7月13日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 7月13日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

7月13日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

今日はお衣裳のループをチェックして

衣裳をつけて稽古をしました。

レオタードの時と違って、かなり踊りにくでしょう。

きちんと体を引き上げていないと苦しいですね。

それがバレエです。

 

そしてつま先や膝も本当に力いっぱい伸ばさないと汚いのが目立つのです!!

細くて長い首じゃないとチュチュは似合いませんね。

鏡をよく見てください。

少しでも美しく見えるよう最大の努力を続けてください!!

 

衣裳に気を取られてか、今日は今まで時間をかけてきて直してきたことや

たくさん注意されてきたことが元に戻っているのに驚きました。

これまでの時間はなんだったのですか??

チュチュを着たら心も体も更にアップしなくてはダメです!

衣装が泣きますよ~~~

 

 

明後日はブリットホールでの通し稽古です。

本番前最後の大きな通し稽古です。

舞台監督さん、音響さん、照明さんもいらっしゃいます!!

いよいよですよ!!

心も体も引き締めて全力でこれまで稽古してきたこと、

積み重ねてきたことをお見せしてください!

 

 

本番まであと2週間。

2週間後の今日が本番です。

短いようですが、この2週間が一番伸びる時かもしれません。

1秒も無駄にせず、舞台に出てお客様の前に立つ直前まで努力をしてください!

 

 

 

DSC_0087 DSC_0090 DSC_0094 DSC_0101 DSC_0105 DSC_0107 DSC_0111 DSC_0113 DSC_0118 DSC_0119 DSC_0115 DSC_0065 DSC_0086 DSC_0085 DSC_0084 DSC_0083 DSC_0081 DSC_0079 DSC_0077 DSC_0075 DSC_0066

7月13日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ )

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

さあ!いよいよ発表会が近づいてきましたよ!!

今日は先日お渡ししましたお衣裳のループの確認と

新たにループチェックもしました。

こんなに素敵なお衣装が着れるのですから

感謝をして一生懸命全力で踊ってください!

 

今日はバーレッスンをしてウォーミングアップ!!

そして、この度の発表会の流れを最初からシュミレーションしました。

楽屋での過ごし方、舞台へ向かうときの心構え

踊りの練習というより、ここからはもう発表会の時に必要な

練習をしていきます。

長時間楽屋で過ごさなくてはいけませんし、はしゃぎすぎて疲れてしまわないような

注意も必要です。

 

いうことを聞けない人には黄色いリボンが付けられてしまいますが

サファイアクラスの人には必要ありませんね。

ミニーの生徒として恥ずかしくないよう、お行儀よく周りへの気遣いも忘れず

いつも言っているみんなのルールを守って過ごしてください。

そうすれば必ず大舞台の上で輝くことができます。

 

本日クラスとして通してみて

どうしても直したいことがいくつかありますが

それはもう時間がないので個々にお伝えしていきます。

 

一生に一度しかない大事な晴れ舞台です!

最後の最後まで努力をして、100パーセント輝きましょう!!

 

A33I0158 A33I0161 A33I0199 A33I0200 A33I0272 A33I0335 A33I0506 A33I0512 A33I0536 A33I0556 A33I0574 A33I0643

 

7月13日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:萌花ゆりあ

外はとっても暑い日でした!暑さにやられることなく、みなさん元気にいらしてくださいました。

おそらく、いいお天気ですから、お外で楽しく遊んでいるところを止めてレッスンに来ないといけないときもありますね。

名残惜しくて悲しくなるときもあると思います。でも、やるべきことをやるべきときにやる、これがお姉さんというもの。

けじめをつけることを小さい時から身につけていくことは大事なことだと思います。きちんとレッスンすることが”楽しい”と、みなさんが思えるよう、私も頑張ります!

ストレッチは、もう一歩というところですね。本当はもっとできるのに、こんなもんかな、、、というところで止まっている気がします。

 

 

 

 

今頑張っておけば後が楽ですよ〜。やはりバレエは柔らかくないと美しく踊れないですからねー。

お背中は、かなり強くなってきました!飛行機するとき、お胸がぐーんと上がってます。Let’s keep working! ですね!

お背中をたくさんそったあとは、リラックスタイム。正座をして上半身を前に倒して、石のようになります。
Let’s stand on age first position で、みなさんすぐに1番になります。さあ次は、バーレッスンですよ〜。

プリエから始まり、今日はデブロッペまでやりました。アラベスク、というバレエではよく見る形です。片足を背中の後ろにピンとのばします。

まずはお姉さんたちに見本を見せていただき、それから年少さんたちも挑戦しました!
アラベスク(Arabesque)という名前、覚えましょう!

バーもサクッと終わり、フロアレッスンにうつりました。

 

 

パドブレは、両足をくっつけて、小さく細かくステップします。Keep your legs together!

 

 

マーチは、お姉さんたちはStep and Turn のコンビネーションをしました。2回目は、私は見るだけ、No help で頑張ってみましたー!
12月末には、クラス内で小さなリサイタルをしたいので、少しずつですが、振りを覚える練習をしたいと思います。
年少さんはマーチだけにしましたが、やはり2回目はNo help でがんばりました!

ギャロップやスキップもやったあとは水分補給!みなさん汗だくになっていますから、大事な時間ですね〜。

今日の歌は、Are you sleeping? です。”Brother Jone” のところを、お友達の名前で歌ってみました!色々なバージョンができそうですね(^^)

 

 

本は、color の本を読みました。They know the colors in this book perfectly. 色の名前はもう大丈夫そうですね。
What’s this? という質問にも答えられます。日本語だったら「です、ます」つけて答えるように、これからはだんだん英語での答え方も定着させていけたら、と思います。

お話作りでは、color を探しにスタジオ中を歩きました。そこからの流れで海へ行きました☆タコ(Octopus)がいたり、イルカ(Dolphin)と泳いだり、、、。

この、想像の世界に入っていくことが、何より楽しいようです。言葉を越えてみなさん、楽しんでくださいました!

来週もまたレッスン頑張りましょう。暑い日が続いてますので、熱中症など、気をつけてくださいね!

 

 

 

 

7月13日金曜パールクラス(2才・3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:秋谷成美

本日、夏らしい暑い日でしたね〜!振替の方や、体験の方もいらして、また違った雰囲気の金曜パールとなりました。

ストレッチはいつも通り^_^ かれんちゃんも、キープできるようになりましたねー。すごいですね!

 

 

 

 

 
チョキチョキはさみ〜、今日はお手てもカニさんのようにチョキチョキしました。えりなちゃん、上手にカニさんになってました!

マッサージでは、両足をピタンとお顔につけて二つおりに。お2人とも柔らかいです^_^

動物ステップもたくさんできました。ステップ終わりはみんなでハグ〜☆この時間が一番のハピネスタイム。

正面からど〜んと飛び込んできてくださいますので、私もぎゅ〜っと返します。

今日は、発表会に出演するかれんちゃんがいらしていたので、特別に”おうちへかえろう”を練習しました!

 

 

 

いつもやらないことなので、えりなちゃんも最初は何のことやら?というお顔でしたが、お花を持って、ニッコリ。かれんちゃんと一緒に、’みなこ先生にどうぞ ‘ する振りをやりました。
かれんちゃんは、お家で是非、音楽をたくさん聞いて作品に慣れてくださいね〜。

一度、お水休憩をして、お歌を歌いました。
声が小さかったですねー。アンパンマンや、そのなかまが出てくると、少〜し声が出てきました。今日は、チューリップの歌を歌ったあと、ラララも少しだけ歌いました。

サビ部分は随分歌えるようになりました!発表会では、全部を出演者全員で合唱します。お手てでパチパチ、リズムとるのもやってみましょうね。

ご本は、うみのなかまたち、を読みましたー。どれが好きー?と聞いたところ、かれんちゃんは、アザラシさん、えりなちゃんはラッコさんだそうです(^^)

今日は、ここでおしまい。また、来週元気にレッスンしましょうね!

 

 

 

 

ページの先頭に戻る