7月9日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 7月9日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

7月9日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:土肥靖子

バーレッスンはトウシューズで、後半は発表会のリハーサルへ。

ご自分の今日の状態を丁寧に感じながら、バーをしていただきたいです。
パッセからアラベスクの際は、足を下げませんね。
なぜご存知なのに落としてしまうのでしょう。
なぜご自分のベストを尽くさないのでしょう。
うーん、そこが残念で仕方がないです。

できた・できなかったという結果より、まずは過程を大切に燃えてください!
常に心から踊ってくださいね!!!

後半の発表会のリハーサルでは、
昨日の追加レッスンで感じた改善点をクリアにすべく進めました。

キトリのお友達のソリストは、手首の角度と音楽にもっと耳をすませること。遅れていくので注意です。など
キューピットとキトリはもっともっとつま先をのばす意識をしないと、足は伸びてみえません。

舞台で踊るには細部にまでこだわってみがいていかなくてはなりません。
あきらめない愛ある心と共に、身体も毎日準備してくださいね(^o^)/

暑い毎日に加え追加レッスンも増えています。
よくストレッチとケアをしてくださいね^ ^

 

 

7月9日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

今日は少し短めにウォーミングアップを行い、衣装をきてすぐに衣装を着けて発表会の練習に入りました。
15日のリハーサルにむけて位置や番号の確認をして出るタイミングなどの確認をしました。

来週は祝日で月曜日のヒップホップはお休みなので、発表会までの通常レッスンは本番前あと一回になります。
皆さん、衣装、特に帽子を着けてさらに練習をしてください。
舞台の上では衣装も身体の一部です。
せっかく踊りこんだところも今のままでは半減してしまいます。
皆さん踊りの部分は今までに比べて良くなってきています。勢いも出てきました。
しっかり先生は見ていますよ。自信をもっともっと持ってください。

そしてレッスンでもお伝えしましたが、2曲目で表情も踊りも少し勢いが落ちています。
あとは曲の早取りがまだ見られます。今まで以上に曲を聞きこんで練習してきてください。
15日のリハーサルでは皆さんの踊りを客席から見ています。
今まで以上にポーズやフリーで動く部分を更に大きく、確実に魅せれるようにしてきてくださいね。

それでは15日のリハーサルでお会いしましょう。

7月9日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日はなんとも蒸し暑い一日。
発表会まであと少しですから体調に気をつけてお過ごし下さいね。

さて、昨日の稽古はいかがでしたか?
みなさんに聞いた所、楽しかった〜!との事(^-^)
お衣裳も手元に届きましたし益々嬉しそうでしたね。
さぁ!綺麗なお衣裳で踊る為にはそれに負けないぐらいのキラキラパワーで踊らなければなりません!
今日もポーズで止まっていなければいけない所を後ろを振り向いたりぽりぽり頭や鼻を掻いたりしている人がいます。
とてもよくありません!!
振付は決まっているのです。それ以外のことはしないで下さい。
ですので、ポーズの時はそのままピタッと止まっていて下さい。もちろんにっこり笑顔(^-^)でね。

さて、あと数回の稽古で発表会ですよ。
ドキドキしますね〜〜(≧∇≦)
笑顔で本番踊れる様に頑張っていきましょう〜〜!!

7月9日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:糸原聖美(代講)

今日は代講を担当させていただきました。
バーレッスンでは、お膝を伸ばすこと、ルルベでしっかりとかかとを上げること、立ってもターンアウトを保つこと、長い背中をキープすることを徹底しました。

エシャペやパドプレ、ポーズをキープする時に必ず必要なことですね。この4 点をしっかりと意識するだけで見た目は大きく変わります。

これから約一ヶ月間、大きく改善していけるよう頑張りましょう!
あとは笑顔、笑顔、笑顔(^^) 見ているお客様を一緒に笑顔してさしあげるようにしましょうね。

 

7月9日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

みなさん、昨日の広尾のスタジオでの稽古はどうでしたか?緊張した人半分、楽しかった人半分と様々でした。初めての場所で踊るという事はどんな事か少し分かっていただけたと思います。
そういった事をこれから重ねて経験していけば、劇場の広ーい舞台でもきっといつもの笑顔で踊れるでしょう。
発表会の舞台はとても緊張するものです。でもそれに負けてしまわないように、こうやって広い場所での稽古や初めての場所での稽古があるのですよ。

みなさん、衣裳はいかがでしたか?
綺麗で可愛らしいお衣裳にとても嬉しそう〜〜(o^^o)
そしてみなさんとっても似合う〜〜(≧∇≦)
ますます発表会が楽しみになってきましたね。
その分、練習もしっかりと!
今日は何度も同じ事を注意されても直さずにいましたね。それではいけません!!
一回で聞いて下さい。
何度も同じ事を言われないように。

本番まであと数回!
頑張っていきましょう〜〜!

 

 

 

7月9日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

入道雲もくもく。暑い日でしたね。
さて、元気にレッスンスタート!
今日は4名でのレッスンでしたがみなさん元気元気(o^^o)
ふうかちゃん、久しぶりのレッスンでいらした時はもじもじされていましたがすぐにエンジン全開!はしゃいでいましたね〜〜。
めいちゃん、借りたお姉さんのシューズが嬉しかったようでニコニコ。
いちかちゃん、お友達の名前を呼んで話しかけたりとコミュニケーションが活発になってきましたね。

そしてやはりながくレッスンしているだけあってしっかりみんなを引っ張っていてくれます。
あおいちゃん、レッスン前「トン、トテン、トン、トテン」と不思議で可愛いお歌を歌っていました。何のお歌?と聞くと「お風呂のお歌!」と。なるほど、きっと雫がポタッと落ちた時の音なのでしょう。

とっても素敵で可愛らしいお歌!あおいちゃんらしい感性がキラキラと光っていました(≧∇≦)

今日のセンターレッスンでは色んなステップが出来ましたね。

 

 

 

 

いつものパドブレやキックの他にジャンプやケンケン(スキップ)も。めいちゃんも落ち着いて並べています。
お歌ではお一人づつ発表して頂きました。

 

 

 

 


いつもはもじもじと恥ずかしそうだったあおいちゃんは今日は大きな声で元気良く歌えました!
すご〜〜い(o^^o)
お話創りはお芋掘りに電車に乗っていきました。あおいちゃんは自転車で行くと言ってワッシャー先生と自転車で。車窓からあおいちゃんが見えるとみんな「早く〜あおいちゃん〜」と。

全然追いつかないのでいちかちゃんは「あおいちゃん〜〜」とケラケラと大笑い(笑)お芋も沢山掘って楽しいお話創りとなりました。

ページの先頭に戻る