7月7日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 7月7日土曜ポワント入門・初級

7月7日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

バーでルルベの立ち方、プリエ、パッセの正しいポジションと立ち方を特訓しました。

まずルルベでは親指の方が床から離れてしまう方がいます。パッセもです。ひざより上を目指してください。

できないのではなくただ忘れてしまうだけなので、ご自分からできるためには繰り返し繰り返し練習すること。
そうすれば忘れる訳がありませんし、練習した分美しくなります!!
プリエも同じです。
ルルベをした後のプリエは、ルルベの前と同じようにしてください。
凄い大きな音を立てて落ちてきます(゜o゜;;
どんな時もやわらかく丁寧にプリエをしてください。

センターへ進み
バーで練習したことと同じ順番をしました。

バーから離れた途端にできていたパッセポジションができなくなってしまいました。
バー→センター→舞台。
今の状況では舞台ではどうなってしまうのでしょう~。

気持ちばかり焦っていますから、大丈夫です落ち着いてくださいね^ ^
落ち着いてご自分に集中して、どうすべきかも感じるのです。
見事によくなりました!!

さぁこの感覚を生かして明日見せてくださいね。

 

 

 

 

 

 

7月7日イオンカルチャークラブ合同リハーサル

講師:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日はいよいよ第2回目となるカルチャー作品合同稽古の日です!
今日は、お手伝いして下さるお母様と子ども達とのコミュニケーションを主にして稽古しました。
この先の合同稽古や本番の劇場に入ってからは長い時間一緒に過ごすことになります。みなさんのことを大事にお世話してくださいますから、みなさんはお手伝いして下さるお母様の言う事をきちんと聞いて下さいね。

そしてお名前を呼ばれたらはっきりお返事をすること。何か困ったことがあったら黙っていないでお世話して下さるお母様に言って下さいね。

そして、みなさんには楽屋での過ごし方もお話しました。
楽屋で過ごす時間は休憩の時間です。
遊び回ったりはしゃいだりせずに舞台の上で元気に踊れるパワーを貯めておいて下さい。

また、今日は並んで舞台袖に向かう練習もしました。お名前を呼ばれて指定の場所についたらフラフラしないこと。フラフラしていると迷子になってしまいますよ。
特に葛西ミントクラスの一年生はおしゃべりも多く叱られた人もいましたね。ストロベリーちゃん達よりお姉さんなのにとても残念です。
次回の合同稽古の時はこのような事がないように。

さて、いよいよ衣裳もお手元に届くと思います。
本番が近づいてきてワクワクしますね〜〜(o^^o)
楽しみにしていてくださいね!!

 

 

 

 

7月7日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

本日はストレッチテスト、お衣裳が届いた方のフィッティングからスタートです。

背中の筋力が弱くなった方、ご自分でも感じましたね。
日々のストレッチとトレーニングを怠けるとすぐに体に出ますね(°_°)
発表会へ向けてグングン気合いを入れて、心も頭もつかってそして体もつくってくださーーーーーい!

お衣裳のフィッティングでは、ループをつくっていただきたい所に安全ピンで印をつけました。
完成したら必ず試着をして大丈夫かどうか、必ずご確認をお願いいたします。
着心地などわからない場合は、お問い合わせくださいますようお願いいたします。

その後ウォーミングアップを済ませて、発表会の練習です。
いつもお伝えしているポイントに加えて
お客様へどう見えているいるか、そしてどう届くかまで想像しながら踊りを膨らませました。

お衣裳を見て舞台で踊ることが実感できたと思います!
はりきって練習しましたね^ ^
良かったです。

しかーし!
もう一度、はじめから音で踊るとできていません。
できていたのに忘れてしまうなんて、残念過ぎます!!

発表会は一度だけです。
忘れたからといってやり直せません。
毎回心を込めて踊ってくださいね(o^^o)

 

 

 

 

 

 

7月7日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:酒井優花

本日は可愛い可愛いお衣装が届き衣装合わせから始まりました。
可愛い衣装を見て、気合いが入りましたか?
本番という実感が湧きましたか!?

ストレッチをし、踊りの練習にははいりました。
本番通り何も言わずに通してみました。
前の追加レッスンで言われた注意しっかりとなおっているかチェックしましたが、やはり足りないですね。
せっかく先生方に日曜日集まっていただき、みんなもお休みの日曜日に頑張ってきて練習したこと注意されたこと、

それが次のレッスンでは確実になおっていないのはあり得ないことですよ。
言われた注意は次のレッスンまでに確実にクリアにしてレッスンに臨みましょう!

森キューでは初めのステップ、笑顔、お顔をあげる
祝キューではももをくっつける、パッセの三角をつくる、笑顔、お顔をあげる
太陽の下ででは笑顔、お顔をあげる、音のタイミング、きれいな円をつくる

など、もう一度何を気をつけて踊らなければいけないのか、このあいだのレッスンで何を注意されたか、よく考えてみてください!

そして、どの踊りでも共通して言える[笑顔]と[お顔をあげる]ことは絶対にできるようにしてください(^^)

残り少しだけど、みんなのパワーは無限大なので、まだまだ上手になります!!!!!

がんばろう!!

DSC_0049

 

 

 

 

 

7月7日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:土肥靖子

七夕ですね〜。残念ながらどんより曇りのお天気ですが、スタジオの中は元気な声でいっぱい(^-^)

今日はストレッチテストでした。
前回より良くなった人そうでない人と分かれましたね。そうでない人は「あ〜あぁ、、、」と残念そうでしたが、その気持ちを忘れずに毎日ストレッチして下さいね。

 

 

バーレッスン。
めいちゃん、以前より頑張って取り組む姿が出来てきましたね(^-^)
みはるちゃんは、バレエの姿勢がずっと保てるようになってきました。バレエがお好きなのもよく伝わります。
かんなちゃん、順番も覚えてきてお姉さん達に負けないぐらいの強い気持ちでレッスンしています。頼もしい〜(^-^)
バーレッスンではそれぞれの項目ごとに守って欲しい大事な事がありますね。そのことをちゃんと考えて取り組まないといけません。
今日はグランバットマンで、上げた脚を必ず1番に戻す事を伝えました。忘れないでね(^。^)

 

 

 

 

センターレッスン。
バーレッスンで頑張った事を活かしましょう。例えば伸ばしたつま先やお膝など。
とってもきれい〜〜★を目指すのです〜〜!!

 

 
先週1週間空きましたがステップは覚えていましたね。その調子です。
シャッセソッテは元気よくポーンと飛んでくださいね。

レッスンの最後のお楽しみ、お話創りは少ししか出来ませんでしたがかくれんぼしたりホットケーキを作ったりとワァーキャァーと楽しそう(笑)
ホットケーキは冷蔵庫にしまって来週食べる事にしました。
めいちゃん「はぁ〜楽しいレッスンだった!」と(笑)。良かったねヾ(๑╹◡╹)ノ”
また来週〜。

 

 

 

 

 

 

7月7日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

 

発表会が近づいてきて、みなさんのお顔がキラキラしてきました!!

昨年もそうでしたね~~~

「あま~いおやつ」も「すてきなおともだち」も一生懸命

元気に踊りましょう!

今日は素敵なお友達の立ち位置や

ポーズの取り方、アームス(手)をきれいにすることなどに

時間をかけて何度も練習しました。

なんとなく、とか、出来たり出来なかったりではいけません。

絶対に正しく、毎回できていないといけないのです。

誰かが間違うと何度もやり直しになって、みんながどんどん疲れていきます。

間違う人はだいたい決まってきましたよ~~~~。

 

それから、音を理解しているかどうかによっても

踊りがちがってきています。

音楽をあまり聞いていない人は、カウントもちゃんととれないので

全て遅れています。

みんなが一緒出ないといけないのです。

 

本番まであともう少し!

できることは全力で頑張って達成感が持てる発表会にしましょう!!

 

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0003 DSC_0004 DSC_0005 DSC_0006 DSC_0007 DSC_0008

 

 

7月7日土曜パールクラス(2才~3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

発表会が近づいてきました!

小さなパールさんにはなんのことやら?

という感じですが、これから沢山のお姉さんお兄さんと一緒にリハーサルをしながら

だんだんわかっていらっしゃると思います。

 

今日は可愛いお花を持って「おうちへ帰ろう」の練習をしました。

並んで元気よく出てこれるでしょうか?

楽しみです~~~~!

なんにしても、舞台に立っただけで

客席は大感動です!

 

コーダにも登場しますが、この時は

いつも大活躍の紐につかまって登場です。

 

ラララのお歌の練習もしました!!

 

今日はたくさん頑張ったので

振り付けの練習のあとは、ご本を読んで

お話づくりをしました。

 

小川に行くときんぎょがいて、つかまえたら

とっても大きくなってびっくりしましたね~~~~!!

とっても盛り上がりました。

 

明日はスタジオ通し稽古、そして15日は広い場所での通し稽古です。

ドキドキワクワク!!

頑張りましょう~~~ヽ(´▽`)/

 

 

DSC_0001 DSC_0019 DSC_0018 DSC_0017 DSC_0016 DSC_0015 DSC_0014 DSC_0013 DSC_0011 DSC_0010 DSC_0009 DSC_0008 DSC_0007 DSC_0005 DSC_0002

ページの先頭に戻る