8月2日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月2日木曜ポワント初中級クラス

8月2日木曜ポワント初中級クラス

8月2日木曜ポワント初中級クラス 指導NOZOMI

発表会が終わって、最初のポワント初中級クラスでした。

気持ちも新たにスタートしましょう。

 

発表会の感想はレッスンノートに書いてきて下さい。

思ったこと、感じたことを残して次につなげたいですね。

通常レッスンでは久しぶりのセンターを行いました。

まだ皆さんが知らないパもあると思います。

このクラスではバレエのパをひと通り覚えていただきたいので

頑張ってついてきて下さい。

 

心も体もまた一つ成長しましたね。レッスンを見ていて感じました。

皆さんのこれからがますます楽しみです!

 

8月2日木曜キッズヒップホップ(小学生)

キッズヒップホップ~講師:諸星美紗

今日は発表会後初のレッスンでした。
皆さん発表会が終わってホッとしたのかリラックスした表情をしていましたね^ ^
それぞれ皆さんの発表会での感想も伺いました。

「初めてのヒップホップの舞台で少し緊張した」
「リハーサルよりも本番が1番上手く踊れた」
「お客様の前で笑顔で踊れた」
それぞれ皆さんいろんなことを感じたようですね。
発表会が終わり、新たな気持ちでレッスンに望んで欲しいと思っています。

しばらくはアイソレーションやリズムトレーニングなど基礎をしっかりと学び
個々の力をよりスキルアップしていく期間にしていきたいと思っています。

この日のレッスンもアイソレーションやリズムトレーニングを重点的に行いました。
来週も基礎をしっかりと行い、少しだけ振り付けをする予定です。
まだまだ暑い日が続きますが来週も元気にレッスンしていきましょう。^ ^

DSC_0088 DSC_0091 DSC_0092 DSC_0097 DSC_0102

8月2日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

発表会が終わってから初めてのレッスン。
みなさん、とても清々しい表情でいらっしゃいましたね。
感想を聞くと「キトリのようになりたい!」「もっと上手になりたい!」「楽しかった!」
「東雲のストロベリーちゃん達にもう一度会いたい!」などなど嬉しい感想が(о´∀`о)
その気持ちを忘れずにいて欲しいですね。
これからも日々レッスンに真摯に向かい一緒に頑張っていきましょうね。

早速ですがストレッチテスト!です。
評価が上がった人も下がった人も改めて気持ちを入れ直し
毎日ストレッチをして下さいね。
頑張った分は必ずご自分に返ってきますよ。

そして、ノートの発表会の感想なども見させていただきました。
コメントも書きましたので見てみてくださいね。
まだ書いてない方は来週書いてきて下さい。
今の気持ちや書いた事がちゃんと後々まで残りきっと良い宝物になるはずです。

これまでレッスン時間の全てを発表会の振付練習にあてていたのでここからリスタート!!です。
バーレッスンとセンターレッスンを改めて細かくお伝えしました。
忘れているのもありましたね。
一年生は今日初めてやった項目もありましたので、一年生はまずは順番を覚える事。
その先にやらなければならないことが山ほどあります。
センターレッスンでは、バーレッスンでやったことを生かしましょう。
一年生はまだ振りに惑わされることが多いですが毎回同じことをするので慌てずに^_^

保護者の皆様、そしてお手伝いをして下さったお母様方、本当にありがとうございました!
引き続き宜しくお願い申し上げます。
(o^^o)
ミント20180802-1

ミント20180802-2

ミント20180802-3

ミント20180802-4

8月2日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

お休み明けのレッスンでした。
さゆりちゃんとすみれちゃんとみのりちゃんは発表会を観に来て下さいましたね。
楽しかった〜!きれいだった!の嬉しい感想をいただきましたよ。
来年はお姉さん達のように舞台で踊りましょうね。

さて、今日からストレッチテストを始めました。
身近な目標があればきっともっとヤル気も出るでしょう。
一番良いのは花丸、ほぼ合格は丸、もう少しは三角、まだまだ・・・はバツです。
項目としては
①は長座で前屈するストレッチです。
お膝の裏とつま先を伸ばして、脚にお腹とおでこをつけます。
ピッタンコとつくと花丸!ですよ。
②は開脚。お膝もつま先も伸ばしてお腹が床につくといいですね。
もちろん真っ直ぐ真横に脚が開くのが目標です。
③は背筋、反っておでことつま先がつくように。
結果はノートに書きましたので、ぜひお家でも見てみてストレッチして下さいね。

さて、レッスンも次なる目標へ向けて出発です。
秋の見学会ではみなさんの頼もしいお姿をご覧頂けるよう
日々頑張っていきましょう〜〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ストロベリー20180802-1 ストロベリー20180802-2 ストロベリー20180802-3 ストロベリー20180802-4

8月2日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野レナ)  アシスタント:杉もとみな子

発表会後、初のレッスンでしたね。
外の暑さに負けず、3名の方が元気にいらしてくださいました。
発表会をやりきってみなさん一つ大きくなりましたね!
今日のレッスンは、年少さんだけでしたが1番でぴしっと並ぶ姿は自信にあふれていました!
この姿を見るのが毎年の楽しみです。
頑張ったかいがありましたね。
よく頑張ってくださいました。
ありがとうございました!

今日から気持ちを新たに、またしっかり楽しくレッスンしていきましょう!

しばらく振付の練習に集中していたので
ストレッチがしっかりできていなかったかもしれません。
8月の最初なので、ストレッチテストをするということもあり
今日はストレッチにしっかり時間をかけました。
いつも以上にしっかり開いていつもよりちょっと頑張ったため
痛くて涙が出てしまったりしました。
でも、ちょっと痛くても、いつもより少し頑張らないと柔らかくはならないのです。
少しがんばっただけで、テストのとき、すでにだいぶ変わっていましたよ!
早く痛くなくなるように、ご自宅でもどうぞストレッチしてくださいね。
ブリッジの練習もしましたね。
背中もどんどん柔らかくしましょう。

DSC_0032 DSC_0031 DSC_0034 DSC_0039 DSC_0041

今日はバーレッスンを久しぶりにやりました。
どのくらい覚えているかなーと思い、質問しながらやりました。
思ったより覚えていましたね!
もう一度、しっかり説明しながら、今日はジャンプまでやりました。

1番気になったのがアンオーの時の頭の向きです。
頭をまっすぐにしておでこのななめ前に両手をのばしてその手と手の間を見るのですが
みなさん首を後ろにおって空を見ようとしてしまいます。
頭のてっぺんを上に引っ張って、首を長ーくします。1人ずつ頭を支えて確認してみました。
そののばし方覚えてくださいね!

DSC_0043 DSC_0046 DSC_0052

センターではおなじみのパドブレからです。
両足をぴったりつけて、ちょこちょこ進みます。
蛇のようにクネクネではなく、まっすぐな道を進んでください。
最後の第1アラベスクのポーズ、まだ難しいのはわかっていますが
きれいなポジションをお伝えしました。
軸足のつま先の向き、しっかり外向きで立てた瞬間がありました。
瞬間ではなくずっと止まっていられるようにこれからまたしっかりレッスンしていきましょうね^_^

DSC_0054 DSC_0056 DSC_0057 DSC_0061 DSC_0065 DSC_0067 DSC_0069 DSC_0074

マーチは元気よくお膝をあげてください。
そしてギャロップ。
右足前のときはみなさんできましたが
左が前になると急にわからなくなっていました。
左側もっと練習しましょうね。

スキップ電車をしました。
振付の中にスキップが入っていたので
こちらはみなさんお手の物だそうです^_^

DSC_0078 DSC_0079

歌は、久々にカエルの歌を歌いました!カエルだけでなく
うさぎやアヒル、ゾウさんなどが登場しました。
それから、ラララを。
2番の歌詞がまだあやしいと思うので
これからもまた練習していきましょうね!

本は、そらまめくんのベッドを読みました。
みなさん、真剣に聞いてくださいました!

DSC_0080

お話作りでは、みなこ先生のお家に遊びに行ってカボチャのスープをいただく
というお話になりました。
大きなカボチャをみんなでとって、クッキーも作りました☆
自由なお話作りですから、何でも登場しますが
周りのお友達と一緒に楽しめるものを作っていきたいですね。

それでは、また来週〜☆

ページの先頭に戻る