8月4日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月4日土曜ポワント入門・初級

8月4日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

発表会お疲れ様でした*\(^o^)/*

お休みの方も多かったですね。
しかし発表会で得たことを活かすべくいらっしゃった方!
元気にレッスンいたしました!!!

まずはつま先を伸ばす意識!
足の裏にも筋力があります。
足裏の筋力と、スネから足の甲を伸ばすこと。
背筋をつけるトレーニングから始めました。

みなさんひいひい言っていましたが、表情は明るく燃えていました!
大舞台での踊り向上心が高まったのですね^ ^
良いことです。

トレーニング後はバーレッスン、
センターレッスンではバーで練習したしたパを復習しました。

9月中に、全員入門合格を目指します!
その後に日々のレッスンの姿を見て入門の方初級の方へ
次のテストを受けて良いかお声かけします。
テストの時だけでなく
日頃の努力は実を結びますから集中し元気にレッスンしましょう!!

DSC_0116 DSC_0117 DSC_0118 DSC_0119 DSC_0120

8月4日エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

土曜エメラルド&ガーネットのみなさん
発表会おつかれさまでした~~~*\(^o^)/*

大舞台での経験は、ひとまわりふたまわりも素晴らしい成長へ繋がります!!
貴重です。
よく頑張りました!!

ご家族からもお褒めの言葉をいただいたようで、みなさん嬉しそうでした。
ご家族の愛とサポートに感謝ですね。
そして努力の成果を発揮でき、一層嬉しいですね。

この気持ちと過程を忘れずさらにステップアップするため
さっそく今日からレッスンです^ ^!!

まずはストレッチテストから。

テストの結果をご自分のノートに書いていただいたので
来月のテストまで弱い部分のストレッチを増やしてください。
日頃の行いが結果となります。
身体は素直です。

その後、バーとセンターレッスンです。
今月からはつま先を伸ばす意識を強化です!
とにかくつま先は伸ばします。
末端まで意識をすることで、全身美しくなります。

みなさん意欲満タンなので
これからも元気に明るくレッスンを積みましょう( ̄^ ̄)ゞ

DSC_0108 DSC_0109 DSC_0110 DSC_0111 DSC_0112 DSC_0113

8月4日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

皆様発表会お疲れ様でした!

みなさま今回はたくさんジャンプしましたね!!

頑張った分成長も大きかったと思います。

 

レッスンノートに発表会の記録を書くところがあります。

お子さんだけでなく、おうちの方にも書いていただくところがありますので

どうぞ頑張ったお子さんに向けてのメッセージをお願いします。

 

今日から通常レッスンが始まります!

一人ひとりがまた次に向けて頑張りましょう!!

 

発表会までこのクラスを担当しておりました

酒井ゆか先生は、諸事象によりご実家の高槻に帰られました。

直接会えなかった子さんへの手紙を預かってきました。

いつかまた会える日が来るといいですね。

次の担当が決まるまで

私杉もとがご指導させていただきますので

よろしくお願いいたします。

 

本番が終わり通常レッスンが始まりましたので

基礎をきちんとしっかり身につけていけるよう

じっくりレッスンを進めていきます。

まずはバレエを踊るからだづくりですね!!

ストレッチはもちろん、しっかり筋肉をつけていきましょう。

バーレッスンにも意味があります。それを分からずなんとなくレッスンするのではなく

その意味を理解してレッスンしましょう。

 

それからつま先や膝を伸ばすことに対する意識や

日頃からの訓練を強化していきます。

何も考えなくても強く伸びる足を目指しましょう!!

 

ストレッチテストもしました。

柔らかくなった人、相変わらず固い人

いちどAをもらっても、怠けているとまたすぐできなくなりますよ。

しっかり努力を続けてください。

 

基礎がしっかりしてくると

出来ることも増えていきます。

上達していけるよう各自が自分の目標に向かって頑張りましょう!

 

 

DSC_0091 DSC_0106 DSC_0104 DSC_0103 DSC_0102 DSC_0100 DSC_0098 DSC_0096 DSC_0095 DSC_0094 DSC_0093 DSC_0092

 

 

 

 

 

 

8月4日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子

今日から8月!
お休みのお子様もいらっしゃいましたが、久しぶりのお子様や初めましてのお子様
体験で3名のお子様と新しい顔ぶれでのレッスンでした。
見学のお母様もいらしていて、皆さんかなーり緊張〜〜してましたね(^◇^;)
初めての場所初めてのお友達初めての先生ですから無理はありません。
かんなちゃんも最初はかちこちでしたがレッスンが
終わる頃にはいつものかんなちゃんに戻っていました。

さて、初めてレッスンを受けるお子様が多いのでまずはご挨拶の形から。
脚や手のポジション(形)をまずは2つ覚えました。
みなさんの真剣な表情で聞いて下さいました。
次にミニーストーリーダンスの「みんなのルール」を5つ暗唱しました。
これはここでレッスンを受けるにあたってと
ても大事な事がたくさんつまっていますから覚えて下さいね。
そうして早速ストレッチ!
まずは楽しく音楽にのせて体をほぐしましょう〜〜。
もちろん今日は見よう見まねですが
これから先はご自分からつま先をピーンと伸ばせるようになりたいですね。

DSC_0065 DSC_0067 DSC_0069

次にバーレッスン、これもまた初めての事。
でもみなさん緊張しながらも良く見て真似が出来ていましたね。
バレエはまず綺麗な姿勢で真っ直ぐ立っていなければなりません。
それが踊りの中で何分も続く場合もあるんです。
バーレッスンばバレエの大事なの基礎と体力精神力をつける大事なレッスンの一つです。
センターレッスンでは、パドブレと行進のステップを。
みなさん元気よくお返事して並べましたね。
パドブレは脚の形を細かくお伝えしました。
きれいにピーンと伸びたお膝で立って下さいね。

DSC_0074 DSC_0075

お歌と絵本のあとは少しだけお話創り。
かくれんぼをしたのですが、すぐに見つかってしまいました〜(*´∇`*)
来週はたっぷりやりましょうね!!

DSC_0084 DSC_0085 DSC_0087 DSC_0088 DSC_0089

また来週〜(^ ^)

8月4日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:古館奈津子

 

みなさま発表会お疲れ様でした!

たくさん練習して、たくさん汗をかき

時には叱られて涙しながら今年もよく頑張りました!

とても難しい振り付けでしたが

本番はとても素敵でした!

達成感も、もてたのではないでしょうか。

 

今日は本番が終わって最初のレッスンでした。

みなさんなんだか大きくなったような気がします。

お休みが多くて残念でしたが、また今日から上達に向けて頑張りましょう!

 

今日はストレッチテストをしました。

引き続きおうちでも毎日の日課としてストレッチをしてください。

 

久々にバーレッスンもしましたが

みなさん発表会前と比べると随分しっかりできるようになりました!

フラフラする人も少なくなり、ビシッと前をむいてがんばれましたね。

発表会効果でしようかとても良いです!

 

フロアのパドブレや行進、ワルツもひさしぶりです

また一つひとつ積み重ねていきましょう。

 

お歌は聴音の後、一人で歌いたい人!

と声をかけて、3人のお子さんが手を挙げました。

こうして人前で発表する練習もしていきましょう!

 

今日はバレエのところを丁寧にレッスンしたので

本を読むこととお話作りの時間がなくなりました~

 

来週は夏休みです。

楽しいお休みをお過ごし下さい。

 

 

DSC_0035 DSC_0037 DSC_0038 DSC_0041 DSC_0043 DSC_0044 DSC_0045 DSC_0046 DSC_0050 DSC_0052 DSC_0053 DSC_0055 DSC_0056 DSC_0058 DSC_0059 DSC_0060 DSC_0062 DSC_0063

8月4日土曜パールクラス(2才・3才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

 

発表会後最初のレッスンでした。

みなさまお疲れ様です!

予想通り、可愛いパールクラスのお子さんが登場すると

客席がわきましたね!

5人とも泣きもせず、長時間よく頑張りました!

DVDやお写真が楽しみです。

 

さて、今日から通常レッスンが始まります。

今日も楽しくたくさんレッスンしました。

並ぶこと、順番を待つこと、綺麗に踊る意識を持つことなど

これまでよりもさらにきちんとできるよう指導してまいります。

 

特にお返事は大事です。

お名前を呼ばれたら大きな声ではっきりとお返事しましょう。

 

ストレッチをして動物ステップをしました。

動物ステップは盛り上がりますね~

最後はカンガルー!!

いつものようにポケットに入った赤ちゃんをねんねさせました。

 

一人ひとりのステップ。

きこちゃん、みれいちゃん、つかさちゃんは落ち着いて

すべてのステップが出来ています。

片足で立って足を上げるのもみなさん大変上手になりました。

一番小さいあおちゃんは、最初並ぶことができなかったのですが

途中ジャンプからは参加して頑張りました。

 

列を作って更新するのも上手に出来ましたね~

ちゃんと乱れず付いてくることができました。

 

お水を飲んでお歌を歌いました。

ラララの最初のところを2人ずつ発表してもらいました。

上手に歌えましたね。

 

そしてさとみ先生に、ご本を読んでもらい

お話づくりをしてレッスンを終えました。

 

来週は夏休みです。

お休み明けから

少しずつお姉さん達はルビークラスへあがる準備をしていきたいと思います。

 

 

 

DSC_0003 DSC_0004 DSC_0009 DSC_0019 DSC_0020 DSC_0022 DSC_0025 DSC_0023 DSC_0026

ページの先頭に戻る