7月5日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 7月5日木曜ポワント初中級クラス

7月5日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス  指導NOZOMI

今日は、作品を踊る時の表情について考え練習しました。

笑顔で踊るのも、普段から心掛けないと難しいと思います。

お顔の表情も最後までキープ出来るようにしてください。

印象が変わるとても大切なポイントです。

また、苦手なパは、諦めずに何度も練習しましょう。

他にも今日失敗してしまった所は、確実に出来るように練習して来てください。

お衣裳をつけると、感覚が変わります。

これからお衣裳をつけてのリハーサルも重ねていきましょう。

頑張って下さい。

7月5日木曜キッズヒップホップ(小学生)

キッズヒップホップ~講師 : 諸星美紗

今日はウォーミングアップの後、先週やった”チャールストン”の動きを復習しました。
皆さん少しづつですがコツを掴んで慣れてきましたね。
今日は今までやったものを全て繋げて踊りました。皆さん振り付けの名前もしっかりと覚えられていました^ ^

発表会の練習は、これからのリハーサルに向けて位置の番号を確認しました。
少し位置の距離感を調整をしましたが、来週も番号をしっかりと意識しながら通すので、忘れずにいてくださいね。

発表会までの通常レッスンはあと2回です。
本番まであっというまですが、あと2回のレッスンでしっかりと細かいところを練習していきます。
来週は衣装も着て通しますので忘れずにお持ちください。

それではまた来週お会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

7月5日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

先週も書きましたが、魅力的なお花で踊って欲しいと思います。
その為には何をするべきか。
考えて来てください。もっとイメージを持って下さい。これから本番まではそういった努力で随分と変わるはずです。
そして、本番はたったの一回。
泣いても笑っても間違ってもたったの一回。
「あっ!しまった!」と思ってもやり直しはありません。
そして更に沢山のお客様がご覧になるのですからとってもとっても緊張します。
そんな中のたったの一回。なんです。
いかにレッスンでの練習を真剣にするか、が大事な事が分かりますね。
「つばき」さん達は、合格を貰えた人と宿題になった人と分かれました。

悔しくて涙した人もいました。でも、その悔しさすら無い人がいるのは残念に思います。
「さくら」さん達、前半の振付はみんなバラバラの振付にしてあります。

むしろそれぞれがソロと思っていいです。そのソロが今日のままではとても寂しい・・・
手足の爪の先まで想いを込めて踊って下さい。
笑顔で胸を上げて踊って下さい。
まだまだ足りません。

本番までの時間を大切に過ごしていきましょう!
ヾ(๑╹◡╹)ノ”

 

 

7月5日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野レナ)  アシスタント:萌花ゆりあ

今日から7月です!発表会もどんどん迫ってきています。いよいよ、お衣装が届きました!
ほとんどの方が’ムシ’が必要です。ピンが二箇所止まっていますので、ピンの部分と、その間の良い場所に、’ムシ’ 付けをお願いいたします。

来週、確認いたしますので、’ムシ’ をつけた衣装をお持ちください。

ヘアスタイルですが、おくれ毛や、お団子の形が気になりました。特に発表会では、楽屋入りしたあとは、メイクしたり、ストレッチしたり、ゲネがあったりと何かと忙しく、お団子はお家でやってきていただかなくてはなりません。

ピシッと髪をまとめていただけるよう、気になった方々は、髪型直させていただきました。上手なお団子の写真をのせますので、参考になさってください。お水や整髪剤などを駆使して、普段から練習してみていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

今日はストレッチテストをしました。先月より、だいぶよくなった方もいらっしゃいました。でもこのクラスは全体的にハナマルが少ないですね〜。こんなもんでいいか、、、という気持ちは捨てて、オールハナマルを目指しましょうねー!

発表会の練習は、本番通りの順序で練習しました。
‘ステキなお友達’、まずはお姉さんたちの振り確認から。綺麗に踊る練習と、座ったり立ったりのタイミングを練習しました。まわりが動いてから慌てて動くのではなく(^-^; 自分で覚えて動いてください。
お姉さんたち、表情はとてもよくなりました!

年少さんたちも、振りはできるようになってきましたよー。ですが、自分でしっかり覚えて踊れていたのはみっちゃんだけでした。お姉さんが座ったら踊るんですよ〜。舞台の上では先生たち、助けられませんよー。

それからコーダを練習しました。先日の合同稽古でやったばかりでしたので、みなさん覚えていましたね。手を出すタイミングは最後のジャーンです。何回か聞いて練習しましたが、今度の合同稽古でまた見せてくださいね。

コーダの後の、舞台からいなくなる練習、暗い袖を通って、楽屋へ行って、’あまいおやつ’にお着替えして、、、その順番をシュミレーションしつつ、今度は’あまいおやつ’の練習です。
この間の合同稽古では、難しいトンネルのところも、今までで1番できました!この調子で、もっと上手に並べるよう最後まであきらめず練習を続けたいと思います。
あとは、黒猫さんのまわりをスキップで通るときは、とにかく一生懸命スキップしてください。でないと、舞台に取り残されてしまいます。舞台にいる間に音楽が終わってしまってもスキップをやめないでくださいね!

それではまた日曜、通し稽古でお会いしましょう!

7月5日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

さぁ!今日もレッスンです!
みなさん、すこーしづつ成長が見えてきましたよ(^-^)
レッスン前は眉間に皺を寄せていたすみれちゃんもレッスンが始まればきちんと。

そしてストレッチではとてもきれいにつま先を伸ばせるようになってきました。それも私が言わなくてても、です。
さゆりちゃんは、年長さんでこのクラスを引っ張ってくれています。お返事もきちんと元気に。

 

 

 

私の話もしっかり聞いて行動が出来ますね。とても頼もしいです!
みのりちゃん、今日はなんとお歌の発表を一人で出来ました〜〜!!

いつもはとってもシャイなみのりちゃんですが、大きな声で元気良く歌えました!すごい〜〜ヾ(๑╹◡╹)ノ”
のりえちゃん、レッスンの流れに慣れてきましたね。多少言葉の壁はあるようですが、周りを見て動けるようになってきました。

それぞれが可愛らしい芽をのぞかせてくれています。ぐんぐん成長出来るようご指導して参ります!
来週も暑い日になると思いますが元気にレッスンにいらして下さいね。
お待ちしてます〜〜(╹◡╹)♡

 

ページの先頭に戻る