね(^^)!!

 

 

 

7月2日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日から7月!いよいよ発表会も近づいてきましたね。
もうすぐ衣裳もお渡し出来ますから楽しみにしていて下さいね。
さて!振付もばっちり覚えたみなさん(^-^)
今は細かい部分の稽古をしています。
先週も書きましたがポーズで止まっている時は氷のようにピタッと止まっていて下さい。おでこやお鼻をぽりぽりと書いたりしないで下さいね〜〜。
あとはもう一つ。
素敵な笑顔と目線を上げて踊る事。
頑張って踊っているので真剣な表情ですが素敵なコスモスさんになるにはニッコリ笑顔が一番!
劇場の二階席のお客様にも届くように上を向いて踊りましょうね。これも練習していきましょう。

さて、今日はもう一つ「場あたり」の練習をしました。これは、舞台で踊る時にご自分がどの位置で踊るのかを確認するためのものです。
このポーズの時はここ、このステップの時はここ、というように踊りは省き立ち位置だけを確認していきます。これはとても頭を使いますね。
でも、みなさんはサッと動いて完璧にできたのでとてもびっくりしています!
すごいですね〜〜!!!
環境が変わっても出来るように合同稽古などでもやっていきましょう。

次回は、7/7土曜日15:00〜17:00でカルチャー合同稽古があります。
宜しくお願い致します。

 

 

 

 

7月2日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日から7月!夏らしいお天気ですね。
みなさん、元気にいらっしゃいました。
転んで少し涙しためいちゃんも更衣室でバレエシューズを履いたら笑顔に。お母様ご安心下さいね。

さっそくストレッチです。

 

 

 

 


みなさん、少しずつ10カウントキープができるようになってきましたね!脚を前に伸ばしておでこをペタンとお膝につけて頑張ることが出来ました!
手遊びのグーチョキパーで盛り上がり(笑)ニコニコストレッチとなりました(^-^)
開脚のストレッチ、さきちゃんは一生懸命にお目めをギュッとつぶってキープ〜〜!なんとも可愛らしい〜〜(≧∀≦)
マッサージの時間は、私にとっても大好きな時間です。お子様のその日の様子を見ながらぎゅーっとハグをします。

りんちゃんはいそいそとご自分から近づいてきてマッサージの順番を待っていました。う〜〜ん(≧∀≦)可愛い!
動物ステップで大人気なのはちょうちょさん。

 


両手を広げてお空を飛びます。お花の蜜もたくさんいただきましたね。
センターレッスン、パドブレとキックをやりました。少しずつ「待つ」ことが出来てきましたが、ちょうどレッスンも半分が過ぎる頃。

座り込んだりも多いですね。そこで、待っている時も手拍子を(^-^)。一緒にパチンパチンとリズムを取ると楽しいですね〜〜。
お歌は「チューリップ」を。今日はなんとみなさんお歌の発表が出来ました〜〜!!

 

 


さらちゃん、大きな声で歌いきちんと挨拶も出来ましたね〜〜!すごいです〜〜o(^o^)o
お話創りは、暑いのでお水遊びに行きました。自転車に乗って颯爽と出発〜〜。みなさん自転車に乗るの上手ですね(笑)
ジャッポーンとお水に飛び込んでパシャパシャ〜。はぁ〜〜気持ち良いですね〜。
いちかちゃんが小さなお魚を見つけて取ってきて下さいました。きれいなお魚さんがたくさんいましたね。また来週もお水遊びしましょうね。

ページの先頭に戻る