8月18日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月18日土曜ポワント入門・初級

8月18日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

このクラスは半分くらいの方が、発表会ぶりにお会いできました。
こんがりお肌の方もいて、夏休みを満喫できたご様子で良かったです(^ ^)

さぁ!
レッスンを再開しましょう!!

つま先を伸ばすことと、ひざの後ろを伸ばすこと。
筋力をつくるトレーニングからスタートです。

足の裏にも筋力があります。
足裏の筋力と、スネから足の甲を伸ばすこと。
背筋をつけるトレーニングから始めました。

まず、つま先を伸ばすことは基本です。
つま先を伸ばさないと、バレエではありません。
何度もお伝えしています。
頭に叩き込んでください。

猛烈に燃えて繰り返し練習している人
何度言ってもご自分からやろうとしない人
このクラスは差が大きいです。

前者の人は出来ないことがあればずっとずっとくりかえし練習します。

後者の方へは名前を呼んで、大きな声でお伝えしてようやくです。(ー ー;)
早く自主的に行動を起こすことと
集中して話を聞くことを身につけてください。

8月は発表会で学んだことを活かしながら、
初心に立ち返って基礎を築いていきます。

DSC_0001 DSC_0004 DSC_0005 DSC_0006 DSC_0007 DSC_0009 DSC_0011

8月18日エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

夏合宿に参加された方もいると思いますが、
お盆のお休み明けで身体がかたくなっていますよ~~~!!!

お休みは大切ですが、 毎日のストレッチは日課にして休まずお願いします!
身体の柔軟性と美意識は持ち続けてください(^ ^)

バーレッスンでは基礎をみっちり。
今月の目標の強化はつま先です!
末端までの意識を持ち続けること。

そして
5番のポジションとアラベスクです!

後ろのかかとが真後ろを向いてしまいます。
正しいのは付け根から外旋して、前足の小指に付けようと引き締めることです!!

アラベスクも付け根からつま先まで伸ばす意識を持ち続けましょう!

それと、ひとつひとつのステップには意味があります。
意味をきちんと知り、意味通りに表現することもレッスンしました。

みなさん元気に頑張ったのでとても美しくなりました。

今日だけで終わってはいけません(^_^;)
ぜひ来週も継続して活かしてくださいね。

DSC_0003 DSC_0308 DSC_0313 DSC_0307 DSC_0317 DSC_0319 DSC_0006 DSC_0007

8月18日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

夏休み中のためかお休みが多いですね。

発表会から間があいてしまい、ちょっと体も固くなっているような気がします。

気持ちを引き締めてレッスンしていきましょう!!

 

合宿に参加されたお子さんもこのクラスは多いですね。

合宿での強化レッスンがちゃんと身についているでしょうか?

これから毎晩寝る前にしてくださいねと言ったことをやっている人と

やっていない人はバーレッスンを見ただけでわかります。

習ったことは必ず覚えて自分の体に叩き込みましょうね。

そうすればもっともっとバレエが踊りやすく、そして踊ることが楽しくなりますよ。

それだけでなく心も強くなりますよ!

 

夏休みが終わったら、またお家でのストレッチと筋トレについてお話します。

習っただけではできるようになりません。

大事なのは習ったことをどれだけ自分でやるかですよ!

 

バーレッスンでは軸について何度も声をかけています。

まっすぐプリエをしてまっすぐ伸びてくる。

それには強い筋力が必要です。

小さいジャンプについても、まっすぐで綺麗なプリエができていないと

すぐに疲れてしまいます。

引き上げる、それを保つ強い腹筋と背筋をつけましょう。

 

今日はバーレッスンとストレッチに沢山時間を使ったので

フロアはスキップのみになりました。

今日習ったことを忘れず身につけて、たくさんフロアで踊れるようになりましょう。

 

DSC_0278 DSC_0279 DSC_0281 DSC_0282 DSC_0284 DSC_0287 DSC_0290 DSC_0292 DSC_0295 DSC_0298 DSC_0299 DSC_0301 DSC_0302 DSC_0303

8月18日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子   アシスタント:土肥靖子

今日は体験や振替のお子様もいていつもと違う雰囲気でしたね。

少し緊張されていたと思いますが、レッスンはいつもの内容ですので時間が経つにつれみなさんの気持ちもゆっくりほぐれてきていました。

最後のお話創りに至っては盛り上がって多少の時間オーバー(^^;)
笑顔でレッスンが終えれましたね。

このクラスは、ルビークラスのレッスンを始めたばかりのお子様が多いので、まずは楽しくレッスンに参加出来るようにお声をかけています。
そして、いずれはきちんとしたけじめがつけられるようにしていきます。

ストレッチもバーレッスンもセンターレッスンも最初が肝心ですね。

 

 


初めてでも皆さんとてもキラキラした表情で一生懸命にお話を聞いてくださっています。
その気持ちを忘れないでいて下さいね。

今日はストレッチテストをしました。
テストが初めてのさよちゃんとともちゃんは是非お家でやってみて下さいね。花丸を目指しましょう〜〜!
かんなちゃん、開脚が丸から花丸になりました!
すご〜い!頑張ってますね(^_-)
バーでは、プリエ・タンジュ・ジャンプ・デベェロッペをやりました。キュッと集中して強い心を育てましょう。順番をお伝えしましたので忘れないように。
センターレッスンでは、パドブレ・シャッセ・行進・スキップを。少しずつ慣れていきましょう。

 

 

 

たくさん体を動かした後はお水を飲んでお歌の時間。「カエルの歌」を歌いました。

 

 

 

 

 

 

カエルさんがウサギさんに変身したりキリンさんに変身したり!なんとキリンさんは「キンキン」と鳴くそうです(笑)

 

絵本の後のお話創りは自転車に乗って原っぱへ!

 


お池で水の掛け合いっこをしたりメダカを採ったりと大はしゃぎ。びしょびしょになったお洋服を洗濯してぱんぱんとたたいて干しました。
今日は時間がオーバーしてしまったので続きはまた来週やりましょうね。

 

 

8月18日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

発表会が終わって、みんさんのお顔がキラキラ輝いています!

とっても気持ちが前に向いているのを感じます!

大舞台に立ってたくさんの拍手をいただくという経験の素晴らしさを感じます。

体だけでなく、心も大きく成長しましたね!

この調子でどんどんスキルアップしていきましょう!

 

頑張る意欲だけでなく、楽しそうです!

それも嬉しいです!

お稽古は苦しいことや我慢しなくてはいけないことがたくさんありますが

ちゃんと頑張ればその先に達成感があることを

幼いなりにわかってきたようですね!

これはバレエだけでなく何にでも言えることです。

この年齢で実感としてそれがわかるということが大事なのです。

 

その成果があって、バーレッスンもとてもスムーズです。

年長さんは今日から4番と5番のポジションを覚えて

バーレッスンの内容もぐっと難しくなります。

サファイアクラスに上がる準備を始めましょう!

ワクワクドキドキが伝わってきました~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今日はバーレッスンに時間を使って丁寧に行ったので

フロアでのステップレッスンの後ピアノに合わせてお歌を歌ってレッスンを終えました。

来週はご本を読んだりお話づくりもしていきたいと思います。

 

DSC_0231 DSC_0234 DSC_0235 DSC_0236 DSC_0237 DSC_0239 DSC_0240 DSC_0241 DSC_0242 DSC_0243 DSC_0244 DSC_0246 DSC_0247 DSC_0248 DSC_0251 DSC_0252 DSC_0256 DSC_0257

8月18日土曜パールクラス(2才,3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

発表会前と比べて皆さん随分しっかりレッスンできるようになってきましたね。

大舞台に立って確実に何かが身に付いたのを感じます。

身長も大きくなりましたが、心も成長しました!

小さくてもちゃんと経験が身についていますね。

 

DSC_0189

今日は体験レッスンのお友達と見学のお友達がいらっしゃいました。

レッスンを重ねて2才、3才になったお子さんはもうちゃんと流れが身についています。

1才のパールちゃんはやはり30分が限界でしょうか。

それまでにっこにこでしたが

一人ひとりステップするあたりで急に不機嫌になりますが無理もありませんね。

様子をみながら、少しずつお姉さん達と一緒にできるようにしていきましょう。

 

体験レッスンにいらしたパールちゃんはお姉様がルビークラスにいらっしゃるので

教室の雰囲気になれるのは早いですね。

来週からこのクラスの仲間入りです!

楽しくレッスンしていきましょう.

 

ストレッチ、動物ステップ、一人ずつのステップレッスンと

バレエのレッスンをしたらお水を飲んで「あ~おいしい!」

1才のパールちゃんもこれで復活!!ニコニコです。

 

次はピアノに合わせてお歌を歌います。

みなさんのうたが大好きですね!

カエルの歌を歌うとみんながカエルさんになってピョンピョンピョン!

思わずからだが弾みます。

こういう気持ちが大切です!みなさんとっても楽しそうです!

 

そして今日は3人ずつ並んで「ラララ」を歌いました。

みなさんとっても上手です!

 

ご本は「おやさいさん」を読みました。

だんだん覚えてきましたね~~~声をそろえて

「おやさいさん おやさいさん だあれ」

とっても可愛いです~~

 

そしてみんなでお野菜を取りに行きました。

 

また来週!!楽しくレッスンしましょう!

 

DSC_0194 DSC_0195 DSC_0198 DSC_0201 DSC_0203 DSC_0204 DSC_0206 DSC_0208 DSC_0211 DSC_0213 DSC_0214 DSC_0219 DSC_0220 DSC_0221 DSC_0223 DSC_0227 DSC_0229

ページの先頭に戻る