8月6日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月6日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

8月6日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日も元気にレッスンスタート!
発表会以後初めてレッスンにいらしたお子様もいましたね。お疲れ様でした!
スタンプノートに発表会についてお子様へメッセージを書きましたので是非読んでみて下さいね(^ ^)
さて、今日からストレッチテストを始めました。

月に一回、決まった項目でテストをします。
項目としては、①は長座で前屈するストレッチです。お膝の裏とつま先を伸ばして、脚にお腹とおでこをつけます。ピッタンコとつくと花丸!ですよ。
②は開脚。お膝もつま先も伸ばしてお腹が床につくといいですね。もちろん真っ直ぐ真横に脚が開くのが目標です。
③は背筋、反っておでことつま先がつくように。
結果はノートに書きましたので、ぜひお家でも見てみてストレッチして下さいね。
評価は、一番良いのは花丸、ほぼ合格は丸、もう少しは三角、まだまだ・・・はバツです。
Bクラスさん、三角の人が多いですね〜。
固いです・・・(T-T)
発表会で出会ったお姉さん達のようになるにはまず体が柔らかくならないといけません。
毎日お家でストレッチしてきて下さいね。

皆さん、バーレッスンでもセンターレッスンでも集中する力がとてもついており、都度注意しなくてもテンポ良く進めるようになってきました。発表会での経験がちゃんと積み重なっていますね。
みなさん、意欲的にしっかりレッスンされていて以前よりとっても頼もしくなりました〜〜
この調子でどんどんレベルアップしていきましょう〜〜!

年長さん、バーでは5番ポジションでタンジュとエシャッペをやりました。頭を使わないと出来ませんが諦めずに続けていきましょう。

 

 

 

来週はお盆休みですね。
また再来週〜〜(╹◡╹)

8月6日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

発表会お疲れ様でした!!

今日は振替のお子さんがいたり、今日からこのクラスに移ってこられたお子さんもいて賑やかでしたね!

みなさん本番の舞台を終えて、とてもキラキラしていました!

頑張った分、自信がついたのでしょう。

とても素敵です!

 

今日からまた通常レッスンに戻りますね。

プリエやタンジュ等、基本的なバーレッスンの意味についてご説明しました。

なんでこのようなことをするのか。

どこを鍛えているのかを、サファイアのお子さんにもわかるようにお話してから

バーレッスンを始めると、みなさんとても集中してレッスンできました。

バレエの基本はとても難しく、単純なことですが

集中して強い気持ちをもって稽古しないとなかなか身につきません。

でも、それを身につけなければ絶対に上手にはなれないのです。

頑張って続けていきましょう!!

そうすることにより基礎が身に付くだけでなく

忍耐力、持久力など心の力もアップしますよ!

そして美しくなります。

 

今日はストレッチテストもしました。

これはご自分で地道に努力するしかありません。

日々努力をして、来月にはもっと良くなっていくよう!!

結果を出していきましょう!!

 

DSC_0001 DSC_0028 DSC_0020 DSC_0017 DSC_0015 DSC_0014 DSC_0010 DSC_0008 DSC_0006 DSC_0004

 

 

 

8月6日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日もお休みさん多く3名でのレッスンですが元気にスタート!!
今日からストレッチテストを始めました。


月に一回、決まった項目でテストをします。
項目としては、①は長座で前屈するストレッチです。お膝の裏とつま先を伸ばして、脚にお腹とおでこをつけます。ピッタンコとつくと花丸!ですよ。
②は開脚。お膝もつま先も伸ばしてお腹が床につくといいですね。もちろん真っ直ぐ真横に脚が開くのが目標です。
③は背筋、反っておでことつま先がつくように。
結果はノートに書きましたので、ぜひお家でも見てみてストレッチして下さいね。
評価は、一番良いのは花丸、ほぼ合格は丸、もう少しは三角、まだまだ・・・はバツです。
分かりやすい目標があると頑張れますね!

今日のバーレッスン、あやのちゃんは初めてのバーレッスンでしたね(今年はすぐ発表会の振付に入りましたから)。

でも、フラフラする事なくきちんとバーについていて一生懸命に真似していました。本当に体も心もとっても強くなりましたね〜。見違えったお姿に感心しております。発表会で頑張った分とてもお姉さんになりました(o^^o)

 

 
年長さんは、5番ポジションでのタンジュとエシャッペ をやりました。頭を使わないと出来ませんが集中して続けていけば必ず覚えられますよ。大丈夫。
センターレッスン、パドブレとシャッセと行進のステップとスキップを。

 

 


はるかちゃん、本当に頼もしくなりましたね〜。
意気揚々とステップを踏んでいます(^ ^)
最後は久しぶりのお話創り!
普段は大人しいはづきちゃん、とってもニコニコで気持ちを爆発させていました〜〜。
レッスンを頑張った分、思い切り自分を表現する時間も大切。はづきちゃんのその様なご様子が嬉しかったです。

 

来週はお盆休みですね。
また再来週〜。

8月6日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日も暑い一日!体験のお子様含め7名でのレッスンでした。
さきちゃん、いらした時は少し涙しましたがすぐに涙も引っ込み
本当に楽しそうにレッスンされていました。
お姉さん達が1番ポジションにしているのを見て
ご自分のつま先をお手てで一生懸命に開こうするさきちゃん、可愛い~。

さて早速ストレッチ。お姉さんの三人はもう少ししっかりストレッチに参加して欲しいです。

 

 

知らない人がいるとどうしても気になってしまうのも分かりますが
体がおろそかになってしまっていますよ~。私をよく見て下さいね。
さらちゃんはもうすっかりまねっこが上手になりました。その調子~!
動物ステップはあおいちゃん独特のテンポで(笑)。ふうかちゃんは全身いっぱい使ってジャンプ!!

 

 


センターレッスン、フラフラと並べないお子様はもういません。さらちゃんもちゃんと並んで待っていました。
進歩ですね~~!!本当に毎週ごとに変化があります。さらちゃんに「よくできましたね」と伝えるととても嬉しそうな笑顔。
お歌は「チューリップ」を歌いました。
ふうかちゃんとさきちゃんに発表していただいたのですが、
さきちゃんはお名前を呼ぶ前からトトト~と出てこられ歌う準備(笑)よっぽどお一人で歌いたかったのでしょう(^_^)v

お話創り、今日もお芋ほりにいきました。いちかちゃんはおおかみさんが、あおいちゃんは鬼さんがマイブーム(;^ω^)
幾度となく登場したオオカミさんと鬼さんをバスに乗ってかわしながら(笑)ようやくお芋の畑に到着!
採ったお芋でお弁当を作りました。なんとお刺身のタコ入り!あおいちゃんがたくさんすすめてくれたのでおなか一杯になりました。とさ!

 

ページの先頭に戻る