8月8日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月8日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

8月8日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日台風の中、レッスンに来ていただきありがとうございます!この、発表会後のやる気に満ちた気持ちを、レベルアップにつなげていけるよう気を引き締めてしっかりレッスンしました〜!

ウォーミングアップから、通常の流れでしたが、今日は一年生がいらっしゃらなかったので、動きを少し変化させながらバーレッスンしました。

 

 

 

 

 

タイムの太陽の踊りをして感じたかと思いますが、やはり体力と筋力が大事なバレエですので、また良い筋肉を育てていけるような、基礎の動きをしっかり行いました。
つま先をのばしたり、膝をのばしたり、5番にしたり、パセの膝の向きを外向きにしたり、、、一つ一つ細かくていねいに動かしていればそれだけで筋肉は育ちます。繰り返しやることでさらに強くなるのです。

ストレッチもしっかり入れ、筋トレもしました!今日は、腹筋と背筋です。背筋は、今までやったことのない形だったと思いますが、慣れると楽しいので(笑)ご自宅でも挑戦してみてください。

フロアレッスンは、アダジオから。クロワゼのときのおヘソの向き、足の向きを確認しました。

ピルエット、シャンジュマン、グランジュテなどまずは基本のものから、しっかりやっていきましょう。

 

 

 

 

大事なポイントをお伝えするたび、みなさんの目は輝いて、食いついてきてくださり、バレエが好きなんだなー、と感じ嬉しくなります。

もっともっと上手になりたい、もっともっとバレエを知りたい、とみなさんに思っていただけるよう、私も自分の持てるエネルギーの限りを注いでいきたいと思います!

来週はお盆休みです!ストレッチなどは継続しつつ、楽しい夏休みを〜!

 

8月8日水曜ローズ朝のクラス(大人のバレエレッスン)

水曜ローズ朝のクラス~指導:杉もとみな子

今日はお一人でのレッスンでした。

 

ヨガマットの上でじっくり体を伸ばしていきます。

少しずつのびてくると、とても気持ちが良いですね。

心も体もすっきりします。

 

バレエを踊る準備が出来たら、バーレッスンです。

背筋を伸ばして優雅に!

目線が落ちると体も引き上がらないので、

遠くを見て。

でも頭の中では体のいろいろな部分に集中して

アンドゥオール、そして腹筋や背筋を強く軸を意識ましょう。

 

ようかさんは股関節がとても柔らかく

背筋も強いので、アラベスクが綺麗ですね~~ヽ(・∀・)ノ

上半身やアームスを固めてしまわないで

使えると良いですね。

 

フロアでは、アダージオ

ターン、グランワルツをしました。

ピケパッセターンを続けて回るためのアームスを何度か練習しました。

コツをつかむと楽になりますよ~~

おうちでも練習してみてください。

 

今日は台風の影響でお天気が心配ですね

お気をつけてお過ごしください。

 

 

 

ページの先頭に戻る