7月10日火曜エメラルド&ガーネット(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 7月10日火曜エメラルド&ガーネット(9才~15才クラシックバレエ)

7月10日火曜エメラルド&ガーネット(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

バーレッスンはシンプルに、姿勢、プリエの使い方、つま先の使い方を意識してすすめました。

たくさん踊りの練習をしていますが、基礎は大切に、しっかりと何時でも磨いていきましょう。
今日は一週遅れましたが、ストレッチテストも行いました。日々のストレッチは絶対に怠らず、体を柔らかくしましょう。

まだまだかたい人が多いです。かたい体のままではきれいなポジションを作るのが難しいですよ。
バーレッスンのあとはTIMEから愛の夢の物語のお祝いのシーンの踊りからコーダまで全て通しました。

曲を流しながらの注意でしたが、踊りながら反応が見えたのは良かったです。注意を聞きながら直せた部分を忘れずに、次回につなげてくださいね。

7月10日火曜ルビー合同レッスン、Bクラスのレッスン(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビー合同レッスン&Bクラスのレッスン

 

素敵なお衣裳が来て、いよいよ本番が近づいてきました!

 

舞台に出る直前まで、上手に踊れるよう頑張りましょう。

本番の日はもちろん、大勢で集まって稽古するときは

ダラダラしてはいけません。

お返事も大きな声でしっかり皆に聞こえるようにしてください!

そうしないと何をするにも、大変時間がかかってしまいます。

 

年長さんはもちろん、年中さんも

頑張っていますね。ドキドキが伝わってきます。

自信を持って頑張れるようたくさん練習しましょう!

 

年少さんもここのところ、たいへん前向きに頑張れるようになってきました!

元気な笑顔で踊ると、心も明るく楽しくなりますね!

お顔もキラキラしてきて、この調子です!!

 

お姉さん達は、アラベスクの形をきれいにしたいです!!

片足で立って足をぴーんと後ろに伸ばすポーズです。

立っている方の足と同じ手は前にピーンと伸ばし、もう片方の手は横です。お顔は前の手の方に!

アラベスクの後ろの足の、お膝とつま先が強く伸びていると大変綺麗です!!

たくさん練習してください。

 

パンパンと手を叩くところは、大きく!頭の上で手を叩いてください!

 

さあ本番まであと少し!!頑張りましょう!

 

 

 

 

DSC_0252 DSC_0253 DSC_0254 DSC_0255 DSC_0256 DSC_0257 DSC_0259 DSC_0260 DSC_0261 DSC_0262 DSC_0263

 

7月10日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美 アシスタント:萌花ゆりあ

ストレッチでは真っ直ぐな背中をキープしましょう。

つま先のエクササイズをするときも、足の裏を合わせてちょうちょさんをつくるときも、開脚のときも全部です。

 

 

 

真っ直ぐな背中が保てるとお腹の力つくので、もっともっと踊りやすくなりますよ。
今日は舞台からはける練習をしたあと、愛と夢の物語とTime, 両方合わせてコーダも含めて通しました。
真っ暗になった舞台から袖に向かうのは大変です。

暗くなったら立ってお隣のお友達と手をつなぐのを忘れないでくださいね。
だいぶにっこり笑顔で踊れるようになってきました。笑顔になるともっと踊るのが楽しくなりますね。

その調子で頑張ってください。
毎回一番ポジションに戻ったり、お膝を上げてスキップをする、指先とつま先まで伸ばしたポーズをとるなど、まだまだ上手になれるポイントがあるので、これからもしっかりと練習していきましょう。

ページの先頭に戻る