8月9日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月9日木曜ポワント初中級クラス

8月9日木曜ポワント初中級クラス

8月9日木曜ポワント初中級クラス 指導NOZOMI

 

今日はプライベートレッスンとなりました。

立ち方や軸のとり方、引き上げのコツなど、

普段はあまり時間がとれないことをじっくり行いました。

 

1つ1つのパを出来ない時に、どうしたら出来るか一緒に考えながら

沢山練習することで、身に付いたことが沢山あったと思います。

 

大人数のクラスとは違う、プライベートレッスンでの

良さが感じられたのではないでしょうか

 

今日のレッスンで習ったことを生かしていってほしいと思います!

 

 

 

8月9日キッズヒップホップ(小学生)

キッズヒップホップ~指導:諸星美紗

 

本日は台風の心配もありましたがすっかりいつものお天気になりましたね^ ^

今日は3名でのレッスンでした。

 

先週もお話しましたが、発表会が終わってからは基礎からしっかりとレッスンをし、

個々のスキルアップをする期間にしたいと思っています。

ウォーミングアップのあとに行ったアイソレーション、先週よりも身体が動くように

なってきました。^ ^

継続することが大切です。続けていけばより身体が大きく動くようになっていきま

す。

 

最後に少しだけ振り付けを行いました。

皆さん発表会を経験して、少しづつ振り付けを覚える早さも早くなってきています。

これは素晴らしいことです。来週はお休みですが次のレッスンまでにしっかり忘れず

に復習してきてください。

 

皆さん夏休み中にいろんなところに行って楽しんでいるようですね。^ ^

その様子をレッスンでお話してくださりとても賑やかなクラスになりました。

来週はお休みになりますが、再来週もまた元気な姿でお会いしましょう。

 

DSC_0036 DSC_0039 DSC_0041 DSC_0042 DSC_0045 DSC_0046 DSC_0048

 

8月9日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

お盆も近い事もあり今日は約半分の人数でのレッスンでした。
ですので、特に一年生には個別に体の使い方など細かく見て直して差し上げました。
一人ひとりの体は違うので伝えたい事もその人に合わせて伝えています。
今日の事は忘れないでおいて下さいね。

レッスン前、今年の目標をスタンプノートを見ながらもう一度確認しました。
一年生はもう少し具体的に書いてきて下さい。
例を伝えたのでその通りでも良いですよ。
五年生はさすが細かく具体的に書いてありました。
あとは実行あるのみ!
書いてない人、次回までに書いてきて下さいね。

バーレッスン、全ての項目をお伝えし終わりました。
一年生は順番を追うのにまだ必死ですが毎回同じ事をしますので大丈夫ですよ。
早く覚えて身体の使い方に集中出来るようになりたいです。

センターレッスン、一年生はクペパドブレの脚がこんがらがってしまいますね。
落ち着いてやりましょう。
五年生、デュミプリエの時に体が全部休憩してしまっています。
パの間のデュミプリエであっても上半身は引き上げておいて下さい。
センターレッスンでは、一年生は新しくアッサンブレをやりました。
「集める」という意味のパです。
これからどんどん出来る事を増やしていきましょうね!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

20180809ミント-1 20180809ミント-2 20180809ミント-3

8月9日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:萌花ゆりあ

 

本日、かほちゃん、ほのかちゃん、2名でのレッスンとなりました!

ほのかちゃんは、発表会以来でしたね。

発表会を通して、ひとまわり大きくなられたように感じました!

レッスン始まる1,2分前から、きれいな姿勢でお顔もニッコリ、ピシッと並んでくださいました(^^)

 

ストレッチでは、新しいことに挑戦してみました!腹筋のトレーニングです。

春合宿のときに、幼稚園生たちもお姉さんたちと一緒にやった内容ですが、

みなさん楽しそうにされてました。楽しくできるうちに鍛えておけば後々、

苦労しなくてよいと思います。ストレッチと同じです。

 

発表会も終わったので、基礎の身体作りとして、ストレッチも、

大事にしていきたいと思います。

来年までにはみんながハナマルとれるようになったらいいですね!

 

バーレッスンは、一つ一つ説明をしっかりしながら進めました。

 アンオーの形を毎回きれいにしましょうね。

ほのかちゃんは発表会の練習でかなり上達しましたが、

それをこれからも続けて定着させましょう。

かほちゃんも、先週に引き続きだんだんよくなってきています。

 

センターレッスンは、たくさんのステップを練習しました。

年少さんにとっては2ステップがまだまだ苦手なので、

これをできるようにするのが当面の目標です。

お姉さんたちは、さらに上手にできるように、練習していきますよー。

 

歌は、カエルの歌の替え歌を歌いました。キリンはどうやって泣くのかなー?

みなさんわからず、私もわからず(笑)

ほのかちゃんが、「わからないときはお名前で歌う」という意見をくださいましたので、

「キリン〜キリン〜」と歌いました!

 

ラララは、さすが発表会経験者!2番まで歌えます!

と自信に溢れていたので、2人で最後まで歌っていただきました〜^_^!

大きなきれいな声で上手に歌えました!

 

ご本を読んだあと、お話作りではケーキを作りました!

粉を運ぶとき、重い〜と私が叫ぶと、ほのかちゃんが肩と頭にのせると言って、

ヒョイヒョイっと持ち上げてくれました!頼りになりますね〜っ!

 

来週は、お盆休みになります。良い休暇をお過ごしください☆

 

DSC_0003 DSC_0004 DSC_0009 DSC_0012 DSC_0016 DSC_0029 DSC_0031 DSC_0032 DSC_0033 DSC_0034

8月9日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

今日は体験のお子様含めて5名でのレッスン。

早速ストレッチから。
お顔を真っ赤にさせてストレッチを頑張るみのりちゃん。
何にでも一生懸命ですね〜(o^^o)
バレエはまずは体が柔らかくないといけませんから
是非お家でもストレッチして下さいね。

バーレッスン、年中さん年少さんはまずは順番を覚えて下さい。
秋にはお手本無しで出来るようになるといいですね。
さゆりちゃん、こちらが指摘した事を理解しさっと直せるようになりました。
体の細かい部分の修正も出来るようになってきましたね。

センターレッスン、パドブレやステップをお一人づつやった後
列に戻るのにはバレエの走り方で戻るようにしました。
バレエの走り方は脚を前に蹴り出すようにつま先を伸ばして走ります。
手は前と横にきれいに開いて。
これも少しずつ慣れてくると良いですね。
ノリエちゃん、ほんのすこしですが
パドブレなど形になってきましたね。その調子〜。

歌ではピアノの音よーく聞いて歌いましょう。
元気が良くても音が外れていたら勿体ないσ(^_^;)
すみれちゃん、今日のお歌の時間はユラユラクルクルしてましたね。
真っ直ぐ棒のようにしている必要はありませんが
もう少しお行儀良く、ね(^ ^)

絵本を読んで今日はおしまい。
来週はお話創りをやりましょう!

20180809ストロベリー-1

20180809ストロベリー-2

ページの先頭に戻る