8月3日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 8月3日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

8月3日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

金曜エメラルドクラスのみなさま発表会頑張りましたね~~

今日はお休みの方もたくさんありましたが

レッスンの前にみなさんそれぞれに

「発表会ありがとうございました」と

ご挨拶をしてくださいました。

 

その時に少しお話しましたが

新4年生はサファイアでの発表会との違いに驚かれたでしょう。

難しい振付でしたね!

でもそれだけお姉さんになったということですね。

ここから上達を目指すためには(トゥシューズで綺麗に踊れるようになるためには)

まず、心して体をバレエを踊れる体にしなくてはいけません。

正しいレッスンをして、強く美しい筋肉をつけましょう!

ストレッチテストをしました。ここでオールAは当たり前にしていきましょう。

 

レッスン中はご自分の体に集中してください!

先生のアドバイスは、上達するためのアドバイスです。

キョロキョロ禁止ですよ!

集中力です!

 

バーレッスンも基本を大事に

確認しながら進めます。

せっかく発表会のレッスンで付けた力を

落とさず上げていくよう頑張りましょう!!

 

レッスン後、写真にとったアラベスクのお膝をチェックしました。

ご本人は一生懸命伸ばしているつもりでも、こんなに曲がっているのです。

目で確かめなくても曲がっていることがわかるように。

お膝やつま先をしっかり伸ばす感覚をつかんでくださいね!

 

一番お姉さんのかれんちゃんは

体がしっかりしてきましたね!!

足も引き締まってろ

小さいエメラルドの生徒のお手本になってください!

 

来週の金曜日は夏休みです。

本日お休みだった人はもちろん

おうちでしっかりストレッチをして

踊っておいてください

 

 

DSC_0001 DSC_0005 DSC_0007 DSC_0013 DSC_0014 DSC_0119 DSC_0120 DSC_0121 DSC_0122 DSC_0124

8月3日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

発表会からあっという間に一週間が過ぎましたね。

みなさまお疲れ様でした!

みなさんよく頑張りましたね!

積み重ねた努力はかならず成長に結びつきます。

忘れてしまうことのないよう、また日々のレッスンを重ね

更に上達を目指しましょう!

 

今日からこのクラスにお入りになるお子さんを含め

なんと3人でのスタートになりましたが

みなさん、充実したお顔でした~~~。

やはり一回り大きくなったように感じます。

お休みの皆さんはご旅行にいらしているのでしょうか?

 

三人でレッスンの前にはきちんと

「発表会ありがとうございました」とご挨拶してくださいました。

大事なことですね。

私からも気持ちを伝えました。

 

今日からまたきちんと基本を体に叩き込むために

一つ一つ丁寧にバーレッスンを行います。

上手に踊るためにはまずバレエの体を作らなくてはいけませんね。

8月のストレッチテストも行いました。

目標を高く持って努力を続けましょう。

 

りんかちゃん、肩に力が入ってしまいます。

頑張る気持ちは伝わって来るのでとても良いですが

それではバランスも取れません。

腰を反らせるくせも直してまっすぐな体を目指しましょう。

 

うたちゃん、随分落ち着いてお話が聞けるようになりました。

もう少し真似が上手にできるようになるといいですね。

ご自分の踊りたいように踊って満足しないよう気をつけましょう。

 

ちえちゃん、今日から広尾教室の仲間ですね!

とても嬉しそうでした。

カルチャーのレッスンとは違うことがあると思いますが

周りをよく見て行動してください。

ストレッチ頑張りましょうね~!

 

来週はお休みです。

気をぬかないようストレッチをしっかりしていてくださいね!!

DSC_0109 DSC_0115 DSC_0113 DSC_0111

 

 

8月3日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:中村有希子

夏真っ盛りの本日も、おやすみはほとんどなく
みなさん元気にいらしてくださいましたー!
そして、今日から入会のエミリちゃんもいらっしゃいました☆

まずは8月になったので、毎月恒例のストレッチテストです。
ちょっとの頑張りでだいぶ良くなるのです!
そのちょっとの頑張りを毎回やれば、さらに良くなることがわかりますね!
少しずつでもバツからサンカクに、サンカクからマルにしていきましょう。
着実に上がっていると思いますから、引き続き頑張っていきましょう。

DSC_0033 DSC_0034 DSC_0038 DSC_0042 DSC_0049

さて、1年も半分を過ぎましたので
いよいよ年長さんのエミリちゃんは、4番、5番をやるときがきました!
Fourth position and Fifth position です。
できる限りゆっくり説明はしましたが
まだ初めてなので完全にはわからなかったと思います。
時間を少しずつかけていきますので
今日やったことは忘れないようにしておいてくださいね。
今日は、新しいポジションはプリエのみ行いました。

年中、年少さんは、まずはしっかり1番、2番を覚えること。
年中さん、だんだんよくなってきていますよ〜!
お顔はしっかり前に向けて練習しましょう!

アンオーの形を今日は確認しました。
手と手の間にオレンジ1個分の隙間をあけて、そこを見ます。
いちいちその形にできるように普段から気をつけましょう。

DSC_0050 DSC_0053 DSC_0056 DSC_0060 DSC_0061 DSC_0062

今日はテストもあったし、新しいこともあったので、ジャンプまでで終わりにし
センターレッスンをしました。
パドブレは、両足をしっかりつけて進みます。
お姉さんのエミリちゃん、上手になりましたね〜!その調子です!

第1アラベスクのポーズは、グラグラしますが
軸足のつま先の向きは外向きに頑張りましょう!

DSC_0075 DSC_0079 DSC_0085

マーチは、音楽としっかり合わせていきたいです。
リズムよく足を運びましょう。

2ステップは、どうしてもギャロップになってしまったり
3ステップになりがちですが、今日は長い距離を練習してみました。
もう少し慣れてくるように頑張ってみたいと思います。

DSC_0094 DSC_0097 DSC_0098

最後に歌を歌いました。
前回もやっているAre you sleeping?です。
今日は、妹たちみんなで、お姉さんのエミリちゃんに歌いかけました。
その後、2人だけその立場ができました。
歌いかけられる人は最後にGood morning!と言います。
大きな声で言えました!
全員できなくてすみませんでした。また、やりますね!

DSC_0100 DSC_0102 DSC_0105 DSC_0106

来週は、お盆休みとなります。
Have a nice vacation !! And see you in 2 weeks.

8月3日金曜パールクラス(2才・3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:秋谷成美

今日は、一回お休みあけのレッスンでしたね!
こんなに暑い日なのに、お2人とも元気元気!
エネルギーがほとばしっていました。

今は2人のクラスなので、とても仲良しのお2人。
先に来ていたえりなちゃん、かなでちゃんがやってくると
玄関まで飛んでいってお迎えします^_^

8月ですのでノートも新しいページにスタンプを押しました。
今日はどこ〜?と、スタンプの押し場所をいつも楽しみにしてくださっているようです。

レッスンも大分慣れてきたので、すこーしずつやることを増やしていっております。
ストレッチのやり方も細かくなってきました。
今日はバレエ手の形も練習しました。
手の形に名前がついてるので、真似して言っていただきました。
アラセゴンド(両手が横に開いている形)
アンオー(両手で頭の上で丸を作る形)
アンナバン(お胸の前で両手で丸をつくる形)、、、^_^ たぶん何のことやら
まだわからないと思いますが、魔法の言葉をとなえるみたいで楽しい〜かな?(笑)
みなさんニコニコで真似してくれました。

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0003 DSC_0004

両足開いてお胸を床につけ、足をくるりんと後ろにまわしたら
みんな近寄ってきます。
今日は、えりなちゃんからお顔を近づけてきてくれました!
みんなとおデコを合わせます。
可愛い〜いつも私が癒されております(^.^)

DSC_0005 DSC_0007

マッサージタイムも、喜んでくださいますねー!
お2人とも柔らかいのでとても良いです。

動物ステップは、どのステップも上手にやってくださいます。
どの動物さんもお好きなようで良かったです。

ちょうちょになってジャーンプ!
お花にとまって蜜を吸うポーズも決まるようになりました!

DSC_0015 DSC_0016

お次は1人1人のステップです。
きちんとできる人でないとステップはやれません。
お約束をしてから順番に並びます。
パドブレが、とても上手になってきていて嬉しいです。
かかともスリスリ状態でしたが、かかとも上がってのびるようになってきました!
着実に力がついてきているのですね〜(^。^)!

今日はキックとジャンプもしました。
それから電車です。
小さな電車ですが、楽しいですね〜☆

DSC_0018 DSC_0020 DSC_0021 DSC_0023

お歌は、チューリップの歌を練習して、1人ずつ発表しました!
最後まで歌いきりました!
そのあとは、ラララの練習をしました。
1番全部を歌う練習をしました。
聞きなれてきたら楽しくなると思うので
こちらもこれからできる限り練習していこうと思います!

DSC_0026 DSC_0027

本は、だるまさんを読みました。これは楽しいです。
だるまさんがオナラをしてしまうところでは
「しつれい」とえりなちゃん。
前に私が言ったことを覚えていてくれたようです^_^

DSC_0028 DSC_0029

最後はお話作りです。
最近は、バスでおでかけー、が大好きなようで
必ず自分から「バスに乗る〜」と言ってくださいます。
今日も、ガタガタ道やクネクネ道を通るバスに乗りましたー!
今日は動物園で色んな動物に会って握手してきました(笑)

終わってからも、2人できゃっきゃっ笑いあっていて楽しそうでした☆

来週は、お盆休みをいただきます。
再来週またお会いしましょう!

ページの先頭に戻る