7月22日エメラルドクラス・ガーネットクラス合同レッスン

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 7月22日エメラルドクラス・ガーネットクラス合同レッスン

7月22日エメラルドクラス・ガーネットクラス合同レッスン

エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子、NOZOMI、清水愛恵、古館奈津子

 

いよいよ本番が近づいてきましたね!

今日は作品ごとのリハーサルではなく

エメラルドクラスとガーネットクラスの最終チェックです。

 

15日のブリットホールリハーサルをみて

一人ひとりの成長を感じました。

この何ヶ月か、一生懸命頑張ってきましたね!

でも、あともう一息頑張れば!!と惜しい部分もたくさんあります。

まだまだできますよ!

これまで注意されてきたことをもう一度思い起こして

舞台に出る直前まで努力をしてください。

 

今日は楽屋担当の先生にも参加してもらい

衣裳の着替え、頭飾りのことなど

楽屋でのこともチェックしました。

時間をはかって着替えることになると、大慌てで大切なお衣裳を足元に置く人

トゥシューズを脱いで履き替える前に衣裳を着替えてしまった人

などなど、ダメダメなところが浮き彫りになりました。

直してください!!

 

本番の日は、早替えでなくても冷静に頭と手を動かして最短で着替えてください。

今回からヘアピンは各自が自分のものを用意することになりました。

NOZOMI先生が一人ひとりにピンを置くものを作ってくださることになりました。

感謝して、どうしてそのようにしなくてはならないのかをよく考えてください!!

 

場当たりの練習もしました。

26日の場当たりも時間がない中で、確実に進めなくてはいけません。

あなたたちが、頭を働かせしっかり周りを見て動き

返事をしっかり返し、てきぱきと動いてくれないとどんどん時間が押してしまいます。

今何をすることが一番大切で、そのために自分に出来ることは何かを常に考えていてください。

先のことを考えて行動することも大事です。

そして<準備は早くする>こと。

 

皆さんにお話しましたが、舞台に出た時だけ頑張れば良いのではないのです。

朝劇場入りした時から、自分を奮い立たせて頭をフル回転させてください。

楽屋が汚く、荷物が散らかり、興奮してお友達とはしゃいだり

ダラダラして、講師やスタッフの言うことを聞き流していると

そういうことが舞台に出たときお客様にわかってしまうのです。

 

1000人近いお客様の前で踊るのですから

何をしなくてはいけないのか集中して考えてくださいね。

 

そしてあとは体調管理です!

本番に合わせて、体調を整えてください。

不要な外出は控え、しっかり栄養をとって(間食はダメ)

夜は早く寝てください!!

夜寝れなかったら、舞台の上で踊る自分をシュミレーションして

何に気をつけるべきか、何番の番号の前に立つのか思い出してください。

 

26日朝9時 パーシモンホールでお待ちしています!!

 

 

 

 

DSC_0051 DSC_0052 DSC_0053 DSC_0054 DSC_0055 DSC_0056 DSC_0057 DSC_0058 DSC_0059 DSC_0061 DSC_0063 DSC_0064 DSC_0065 DSC_0068 DSC_0069 DSC_0070 DSC_0073 DSC_0078 DSC_0079 DSC_0082 DSC_0083 DSC_0084 DSC_0086 DSC_0088 DSC_0089 DSC_0091 DSC_0094 DSC_0099 DSC_0102 DSC_0103 DSC_0104 DSC_0105

 

 

7月22日サファイアクラス合同レッスン

サファイアクラス合同レッスン~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈、糸原聖美、酒井優花、土肥靖子、古館奈津子)

 

ついに最後の追加レッスンの日がやってきました。

今日は作品ごとではなく、クラスごとの最終チェックです!

 

15日のブリットホールでのリハーサルお疲れ様でした。

広い場所で踊ってみて驚くことがたくさんあったでしょう。

いつもはできていたことが、移動が間に合わず踊れなかったり

舞台スタッフ(舞台監督 音響 照明スタッフ)を目の前に緊張して笑えなかったり

どちらが前かわからなくなったり・・・

 

パーシモンホールでは目の前に客席があるのですから

もっともっと緊張しますよ!!

でも大丈夫、これまでたくさん練習してきたのですから焦らず落ち着いてください。

 

とはいえ、まだまだよくできるポイントがたくさんあります。

つま先を伸ばすとか膝を伸ばすということも、ひとりひとりが直前まで努力してください。

 

この度の振り付けは大人数で半円や 円を作るところがあります。

自分のことだけでなく、円の反対側の人や前後の人との間隔など

いつもいつもアンテナを張って見ていなくてはいけません。

バレエを踊るということは、体だけでなく頭も心も神経もフル回転させなくてはいけないのです。

大変ですが、頑張った分成長しますよ!

 

発表会で学ぶことが出来るのはそういうことだけではありません。

楽屋ではたくさんのお母様方スタッフに、メイクをしていただいたり

お衣裳を着せていただいたりします。

また講師にも助けられ舞台に立てるのです。

常にてきぱきと行動し、お返事もかならずはっきり「はい!」と気持ちの良い返事を返してください。

そして「おねがいします」と「ありがとうございます」を沢山言いましょう!!

一緒に踊る仲間を大切にして協力しましょう!

そういうことすべてが舞台に出ます。

楽屋で大騒ぎして人に迷惑をかけたり、ダラダラしていては

舞台に立ったとき素敵に踊ることはできません。

すべてがつながっているのです。

自分に厳しく、周りに感謝して大舞台に立ってください。

 

あとは、体調管理ですね!

発表会が終わるまでは不要な外出は控えて

しっかり栄養をとって、よく眠ってください。

特に強い日差しに当たると、日焼けをするだけでなく体力も消耗します。

終わってから思い切り夏を楽しんでください!

あと一息です。

 

26日朝9時!パーシモンホールでお待ちしています。

 

 

 

 

DSC_0045 DSC_0046 DSC_0047 DSC_0048 DSC_0049 DSC_0050

 

7月24日追加レッスン~パドゥドゥリハーサル

「愛の夢の物語」パドゥドゥリハーサル~指導:中弥智博 土肥靖子

本日は中弥先生とまいちゃん
「愛の夢の物語」グランパドゥドゥ

発表会前の最終リハーサルでした!!

中弥先生のご指導は本当に丁寧ですね。
バレエの基礎や正しい使い方を、根気よく細部までみっちり^ ^
まいちゃんひとりじめ(*^_^*)

素晴らしいことですーーー

ご自分でも上達を感じられ嬉しいですね。

本番前に確認したいポイントをまとめ、その部分を集中的に練習した後
通しました。

ポイントが抜けることが多かったです。
そのポイントをおさえれば必ずできる!というほど
明確にお伝えしていますから集中してくださいね。

大切なことをブレずに集中して、キャッチしていてください。

角度とタイミング。
途中で絶対あきらめない。
です。

連日リハーサルが続いていますから、暑い中の水分補給。
食事と睡眠を丁寧にとってくださいね。

大丈夫!
堂々と舞台にむかいましょう(^-^)/

 

 

 

7月22日追加レッスン ルビークラス合同レッスン

ルビークラス合同レッスン~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈、古館奈津子、糸原聖美、酒井優花)

 

今日は発表会前にルビークラス全員が集まって

合同レッスンをしました。

舞台袖で皆さんをサポートしてくれる先生方もズラッとそろい

緊張感いっぱいのリハーサルでした。

 

踊ることだけでなく、楽屋での過ごし方

大舞台に立ってしっかり踊るための心構えなどを

小さなお子さんにもわかるようにお話しました。

楽屋ではたくさんのお母様スタッフにお世話になります。

くれぐれもお行儀よく!

お名前を呼ばれたら、大きな声でハキハキと返事をしてください。

行動もてきぱきと!

ダラダラしたり、大騒ぎしたりしてはいけません。

 

メイクをして頂く時、お衣裳を着せて頂く時、ポーズ写真を撮って頂く時

「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」を沢山行ってください。

もちろん、お顔を見てはっきりと感謝の心をこめて。

それができるのがミニーの生徒の素晴らしいところです。

 

 

衣裳を着ると本当に可愛いですね!!

小さなバレリーナがたくさん!

前日・当日は綺麗にお化粧をするので更に素敵になりますよ!

楽しみですね~~~ヽ(´▽`)/

 

15日ブリットホールでの通し稽古では

舞台上で迷子になるお子さんもたくさんいましたね。

ドキドキ。

でもその経験がきっと役に立つでしょう。

長時間のリハーサルでしたがみなさんよく頑張りました!

ラストのフィナーレの段取りを決めている時、

おすわりしながらコクリコックリ居眠りをしていたお子さんが数人いました。

眠くても、泣いたりぐずったりせず、健気に頑張っている姿に感心しました。

大拍手です!

頑張った分きっと心も体も強くなり、それが自信となります!

本番の日は1000人近いお客様の前で踊ります。

本当に感動的ですね!

 

あとは、体調をくずさないように

できれば外出をひかえていただき、栄養をしっかりとって

夜もぐっすり眠ってくださいね。

 

26日の朝9時!

パーシモンホールでお待ちしております。

 

DSC_0018 DSC_0026 DSC_0031 DSC_0032 DSC_0034 DSC_0035 DSC_0036 DSC_0041 DSC_0013

7月24日火曜エメラルド&ガーネット(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

いつものようにしっかりとしたバーレッスンは欠かせません。

本番は自分たちでウォーミングアップをしないといけませんね。

お稽古でしっかりと体を整える感覚を養っていると思います。

自分でのウォームアップでもしっかりと踊れる体を作ってくださいね。
言われてきたことを思い返し、丁寧に踊るようこころがけてください。

あとは笑顔で舞台を楽しんで踊ってくださいね!(^^)

7月24日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美 アシスタント:萌花ゆりあ

今日はついにパーシモンホール前、最後のレッスンになりました!! 劇場に入るのが楽しみですね(^^)
いつものようにストレッチでしっかりとつま先や背中を伸ばしてから踊りの練習です。

 

 

 

 

 

踊りの練習では、細かいところをくだいて練習しました。
あま~いおやつのときのパッセ、パッセ、回るのところは左回りです。忘れないでくださいね。

アンオーの手はつぶれないできれいなまん丸を作りましょう。そしてしっかりとお客様ににっこり笑顔のお顔を見せてくださいね。
かわいいお友達の最初のご挨拶は優しいく腕を使ってくださいね。アラベスクとエシャペをするお姉さんたちは、ルルベのかかとを高く上げてくださいね。
最後に手をたたくところは後ろのあしをピンと伸ばしましょうね。細かいことをたくさんお伝えしました。

本番の大きなステージで皆さんのキラキラ笑顔が見られるのを楽しみにしています!!応援してますよ(^^)

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る