7月18日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 7月18日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

7月18日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

ローズクラス~指導:清水愛恵

ストレッチからスタートしました。
バーレッスンではいつも通り基礎的なレッスンをしました。
最近は沢山パを詰め込んでやっています。
音に遅れないようにするにはいやでも筋力を使いますが少しずつでも強い足を作っていきたいです。
内ももをしめるだけでも内ももがプルプルしますが意識してやっていきましょう。
足を90度以上あげる〜!!と言いましたが無理やりあげるよりも正しいポジションで45度あげる方が自分の為になります。
正しい位置で少しずつあげられるのが理想なのでまだまだ頑張りましょう!!

センターレッスン
センターでもパを詰め込んで踊りました。
音楽に合わせて踊る事を意識して踊りました。
のんびり自分のペースにならないように、眠っている筋肉を起こして動くとパワーが全然違いました。
今日はピケなどのトゥールもやりました。
これから顔をつける練習もしていこうと思います。
暑いので水分補給を忘れずにまた来週も元気に踊りましょう(^^)

7月18日ローズクラス朝のレッスン(大人のバレエレッスン)

ローズクラス朝のレッスン~指導:杉もとみな子

 

猛暑です!

とにかく外は恐ろしいくらいの熱気ですね

 

でもヨガマットの上で丁寧に体のあらゆるところを伸ばしていくと

心も体もスッキリとしてきます。

そしてバーレッスンで良い姿勢をとり

音楽に合わせて優雅に筋力アップしていきます。

良い姿勢を取っているだけで腹筋も背筋も鍛えられますね。

 

フロアではアダージオ、ピルエット、ピケパッセ&ダーンをしました。

バレリーナになるためのレッスンではありません。

ご自分のペースで楽しく踊ってください。

気持ちが大事ですね。

 

一時間、気持ちの良い汗をかいてレッスン後

更衣室から「あ~~~きもちよかった~~~」

「すっきりしたわね~~また来週がんばりましょう~~」という声が聞こえてきました。

本当に厳しい暑さが続きますが、

楽しみながら体力を付けて、猛暑をのりきりましょう!!

 

また来週お待ちしております!

 

DSC_0001 DSC_0002

7月14日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

さあ!明日はいよいよ通し稽古ですね!

広い場所で、本番通りに踊る練習です。

大勢が集まると楽しくなって騒ぎたくなると思いますが

ダメですよ!

お部屋やろうかでは静かに過ごして

いざ踊る時にしっかり集中できるよう準備をしていてください。

 

もしお行儀が悪く、大人の言うことがきけなかったら

黄色いリボンを腕に巻いてもらいます。

この子は要注意!という印なのですよ。

そんなことになるのは嫌ですね。

気をつけてください!

 

しによん(おだんご)が綺麗にできていない人は直してください。

何人かやり方をお教えしました。

綺麗にできていると、お顔が引き締まってとても素敵ですね!!

普段からこのようにできていれば、バレエも上手になるでしょう。

 

今日はこれまでも練習してきましたが

振り付けの細かいところを更に練習しました。

特にお膝が伸びていないのが気になります。

パドブレで自転する振付がたくさん出てきます。

足を一本にして前に重ねた足のかかとを開いて回りましょう!

 

それから腕をアンオー(上でまるくする)にした時は

かならず手と手の間からお空を見てください。

(肩を下ろして長いお首で)

 

まだまだ綺麗になれるポイントがたくさんあります!

舞台に出る一秒前まで努力を続けましょう。

 

DSC_0068 DSC_0069 DSC_0070 DSC_0071 DSC_0073 DSC_0074 DSC_0076 DSC_0077 DSC_0079 DSC_0080 DSC_0081 DSC_0082 DSC_0083

7月18日水曜ポワント入門初級(トゥシューズクラス)

水曜ポワント入門初級クラス  指導:清水愛恵

今日は暑さのせいか全体的に元気がないように感じました。
来週ついに発表会なのでラストスパート元気に頑張りましょう!!!
バーレッスンはいつも通りポワントでおこないました。
センターではお友達のを見て勉強!という事で2人ずつの三グループに分けてやりました。
気合いが入る人もいれば緊張してしまう人も…
発表会ではもっともっと沢山のお客様が見ています!自信をもって踊れるようになりたいです。自信満々の笑顔で踊ってほしいです。

発表会練習
15日に広い場所を使って通し稽古をやりました。
その時にすごく気になったのが列がバラバラな事でした。
広い空間で番号も覚えて踊らなくていけないのでとても大変です。
今日はしっかり列を揃える練習をしました。
揃えるといっても実際の場所でもないし実際の人数でもないので揃えるためにどうするのか考えながら練習しました。
その場にきてから場所が違った!!では遅いので一つ先の事を考えながら踊る事を伝えました。
視野を広げて踊る事はとても大切です。
1人だけはみ出てしまった。って事のないように列に並ぶ事も頭にしっかり入れておいて下さい。
来週には本番なので体調管理も怪我にも気をつけて毎日生活しましょう(^^)

7月14日土曜パールクラス(2才,3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

明日は通し稽古です!

大きい舞台で踊るための大切なリハーサルですね。

まだ小さなパールさんですが

しっかり踊れるよう練習をしました。

 

最初はお花を持って出てきます。

私が見つけるまでブーケに隠れています(可愛い~~~)

 

次に出てくる時は可愛いパールの紐につかまって出てきます。

この紐は毎年パールちゃん達に大人気!

みなさん大好きですね。

 

今日はストレッチの時につま先を伸ばす練習をしました。

私のつま先にみなさんがつま先をのせてキュ~~~~~っと伸ばし

大笑いしました~~~

 

お団子も一人ひとりやり方をお教えしました!!

こうするととてもお顔が引き締まって綺麗ですね!!

バレエの素敵なところです。

あすの通し稽古にはこうしていらしてくださいね。

(その後の通常レッスンでもこうしてください)

 

 

DSC_0014 DSC_0016 DSC_0018 DSC_0020 DSC_0023 DSC_0025 DSC_0026 DSC_0035 DSC_0049 DSC_0050 DSC_0055 DSC_0057 DSC_0064 DSC_0066 DSC_0058

7月17日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

 

15日の通し稽古を経験して

みなさんのやる気がアップしましたね!!

長時間のリハーサルに、疲れて最後はポーズを取りながらコックリコックリ眠っていいた人も何人かいました。

よく頑張りました!!

こうして心も体も強くなっていくのです。

初めて発表会の舞台に立つお子さんも

少しずつどんなことをするかが経験を通して理解できたようです。

笑顔も輝いてきました!!

 

踊りはまだまだ上手になるよう頑張りましょう!!

今日はお姉さん達の振りをまた、細かく練習しました。

エシャッぺ(一番のドゥミプリエから、かかとを上げて二番のルルベに立つ)のお膝は強く伸ばして

床に突き刺しましょう!!

お首を長くきれいに伸ばしましょう。

ピケアラベスク(片足できれいに立って後ろに足を伸ばしてあげる)

のお膝もつま先も強く伸ばしましょう!!

それから音楽をよく聞いて、メロディに合わせて踊ってください。

 

小さい年少さんもスキップが上手になってきましたね!!

最初は片方しかできなかったお子さんも両方できるようになりました!

発表会の素敵なところは、綺麗なお衣裳を来てたくさんの拍手をいただけることだけでなく

これまでできなかったことが出来るようになるというところです。

成長ですね!!

本番がとても楽しみです!

 

 

DSC_0009 DSC_0018 DSC_0017 DSC_0016 DSC_0015 DSC_0014 DSC_0013 DSC_0012 DSC_0011 DSC_0010

 

7月18日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日も暑かったですねー!灼熱の太陽に負けないくらい元気よく、私たちも踊りましょう!

発表会まで、今日、日曜、来週の水曜、、、練習できるのは3回しかありません!あっという間に迫ってきましたね!

先週、広いところで通し稽古して、隊形をとるのがとても大変でした!舞台稽古では、必ず場当たりをします。指定された場所で踊れるようになるための練習を、今日はしました。

特に太陽の下で〜は、位置が大事!そして、お友達と息を合わせて踊らなければなりません。位置や、まわりを感じて踊れるように声かけしました。

太陽に負けないで、道端でバテているミミズにならないでー(笑)たとえ、ヘトヘトだとしても、キラキラ輝いて踊りきらないといけません。口角あげて、身体を軽くして、指先に力を入れて最後まで頑張ってー!

愛の夢の物語も、もちろん練習しました。
振替でいらしたなこちゃんには、1人で森のキューピッドを踊っていただきました!前にもいいましたが、ポーズしているとき、表情が無にならないよう気をつけましょう。あとは、アンボワテの足、しっかりつま先のばしていきましょう。

お祝いキューピッドですが、マーチに出るとき、舞台は広くて大変だったと思いますが、進む方向を変える場所にたどり着いたら、止まらず進み続けるようにお伝えしました。でないと、後ろのお友達が場所につけなくなります。

お祝いキューピッドも、だいぶよいのですが、、、まだ惜しいところにいます、、、細かいところはお伝えしきったので、とにかくそれを身体に入れて、いつ踊ってもとりこぼしがないようにしたいのです。本番はやり直すわけにはいかないのですから。
今まで言われてきたことを一つ一つ、思い出しておいてくださいね!

今週末にはサファイア全員で稽古できますので、そろえる練習ができますね。そして、来週の水曜にレッスンがあって、次の日いよいよ小屋入りです。ラストスパート、とにかく悔いの残らないよう、しっかりレッスンしましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る