8月7日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 8月7日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

8月7日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子(代講)

 

今日は聖美先生の都合で私杉もとが代講をいたしました。

ナミもワカバも発表会よく頑張りましたね!!

バレエだけでなく演技の面でも2人のいろいろな面を引き出すことが出来て

私はとても楽しかったですよ~~ヽ(・∀・)ノ

 

レッスンの前に少しお話をしましたが

バレエはとても難しい振付でしたね。

こういう振り付け、お役を頂けるということは

10歳になって、体も心も頭も成長したということです。

でも、ここからもっと難しいことができるようになるためには

基礎がしっかり身についていなくてはなりません。

バレエに絶対に必要なアンドゥオール、強い腹筋と背筋で作られる体の軸

美しい足の甲等など・・・

通常レッスンに戻ったので、またコツコツと積み重ねていきましょう。

 

バレエだけでなく、ココロの面でもカラダづくりの面でも

ここからの10年に何をするかで、どんな大人になるかが決まります。

 

強く美しい健康な体を作るために

食べるものについても考えて、選ぶ力をつけましょう。

美味しいかどうかでけでなく、栄養にも興味を持って欲しいです。

 

バーレッスンもなんとなくするのではなく

どこを鍛えているのか意識を持ってしてください。

筋トレやストレッチも、ただ強くする、ただ柔らかくする

というのではなく、それをすることにより、何ができるようになるのか

どのように美しくなるのかを理解してレッスンすると

目的が明確になり、やる気も増すでしょう!

 

幼いときはただただ楽しかったと思いますが

やっとここまで成長しました!

バレエはこれからが本当に楽しいですよ~~

日々鍛錬して、テクニックをつけて、思い切り踊ってくださいね!

 

バーレッスンは基礎的なことをじっくりと。

筋トレも入れながら進めました。

明日は筋肉痛になりますよ~きっと。

でもそれは頑張った証です!良くなるということです!

 

フロアはアダージオ

ターン

グランワルツをしました。

ピケターンのアンドゥオール、美しいアラベスク!

たくさん練習して、美しく素敵な自分の瞬間を見つけてください。

 

DSC_0065 DSC_0068 DSC_0071 DSC_0072 DSC_0074 DSC_0075 DSC_0080 DSC_0083 DSC_0085 DSC_0087 DSC_0089 DSC_0094

8月7日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子

みなさま!発表会お疲れ様でした!!

どのクラスでもそうですが、

みなさん一回り大きくなったように思います!

笑顔もキラキラしていました!

振り付けの練習をたくさん、たくさん練習してきましたが

きっとそれを大舞台の上で、大勢のお客様にお見せすることで

大きな自信となったのでしょう。

とても素敵です!

 

今日から通常レッスンに戻ります。

ストレッチのあとは、バーレッスンです。

お返事もしっかり大きな声でしてください。

発表会の時の経験を、また通常レッスンでも生かしていきたいと思います。

 

来週ストレッチテストします。

この一週間でも体は変わります!

毎日花丸を目指して頑張ってください!

 

フロアの流れも以前やっていたことをしました。

パドブレ

行進のステップ

ツーステップ

スローワルツステップ

そしてスキップ電車!(盛り上がります~~)

 

たくさん汗をかいてお水を飲むと

「プハ~~~~!おいし~~~~~!!」

と笑顔がいっぱい!

 

それからピアノの音を聞いて聴音

ラララはまずみんなで歌って、発表会を思い出し(ステップしながら楽しく歌いました)

その後今日はみづきちゃんが一人で歌ってくれました。

順番に一人で歌う練習をしていきたいと思います。

 

ご本は「そらまめくんの あたらしいベッド」を読みました。

少し難しいかな~~~

ここで時間がなくなってしまったので

来週はこのお話をベースにお話作りをしたいと思います。

 

さあ!またみなさんで楽しく元気にレッスンをしていきましょう!!

 

 

 

DSC_0046 DSC_0047 DSC_0048 DSC_0049 DSC_0051 DSC_0053 DSC_0057 DSC_0060 DSC_0061 DSC_0064

8月7日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美

発表会お疲れ様でした!
本番はみなさんの素敵な笑顔をみることができてとても嬉しかったです。
そして一回り成長した姿を見ると、早くも来年が楽しみになりました。笑

今日からは通常レッスンです。
ストレッチのあとはバーレッスンとセンターレッスンです。

 

 

 


今日はさえちゃんとあかりちゃんのお二人で、バーレッスンは形を確認しながらゆっくりと進めました。
ストレッチで、柔らかさやつま先やお膝がだいぶのびが身についてきました。これからはバーレッスンで強さもつけていきましょう。
センターレッスンでは、パドプレと行進、シャッセにスキップを練習しました。
たくさんジャンプできましたね。(^^)

 

 

お歌の時間はリクエストの森のくまさんを歌って、最後にラララを歌いました。ラララを歌う時は自然と手拍子が出てきました(^^)
最後は久しぶりの絵本の時間です。次回はお話づくりまでしましょう!

 


最後まで元気いっぱいでレッスンできました。

ページの先頭に戻る