2018年 8月のお知らせ一覧

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 8月31日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

8月31日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

発表会後、みなさんグッと体がしっかりしてきましたね。

しばらくお休みが続いた人もいますが

また気持ちを引き締めて上達に向かって頑張ってください。

 

DSC_0270

DSC_0271

バーレッスンの時に、基本のアームスやポジションをもう一度確認してください。

特にアームスの使い方に癖がある人は直しましょう。

一度注意を受けたことは、二度と注意されないよう

何度も何度もやってからだに叩き込んでください。

DSC_0276

DSC_0285

おひざやつま先も随分伸びるようになってきましたが

まだまだ筋力が弱いですね。

稽古の度に全力で伸ばしていれば自然に伸びる力がつきます。

とにかく努力あるのみです。

DSC_0292

DSC_0293

柔軟性も気持ちひとつで変わると思います。

まずは先週からお伝えしている、寝る前のストレッチと筋トレを続けてください。

必ずバレエが踊りやすくなりますよ~~

DSC_0296

DSC_0302

足の裏の筋力を付けてアレグロも綺麗に飛べるようになりましょう。

 

DSC_0312

DSC_0316

DSC_0319

DSC_0321

DSC_0322

DSC_0325

DSC_0326

とにかく体作りです!!

やればやっただけ力はつくものです。

辛いからといって直ぐにやめてしまったら何も変わりません。

 

四年生もお姉さん達をよく見て、自分から頑張りましょう!!

 

DSC_0339

 

最後にグランワルツをしました。

大きくダイナミックに跳ぶ体を!

感覚をつかんでください。

足運びにつまづいている人は、おうちで整理して

次に来る時までにできるようになっていてください。

わからないことは積極的に質問してくださいね!

DSC_0340

DSC_0342

DSC_0346

DSC_0348

DSC_0350

DSC_0355

8月31日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

和やかな空気でレッスンがスタートしました。

みなさん発表会が終わってますます仲が良く楽しそうですね!

 

でもレッスンが始まると、びしっと空気が変わります。

その辺の切り替えも、追加レッスンをたくさんしてきたからでしょうか。

DSC_0210

DSC_0213

今日も軸を感じて正しいプリエをすることに集中しました。

お姉さん達はとても良くなりました。

1年生は筋力が弱くどうしてもおしりが出てしまうか

頑張りすぎて肩が上がり、体が反ってしまいます。

でもレッスンを続けていくうちに筋力はついてきますので

引き続き頑張っていきましょう!!

DSC_0217

DSC_0227

DSC_0224

DSC_0220

新しく入ったサファイアちゃん!

練習してきましたね~先週より落ち着いてできるようになってきました!!

バレエは積み重ねが大事です。

ちゃんと積み重ねていけば必ず上手になりますよ!

DSC_0224

DSC_0236

DSC_0234

DSC_0232

DSC_0227

今日は全員でアッサンブレの練習をしました。

一年生には少々難しいのですが、お話をちゃんと聞いて

そのとおりやっているお子さん二人は出来ました!

忘れないようにおうちでも練習してください。

まだできない人も諦めず何回も練習しましょう!

DSC_0250

DSC_0253

DSC_0260

DSC_0264

 

五番のドゥミプリエから片足を足の裏で床を押しながら横のタンジュ、ジュテを通って

しっかり床を押し、床から離れる時に軸足も強く床を押して跳ぶのです。

そして空中で足を集めて左右一緒に着地します。

新しいことを習うって楽しいですね。

レッスン後のノートにも書いている人がたくさんいました。

DSC_0238

DSC_0242

フロアでは2,3年生と1年生に分かれて

アダジオ、ピケパッセターンなどをしました。

ピケパッセのプレパレーションは、前のタンジュですよ~~

みなさんとっても活き活きと取り組んでいて良いです!

DSC_0265

DSC_0267

DSC_0268

DSC_0204

来週、今日のレッスンのことを忘れてしまわないよう

頑張りましょう!!

 

来年一月に人見記念講堂で行われます

「New Year Concert」のチラシをお渡しいたしました。

1部のバレエをミニーストーリーダンスで受け持ちます。

参加は自由ですが、オーケストラをバックに

生音で踊るとういう経験はなかなか出来ません。

Future9月号にも書きましたが、是非ご参加くださいね~。

 

 

8月31日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:杉もとみな子

今日もたくさんのお友達がいらして、賑やかなレッスンでした〜!
そんな中、ドキドキして涙涙になってしまうルビーちゃんもいらっしゃいますが
まだ入ったばかりだからしかたありません^_^
今日は見学していただきました。
最後には、来週はやります!とお約束してくださいました。
1人1人、色々なスピードがあります。
その個性に合わせてみなさんを導いていけるよう
私も考えながらつとめさせていだだきます。

最近、ストレッチの中に入れている筋トレですが
みなさん楽しんでやってくださっています☆
定着させていけたらよいと思います。

DSC_0082 DSC_0085 DSC_0087 DSC_0091

バーレッスンのとき
いつまでもキョロキョロしないように頑張りましょう。
Keep looking at front ! で、お願いします。

アンオー、だいぶ良くなってきました!
手の間にorange が入るスペースを作ってそれを見る
というのを覚えてくださっていて
orange, orange と呟いている方もいます^_^
That’s great !!

DSC_0102 DSC_0104 DSC_0107 DSC_0111

フロアレッスンでは
ただいま2ステップを練習中です。
だいぶできていますが、もう一息!
これができたら次のステップに進めますので頑張りましょう。

DSC_0122 DSC_0124 DSC_0127 DSC_0137 DSC_0139

みんなで大好きなスキップ電車をしたあとは、歌の時間です。
今日は、ずっと練習してきたAre you sleeping? を発表していただきました!
最初は、元気よく手をあげてくださった4人の方から。
観ていた方々には、最後にGood morning! と言っていただきました^_^
今度は逆になってもう一回。
みなさん、上手になりましたね☆
9月になったら、また違う歌を練習しましょうねー!

DSC_0146 DSC_0149 DSC_0158 DSC_0170 DSC_0172 DSC_0180 DSC_0187

本は、いつものcolorsを早く読みました。
It’s 〜の言い方が少し入ってきたようです!

DSC_0192 DSC_0197

最後に、一列に並んでいただいて、Hear you are といいながら
見えないお花を隣の人に渡す、というのをやってみました!
もらった人はThank you といいます。
そして次の人に渡す。
だんだん、物を変えてやっていってみたいと思います!

DSC_0201 DSC_0202

来週もまた元気にレッスンしましょうね☆

FUTURE 9月号 NO.236

まだまだ残暑が厳しい日もありますが、夜帰宅する時に聞こえていた蝉の鳴き声がいつの間にか虫の声にかわったことに気づいて、秋の気配を感じている今日この頃です。
いやはや、今年の夏は本当にすさまじい激暑でしたね。「命に関わる危険な暑さ」などという言葉を聞こうとは想像もしておりませんでした~~。それにしても年々日本の気温が上がっていますが、この先どうなっていくのでしょう。体がまいってしまいますね。
さて、発表会からあっという間に1ヶ月が経ちました。お客様の中に熱中症になる方がいたらと心配しておりましたが、あの日は思いがけず暑さが和らぎ台風ともぶつからなくて良かったです!
本番後のレッスンではどのクラスでも一回り成長された生徒さんのお姿を拝見することができ、
その輝く瞳にワクワクしております。小さなルビークラスのお子さんもご自分から並んだり、一生懸命お膝やつま先を伸ばそうとしていたり、本番前とは明らかにレッスンに向かう気持ちが変化しました。緊張や疲労に打ち勝って大舞台に立ち、たくさんの人から拍手を頂いたという経験は確実に自信となって心に残っていくでしょう。この気持ちをまた未来につないでいきたいと思います。
発表会が終わって間もなく、スタジオでの夏合宿を行い今年は31名の生徒さんが参加してくださいました。毎年恒例になりました合宿は、大家族で過ごす特別な3日間です。中学生や小学校高学年のお姉さんがグループのリーダーとなって、小さな妹や弟のお世話をしてくれるのですが、小さい頃ご自分もお姉さん達にそうしてもらってきたからか、どのグループも自然でとても良い感じにまとまっていました~。素晴らしいです!!時々ママが恋しくなって涙が出てしまう妹もいましたが「合宿中は私がママですよ」と言うと、わりと素直に甘えて下さり本当に可愛いです~。
でもみな子ママよりお姉さんやお友達といるほうが楽しいらしく、大抵はあっという間に立ち直って大騒ぎしていましたヽ(´▽`)/  合宿後、私や同じグループのリーダーだったお姉さんに親子でお手紙をくださった方もあり本当に嬉しいです。淋しくても頑張った経験、知らないお友達とも寝食を共にして仲良しになった経験、お姉さんに優しくしてもらった経験などなど、きっと良い思い出になったでしょう。親元を離れて過ごす時間はとても大事ですね。私やスタッフも大切なお子さんをお預かりしているという緊張感と、普段は見られないお子さんの可愛いご様子に和む気持ちとで、あっという間の3日間でした。バレエはというと強化レッスンでしごかれて筋肉痛になったと思いますが、通常レッスンとは違ってたくさんの刺激を受けたと思います。そして今回はなんといってもバルーンアートのワークショップがとても楽しかったようですね!
次の合宿は春です!山中湖に行きますよ~~~!どうぞお楽しみに!
ところで別欄でもお伝えしておりますように、長年衣裳をレンタルさせて頂いておりますアトリエヨシノさんよりお話を頂きまして「2019年ニューイヤーコンサート」1部のバレエを、ミニーの生徒で担当させて頂くことになりました。発表会のように全員参加ではなく人数制限がございますが出演者を募集いたします!チラシをお配り致しますのでご覧になってご検討ください。
この舞台はなんとオーケストラの生演奏で踊るのです!きっとすごい迫力でしょうね~!こんな機会はなかなかございません。発表会で培った体力や実力を外の舞台でお披露目する良い機会にもなりますね。また、ご参加されない方も是非1月13日(日)人見記念講堂にいらしてください。フィナーレでは会場にいらっしゃるお子さんも一緒になって盛り上がるという演出らしいです。
みんなで音楽とバレエを楽しみましょう!(詳細は別欄をご覧下さい)

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

9月のスケジュール

◆広尾教室♡
■17日(月)・24日(月)は祝日の為、スタジオ・事務所共にお休みです。
■29日(土)は5週目ですので、スタジオ・事務所共にお休みです。お間違えのございませんよう、お気をつけください。

【9月の振替可能日】※この日のレッスンはお振替することができます。
●月曜日(17日・24日)
→お振替をご希望の方は10月31日までのレッスンでお振替下さい。

◆東雲教室♡
■9月分のレッスンは3日、10日、17日、24日の4回です。

◆葛西教室♡
■9月のレッスンは6日、13日、20日、27日の4回です。

 

「宮川彬良バレエの世界」NEW YEAR CONCERT 2019 出演者募集!!

この度、アトリエヨシノ企画のニューイヤーコンサートで、第一部のバレエ出演を<ミニーストーリーダンス>が受け持つことになりました。内容はNHK等でもおなじみの作曲家でいらっしゃいます宮川彬良さんがつくる「バレエの世界」です。音楽はフルオーケストラの生演奏となり、当日は音楽の迫力を全身で感じながら踊ることができるので、大変貴重な経験となることでしょう。募集はルビークラスの年中~ガーネットクラスの生徒さんとなります。
締切は9月10日(月)です!
ご興味のある方は是非メールにてお申し込みください!
(ルビークラス12名、サファイアクラス15名、エメラルドクラス15名、ガーネットクラス3名)

日時 2019年1月13日(日) 16:00開演(15:30開場)
場所 昭和女子大学 人見記念講堂(東急田園都市線 三軒茶屋駅)
出演 指揮・音楽監督・ピアノ:宮川彬良
オーケストラ:東京オーケストラMIRAI
稽古日程 2018年10月7日(日)~2019年1月6日(日)の日曜日の午前中を予定しています
(全13回)
ゲネプロ 2019年1月12日(土)

費用   ¥50,000(チケット3枚、レッスン代金、衣裳一着分含む)

    • チケットの追加ご希望も受け付けますのでお問い合わせください(割引価格となります)
    • 2曲踊る場合はその分の衣裳レンタル料が追加となります
    • フィナーレの衣装はアトリエヨシノより支給されますのでレンタル料はかかりません

 

10月保護者会及びレッスン見学日のお知らせ

下記の日程で秋のクラス保護者会を行います。
広尾教室では、各クラスのレッスン中に事務所にて行います。
東雲、葛西カルチャークラブは別室またはスタジオ更衣室にて行います。
教室代表杉もとみな子、カルチャークラブでは各担当講師からも発表会に関するお話やレッスンの
ご様子、お子様についてお話などさせていただく予定です。
普段のレッスンでは保護者様となかなかお話しする時間もございませんので、
万障お繰り合わせの上ご参加ください。ご質問などございましたらこの機会に承ります。
尚、出席が難しい方は事務所までご連絡をお願い致します。

また、「ミニーストーリーダンス」では通常保護者様の見学をお断りしておりますが、
年2回春と秋の指定日にご見学頂けます。下記指定日に是非お子様のご様子をご覧ください。

◆広尾教室
保護者会:10/15(月)~10/ 20(土)
見学週間:10/22(月)~10/ 27(土)

◆イオンカルチャークラブ東雲店
保護者会:10/1(月)
見学日 :10/8(月)

◆イオンカルチャークラブ葛西店
保護者会:10/4(木)
見学日 :10/11(木)

 

ご見学の際の注意事項

      • 絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。
      • 普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、応援してさしあげて下さい。
      • 緊張感をもってレッスンを進めています。下のお子さんが退屈して騒ぎはじめた時は、速やかに退出して頂きますようお願いいたします。
      • どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。レッスン中はもちろん、ご家庭でも他のお子さんと比べたり、やる気をそぐようなお言葉かけは決してなさらないでください。
      • レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)
      • 途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します。
      • 皆様が気持ちよく見学出来ますよう、周りにご配慮頂きますようお願い申し上げます。

ドリームパフェスタジオ

 

御礼

発表会の際はトゥインクルボックス保護者の皆さま、イオンカルチャークラブ保護者の皆様より素敵なお花を頂戴いたしまして誠にありがとう存じます。
お陰様で今年も華やかなロビーになりました。
いつもお気遣い頂きまして、心より感謝申し上げます。
また、旅のお土産 スタッフへのお気遣い 合宿の差し入れなど皆様よりお心遣いを頂きましてありがとうございます。
講師・スタッフ一同、生徒様にとりましてより良い教室となりますよう努めてまいりますので
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

杉もとみな子  講師一同

 

ラベンダークラス(ヨガ)時間変更のお知らせ

2018年9月よりレッスン時間を変更致します。

火曜日の朝、お子さんを送り出したあと、ゆっくりとご自分の時間を楽しんでみませんか?
ローズクラスと自由にレッスンをお選びいただける「大人の癒しのフリーレッスン」では
9月18日よりオータムキャンペーンをスタートいたします!
(入会金半額、更にお好みのヨガグッズをプレゼント)
期間中は体験レッスンも無料です! お気軽にいらしてくださいね!お待ちしております。

ラベンダークラス変更前 ラベンダークラス変更後
11:00~12:00 10:00~11:00

 

エスポワールメール

発表会が終わり、<「トゥインクルボックス」代表の皆様との反省会><講師全員集まっての反省会>そして<事務所スタッフの反省会>が続き、また次の舞台へ向けての良いお話ができました。一人ひとりのお話を聞きながら、本当にたくさんの人達の愛と努力に支えられてあの大きな舞台ができていたのだと感じます。今年もそれぞれが責任を持って任せられた仕事をしてくださいました。それは単純に決まった事をするだけではありません。体だけでなく頭も心もフル回転でのぞまなくてはいけないのです。素晴らしいスタッフに支えられて子どもたちは今年も輝き成長する事ができました。ありがとうございます!
保護者アンケートも読ませて頂いておりますが、この教室の保護者様の教育に対する意識の高さと、お子さんを思うお気持ちの素晴らしさに心を打たれます。私杉もとみな子、これからも良い教室になるよう全力で努力しなければと身がひきしまる思いでおります。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

8月31日金曜パールクラス(2才・3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は2人でのレッスンでした。
こじんまりしていましたが
よく集中できた楽しいレッスンとなりました。

ご挨拶も上手になりましたねー!
そしてストレッチ。
キョロキョロすることなくしっかりキープできます。
素晴らしい〜!
お2人とも、楽しそうに数も数えてくださいます。

背中をそるときに
自らアンパンマンをお空に探してくださるようになりました!
どんどん背中が強くなりますように^_^

DSC_0027 DSC_0028 DSC_0029 DSC_0031 DSC_0035

さて、それから動物ステップです。
カエルのマネをしてジャンプをします。
結構な運動だと思うのですが、お2人とも元気いっぱい!
最後までやりきることができました!

DSC_0038 DSC_0040 DSC_0044 DSC_0052

その後ステップをしました。
今日はアシスタントの成美先生がお休みでしたが
先生がいなくても、自分で並び、移動することができました!
この大きな一歩に、ひそかに感動しました。
よい集中力でしたので、キックのステップを1つ増やしました!
だんだんお姉さんに近づいていってます。

DSC_0054 DSC_0059 DSC_0061 DSC_0067 DSC_0078

お水休憩したあとは、歌の時間。
今日はお天気だったので
「外にアンパンマンがいるかもしれないですよ〜、歌が届くように歌ってくださいね」
というと、かなでちゃん、とても大きな声で歌ってくださいました!
ハチの歌を、発表もしてもらいましたよ!
どんどん上手になっていってくださり、私も嬉しいです。

本は「おひさまとかくれんぼ」を読みました。
幼稚園生も読む、少し長めの本ですが
途中で気がそれてしまうこともなく、最後まで一緒に読めました!

お話作りもたくさんできましたね!
朝ごはんに目玉焼きを作ったのですが
食べるときにえりなちゃんが「あついよー」と教えてくれました。
みんなでふーふーして食べました。
公園にバスで行く、のがいまの流行り☆
公園で、秘密のドアをあけたら、ウサギさんが走っていきます。
追いかけていったらティーパーティーしていたので、いれてもらいました!
楽しいお話作り、だんだんバリエーション増えてきましたね!
また来週も楽しみにしています。

8月30日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス 指導NOZOMI

基礎に立ち返り、レッスンしています。
腹筋・背筋を強くするためのエクササイズも行っています。

センターでの難しいパの上達のためには
バーレッスンでの体の使い方と日頃からの体作りが大切です。
レッスンの時だけでなく、家でも毎日行ってください。

何度か続けて練習しているパは良くなってきているので
体に覚えこませて自分のものにしていきましょう。
出来るパをひとつずつ増やしていきたいです。
舞台での踊りにつながるレッスンを心掛けて
頑張っていきましょう!

8月30日キッズヒップホップ(小学生)

キッズヒップホップ~指導:諸星美紗

皆さん今週から学校が始まったようですね^ ^
いつにも増して元気な様子が伺えました。
ストレッチから始まり、月曜のクラスでも行っている筋トレも少しだけ皆さんにやって頂きました。

 

 

ウォーミングアップが終わったら、先週に引き続きアイソレーションの時間です。

 

 
皆さん少しずつ慣れて来ましたね。^ ^
首、胸、腰、しっかりと動かせてきています。
リズムトレーニングは、首の動きをつけて行いました!
慣れないうちはフラフラしてしまい目が回ったとの声もありましたが、、慣れればいろんな動きの応用が効きます^ ^
まずは基礎からです!しっかりと続けていきます。

振り付けは先週の確認をして少し進みました!来週も続きをやっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん今日は少し元気な分、先生に注意される場面がありましたね。
お姉さんチームがお話をして注意されてしまうのはとても残念なことです。
頑張る時は頑張る、楽しむ時は楽しむメリハリのあるクラスにしていきましょうね。

それではまた来週お会いしましょう。

8月30日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

夏休みも終わりに近づき、今日ようやく全員揃いましたね。
久しぶりの人もいて少し身体が固くなってしまったかな・・・??
来月のストレッチテストに向けてお家でやって下さいね。
継続あるのみ!!

今日はレッスン前の時間の過ごし方について。
ストロベリークラスの妹さん達のお着替えを
皆さん率先して手伝ってくれるようになりました。
「周りの人の手助けをする」という
優しい気持ちが育ってきている事を嬉しく思います。
もう一点、バーを出した後のレッスンスタートまでの過ごし方が様々でした。
先週習ったパを練習する人、ストレッチをする人、お友達とおしゃべりに花が咲く人・・・
特に「こうして下さい」という指示は出していませんが
よく考えて下さい。
これからレッスンをするのです。
何をしておかなくてはなりませんか?
身体の準備は整っているのでしょうか?
それに先週のパは問題なく出来たのでしょうか?
おしゃべりしてはいけませんとは言いませんが
このちょっとした積み重ねがこの先の大きな成長に繋がります。
このクラスはレッスン時間が一時間しかありません。
空いている時間を大切に過ごしましょうね。

今日はアラスゴンドの使い方と
プリエした際の上半身の引き上げについて特にお伝えしました。
忘れないように、ね!

葛西ミント20180830-1 葛西ミント20180830-2 葛西ミント20180830-3 葛西ミント20180830-4

8月30日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:萌花ゆりあ

本日は振替の方、体験の方、たくさんのお友達がいらっしゃいました!
久々に賑やかでしたね☆

さて、今日も元気にルールを言ってからレッスンが始まりました!
ここからは身も心もピッとまっすぐにして、しっかりレッスンです!

DSC_0047

まずはお返事を忘れないようにしましょうね!
今日は、振替でいらしたあかりちゃんが
全てに”はい!”と答えてくれました!
お返事大賞あげたいと思います!
みなさんも大賞、とってくださいねー!

ストレッチ、このクラスは身体がまだまだかたい方が多いです。
もう少し強化していきたいですねー。
つま先、お膝、力を入れてのばしきる!
それから、ちょっと痛くてももう一歩先までいく。
それを少し繰り返してやるだけで、すぐに柔らかくなりますから
ぜひ!お家でもストレッチしてください!
お家でやっているかどうか、見ただけですぐにわかりますよー。
来週はストレッチテストですし、今日より柔らかくなっているように!
期待しています!

DSC_0049 DSC_0051 DSC_0053 DSC_0054 DSC_0058 DSC_0059

バーレッスンは、年長のお姉さんたちは4番、5番に入ってます。
まずはタンジュまでしっかり覚えましょう。

バーについたら、心を落ち着けて
キョロキョロ、フラフラしないでくださいね!
いつまでも準備ができないと先へ進めませんよ〜。

首の伸ばす位置を1人1人確認しました。
まっすぐながーく、あごが前に出てしまわないよう気をつけましょう!

DSC_0060 DSC_0061

フロアレッスンでは、今日は列がたくさんできたので
どんどん進んでいく練習をしました。
流れはつかめましたね!
スムーズに行けるようになりました。
ゆりあ先生に助けてもらわなくても
自分からどんどんできるともっとよいですね!

2ステップ、年長さんはもう大丈夫ですね!
あとはより美しくできるようにまた練習していきましょう。
年中、年少さんは少しずつできてきましたので
もっと確実にしていきたいです。

みんなでスキップ電車をしたあとは、お水休憩〜。
みなさん汗だくです!

DSC_0062 DSC_0063 DSC_0067

心を落ち着けて、今度は歌です。
自分たちだけで音とりできるようになってきました!
ド、ミ、ソの組み合わせも、ほのかちゃん、全問正解でした!
だんだん幅を広げていきましょうねー。

みんなでカエルの歌とアレンジバージョンを歌いました。
ウサギやゾウさんが出てきましたね!

DSC_0070 DSC_0071

本は、おひさまのかくれんぼを読みました。
もう中身はすっかりわかっていますが、みんなで楽しく声をそろえて
もういいかーい?と言ったりしました。
みんなの心が1つになっていましたね!

DSC_0073

お話作りは、みんなでかくれんぼしました!
それからジューススタンドでジュースを買って
みんなで乾杯しました〜!
来週は、もっと長くお話作れるとよいですね!

DSC_0075 DSC_0077 DSC_0078

8月30日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

今日はレッスン前からケラケラと笑いながら
スタジオじゅうを駆け回っていましたね〜〜。
楽しそう(o^^o)
いつもは大人しーくしているみなさんとは大違い(笑)
仲良しさんですね(^-^)

今日、すみれちゃんは頑張りましたね。
ここ最近、何度もお伝えしているバーレッスンの順番をお手本無しで出来ました!!
頑張ってますね(^-^)
エシャッペはまだ足の運びが難しいようなので
焦らずやっていきましょう。
みのりちゃん、以前は照れてなかなか参加しなかった歌やお話創りも
みのりちゃんなりに発散しながら楽しそうに参加するようになりました(^-^)
時々、次のクラスのお姉さんの視線を気にはしていますが(笑)(^^;
さゆりちゃん、頼もしくなってきました。
このクラスのお手本ですね。
お返事もレッスン態度もきちんとしてきました。
来月からはバーレッスンにて
小学生クラスに向けて4番ポジション5番ポジションを新しくお教えしますので
楽しみにしていて下さいね。

また来週〜〜(o^^o)

葛西ストロベリー20180830-1 葛西ストロベリー20180830-2 葛西ストロベリー20180830-3 葛西ストロベリー20180830-4

ページの先頭に戻る